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物流ニュース
関東運輸局 藤田礼子局長「魅力ある業界として選ばれる運輸業へ」
2024年9月27日New!!
関東運輸局は、7月に就任した藤田礼子局長の就任記者会見を開催。同局長は、仕事をするうえで、「安全最優先」「利用者の利便性向上」「現場で働く人を大切に」という3点を大切にしているとあいさつ。「魅力ある業界として運輸業が選ばれるように経営者の皆様にも引き続き努力をお願いしたい。運輸局としてもその環境整備をしっかりはかっていきたい」と述べた。
続いて、物流や観光に関して具体的な政策を進めていくうえで、安全や担い手不足、公共交通の確保、自動運転など6つの方針を発表。安全な輸送の確保の実現にあたり、関東地域事業用自動車交通事故削減目標の達成に向けて、トラック業界の皆様と連携して官民一体となって引き続き取り組みたい」とし、特に健康起因事故や車輪脱落事故を防止するための安全対策を推進していくとした。
また、防災については、支援物資の輸送が円滑に実施されるよう、支援物資物流システム連絡会を通じて自治体やトラック事業者、倉庫事業者との連携強化をはかっていく。
2024年問題への対応については喫緊の課題であるとしたうえで、「業界の皆様のご尽力もございまして、物流の現場では具体的に大きな混乱が生じているというような報告は現時点では届いていない」と評価。運賃値上げに応じる荷主がいる一方で、長時間の荷待ちや運賃料金の不当な据え置きが解消されていないという声を把握しているとし、「対策、取り組みは道半ばの状況であると認識している」とし、今後も継続的な取り組みが必要であるとした。
トラックGメンの機能強化とともに、地方適正化実施機関と連携強化をはかり、これまで以上に荷主や元請け事業者への是正指導を徹底していきたいとした。
また、担い手不足の中で物流の効率化・高度化も重要な課題と位置づけ、物流総合効率化法に基づいた、サプライチェーン全体で物流効率化に向けた取り組みを推進していくとした。
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今はこんな事言ってるけど3年、5年後の運転手不足は半端ないよ。
外人では商品事故、交通事故のリスクが、あり過ぎて使えないしね。
年金貰い出したらフルタイムじゃ年金も雀の涙、働き手不足は今から考えないとね。
物流対策は日本でわ、もう手遅れ
おばちゃん。現場ってGメンの事か?運転手を大切にとわ言えんのか
自分で、やってみな!そうすれば解るから
氷河期の経済奴隷はどこに消えた?by 団塊、バブル経営陣。日本経団連。自民党、維新の会
もういいって、余計なことするなよ
20024年問題なんて関係ない、
うちは荷主ファーストでこれからも行きますって社長が言ってた当社は昨日も18時間労働、魅力なんて何も無い。
言うだけなら誰でも出来るね。
なんだかんだ、5年後・10年後も何も変わってないと思う。一度、全国の運送会社が一斉にストを起こしても良いんじゃない?
ドライバーは安全運転に徹して、荷積み荷卸しは荷主先、荷下ろし先にやらせる事じゃないの? そもそもが低賃金すぎるから!
国交省の役人は物流業の浅い現象面しか捉えず、深層実態を何等理解していないので業界の改善や改革に何等寄与していない、のみならず長い目で見ると邪魔をし健全な運営の障害になる場合も多い、そして自らは動かず努力せず業界や個別業者にその責任転嫁を押し付けている。
標準的運賃はもういいので最低運賃を設定して下さい。弊社5次請けくらいの零細企業ですが、1番上の元請けが3割抜くので燃料代しかもらえません。荷主は高速代も出してるらしいですが、弊社はもらったことありません。
無理。全ての凶悪はバカな荷主とバカな運送事業の経営者
ドライバーのバカぶりも大概だぞ。
まさに絵に描いた餅
まあ、精々頑張ってくれ。
机上の空論。現場知らずのアホが我らの成績のために進めた愚論。
現場がどんな事になってるか知らんやろ。
無知を知らぬ無知以下。
消えればエエのにね。貴方が。
ドライバーに荷降ろし、荷積みまでさせるアホな荷主のせいだろうが
日本人はとことんケチだわ
先進各国ドライバーは積荷には手を触れないのが基本なんだがね
人手不足で崩壊してくれや
俺らドライバーを散々足蹴にしてくれてよ
ガイコクデハ〜ガイコクデハ〜うるせっつの
なら北朝鮮でも北センチネル島でも行きなされ
ここは神国ニッポンですぞ?
お前が行け!
せめて2次受けまでにするとか芯を食った事をしてください。
ハンドル握った事すらない人が言ってねぇ…
まぁ政治?ってそんなもんだから仕方ないんだけどさ
どうせ、なるべく波風立てずに仕事を終えて退職金をたっぷりもらって天下り。そのための準備期間としか思ってない。何年か後にはヤマト運輸相談役なんて感じかな。所詮、国交省の許しが無ければ何も出来ないお飾りな役職