-
物流ニュース
物流連 障がい者活躍推進WT開催、学生への業界説明会も
2025年5月14日
物流連(真貝康一会長)は2月26日、「第2回障がい者活躍推進ワーキングチーム(WT)」(二村真理子座長、東京女子大学教授)を都内で開催した。
このWTは昨年9月、経営効率化委員会が設置。物流業界の人材不足などの解決に向けたダイバーシティの一環、企業の社会的責任と障がい者の活躍推進を目指し、物流業界での障がい者雇用の現状と課題の調査などが目的。WTの委員16人が参加した。
WTでは、1月に全会員を対象に実施したアンケートの集計結果から課題を整理。3、4月に実施予定の取り組みを行っている会員企業への個別ヒアリング内容などについて意見交換。調査結果についての率直な感想や新たな気付きなどを話し合い、今後の個別ヒアリング調査で特に深掘りしたい内容など、さまざまな視点から多くの意見がでた。
次回は4、5月に開催予定。個別ヒアリング結果をもとに委員間で意見交換を行う。今後数回の会合の後、9月に最終報告書を取りまとめる。
このほか物流連では、2月7、15日に東京と大阪で「令和6年度物流業界合同説明会」を対面式で開催、計180人の学生が参加した。12月と1月に行ったオンラインを含めると、参加合計は出展企業39社、参加学生数415人となった。
◎関連リンク→ 一般社団法人日本物流団体連合会
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ