-
物流ニュース
「安い運賃の仕事はすべて断る」ドライバーの品質高め、強気の営業
2022年7月26日
「強気な営業をしていかないと適正な運賃はもらえない」と話すのは、京都府の運送会社社長。
同社は大型車で地場輸送をしているが、強気な営業で売り上げと利益を確保。高品質な輸送で荷主企業の信頼を勝ち取り、コロナ禍でも仕事量を増やしているという。
同社長は、「安い運賃の仕事はすべて断っている。ドライバーの品質が高いことが前提になるが、自社ドライバーに関しては、ここ数年クレームゼロ。その部分を荷主企業も高く評価してくれており、適正な運賃をもらえるようになっている」と話す。
「人材教育をしっかりと行い、品質の高い輸送をすることで、必ず適正な運賃と仕事の依頼はもらえる」と考えている同社長。「求人募集でも良い人材が来なければ採用しない」という。
同社長は「妥協すればそこで終わってしまう。利益や仕事を確保するためにも妥協せずに自分の信念を貫いていく。そのためにも社員教育をしっかりとして、高い品質を保ちながら仕事を確保していけるように取り組んでいく」と強気の営業を今後も続けていくようだ。
この記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ
うちも何年もクレームなんかないけど運賃は激安で据え置き。仕事切られないことだけ考えているうちの社長にこの記事読ませたいわ。
お客と交渉するより、従業員の首締める方が簡単だからね。俺が仕事とってきてるからとかなんとか?バカばかし過ぎて2ヵ月でやめた。
規制緩和の代償
運送会社が多過ぎる
何処の会社?
どの業種にも通用します。
後は、実行できるか。
素晴らしい!
写真に映るにも関わらずポケットに手を突っ込んでるヤツにロクな人間は居ない。
全くですね‼️
そうだそうだ
命掛けだからこそ、あえて行ったポーズ?
ポケット・グッド社長、自分は好きだな。
弱気で、ダンピングまみれにした、経営陣側の責任は…?でしか無いのでは。
小泉政権規制緩和→競合で運賃下がる(ドライバーの給料が下がる)→連鎖的にデフレが始まる。
規制緩和は価格を下げると共に、給料も下げた。
給料を下げる→士気が下がる→会社売上落ちる→給料下げる、となる。
業界全体がこの会社のようになってほしい。
じゅんちゃんが緩和したからバスもひっくり返ったりして事故もかなり起きたわ
新宿バスタなんかそれではない?
物流は何故に後回しなんですかね?
まずは、この社長から教育しなくちゃだね
強気でもポケットに手を入れてるアウトだね
安全上このましくない!
この画像と記事の社長は違う人でしょ。
他の記事も見てみなよ。本人が出ている記事がある?
フリー素材でしょ 頭悪そう
ポケットに手を入れてるのはさすがにカメラマンの案でしょう。撮られ慣れていなくて右手が不自然だったのでは?
どうでも良いけど
ポケット手、突っ込み?いいかと思う。
命掛けなんだろうよ。
この、気兼ねが皆無で、迎える物流壊滅。
この社長が、気になりすぎる。
企業名を明らかにしてないのだから写真はただのイメージ画像でしょ。
疑問なんだけど高品質な輸送って何?
何を持って高品質って言うの?
クレームゼロってことは
荷物や梱包段ボール等の破損がない
危険運転がない
って事でしょ?
それを高品質だと思うか出来て当たり前と思うかは人それぞれだけど
俺の知り合いの工務店に来る荷物の梱包みたことあるけど酷いよ
ほぼ裸…
それをドライバーが段ボールとかラップで余剰して運んでくるみたい
薬品関係なんて商品入った箱を更に梱包してる箱も破損してたら引き取りって聞いたことあるし
積み荷を壊さないって基本なんだろうけど
当たり前だって事情知らない人が言うほど楽じゃないなとは思う
ゲッティイメージズよね!
荷物薄いのにノーヘル&crocsで積込みしてるアホがいる
見積済の現状の仕事に 切られたくなければと別の仕事を上乗せされタダで仕事を請け負いさせ、その仕事を車建と呼び、更に更に仕事の上乗せ。
ガッツポーズで片方の手はポケットで
どのレベルで言っているのかが分からない。
まともに挨拶もできないふるかぶが、のさばっていそうな感じにしか見えない。
自らで、その社長の話を観るか聞くまでは何とも言えない。
我が目で、判断するわ。
毎回思うんだけど、どこの、会社の社長さんよ?
そんな会社なら公表しても問題ないでしょ?
ぶっちゃけ面接受けたいし、知りたいわ
ホントそれだよね。
ステマでも何でもいいから教えて欲しいわ。それで、ガセネタだったら晒せばいいんだから。
品質とは具体的に何を指しているのでしょうか?
ここって荷主側とズレやすいので大事な部分なんだけどな。
そうなんですよ。残念ながら品質上げるって言っても時間守って荷物事故減らすくらいしか考えられないんですよね。荷主からしたら「それは普通なんですけど」って思われるけど、それが大変なんだけどなあっていつも思う
荷主は神様じゃないからね。勘違いしてるとこが多すぎる。ケチとは付き合っちゃ駄目。これは事実。
今の運送業界こういうことをやるのが一番だと思います このようなことをやらないと人はどんどん辞めていくと思います僕も今年いっぱいでやめようと考えています
やめてなにすんねん?
強気で言ったら仕事無くなります。それが現状です。
その弱気が、ガン。
皆で、結託し受けないぐらいの気兼ねが無い。
切られるか?つなぎきるか?
経営者の気兼ねが感じない。
で…
給料はいくら貰えるの?
問題児を排除しないと難しい。特に、怒りをコントロール出来ないとかはダメ。後、犯罪歴代。刑事事件起こした奴なんかを使うのは最悪。特に、30才以降なら、若気のいたりなんか通用しない。こんなんいたら会社の品位を下げるだけ。
たしかに
それはある!
ウチは会社の品位を下げてる輩ばかりだ…😞
低運賃で請け負う業者がいるかぎり、クライアントは低運賃業者に依存する。
こんな素晴らしい会社なのに社名公表しないとか運送業で働いたことない人の脳内会社なんだろうな。
小泉規制緩和の代償がきてるだけ
運送会社のレベル低下
ドライバーのレベル低下
だからホリエモンにバカにされるんだよ
仕事選んでるだけじゃないかなぁ?。
胸張ってって言ってますが、断ればどっかの会社が安値でやってんだから、美味い所だけ持って行ってるだけだと思いますが?。運転手の品が良いみたいな事うたってますが、事務所の人が知らないだけで、何やってるか分かりませんから現場は。
美味い所を持っていけるだけの交渉術があるんだと思いますが?。
ひがみにしか聞こえません。
本間にそれ
管理してるつもりでも
管理することはトラックは不可能や
>断ればどっかの会社が安値でやってんだから
他の会社も安値の仕事は断ればいいだけ。安値で受けるところがなくなれば運賃は上がる。
物事の本質を勘違いしています。荷主=委託業者は、荷姿と受取り住所の立地を把握せずに発送しています。地域の差と荷姿だけで送料を決めて委託業者から運賃を頂き、住所が不明、不在、降ろせないと経費がかかるのです。都会にいますと、入れ替わり立ち替わり1日に配送業者が何十台も違法駐車で警察も取り締まりが出来ない状態です。警察呼んでも来る前にごめんなさいと言って行ってしまいます。商店街道路は組合があり駐車出来ないので大通りに駐車して台車で配送しています。このような運転者の法律違反ギリギリの仕事がい未だにあるのかがコストがかかる原因です。物流の仕方を根本から変えないと日本は貧乏で若い人の犯罪人が増えて滅亡します。
うちの会社も同じですが、ひとつ違うのは、ドライバーにはなにひとつ還元されないということです。つまり、社長のみ美味しいということです。
ウチは社長の横領の尻拭いばかり…
まずはしたっぱの首が締まるのよ?家族も食わしてやれねーわ
私も運送会社をしてますが!土地柄もあり運賃をあげて貰う事ができてないです。いい荷主さんにはコロナ禍の影響や燃料高騰、人件費などの説明をしてわかっていただく荷主さんもいますが考えが古く今の時代に削ぐわない荷主さんもまだ多いのが現実です。契約書を交わしても自分所の都合でウチの会社の従業員をつかったり運賃を下げて来たりと。そんな荷主を切り新たに新規開拓でなんとかやって行ってる状態です。運転手の教育、マナーなど会社での勉強会など会社自体に付加価値を付ける努力をして経費削減主に燃料代節約に努めてます。
他何かいい案が有れば意見頂きたいです。
鹿児島なんか地獄、 ?煉獄だな。
クリーニング業してます。中型の配送してますが、配送の方達が高齢化になっています。1ヶ月の運送業会の皆様方の1台辺りの現在コスト教えて下さい。
運輸コスト計算法は、ググッると出てくるかと。
会社名を出せない会社だから 高品質かどうかは 分からない
それに安い運賃か高い運賃かも会社名出さないから 分からない
ここのニュースは綺麗事しか載せないから
信用できない
金出せばニュースに掲載される物理ウィークリー
2次下以下の業務委託禁止にすれば電話だけで食ってる輩を一網打尽に出来るし、運賃の向上に繋がるはず。2024問題は机上の空論、赤いパレットの様にシャーシや脱着ボディ等のコンテナを貸し出して中継をスムーズにして、列車や船便も増発すれば良い。もう翌日配達は無い時代になってもおかしくない。
地場レベルで強気なもんだ。
宅配の不在の二度回り、時間指定などで走行距離が増えガソリン代が増えます。その分は何も考慮されずドライバーの負担。生活費が減り、やっていけない。
○○商運なんか自転車操業で毎月給料遅れてます。
辞めた方がいいですか?
いつも理不尽です。
先代の社長の時は良かったのですが。
息子の世代になった途端激落ち君状態です。
この社長役のモデル、ポッケに手突っ込んだまま育成が云々とか吐かしてるぞ。
運送に付加価値を付けようと思ってもあまりないよね。荷物を破損させずに時間厳守で清潔感ある服装に挨拶が出来ればそれ以上のことってあります?
ありません
一概に運賃の額のみで高い安いは決められない。
安くても時間が短ければ他の仕事と組み合わせて結果的に稼ぎが良い仕事に変える事も可能。
そう都合よく組み合わせられまへんよ
理想論やめー
机上の空論。会社は儲かるが、歩合で泣かされるのは社員。いい加減なことを宣うのはやめろ。
いい社長ですね
運賃の問題の根底には他の原因があるのではないか。
そもそも景気が良くなれば、運賃はそして物価は上がります。しかし、バブル後30年以上景気は良くなりません。何故でしょう?国は、会社の内部留保、給料を上げない会社が原因、個人預金が、などなどと言ってますが、間違えです。
誤魔化されてます。
①日本人は働き過ぎだと思っている事
確かに以前の日本人は良く働きました。
しかし、今、本当に働き過ぎなのでしょうか? 週休二日が当たり前となり、土日だけで月に8〜10日それに祝日や盆正月、ゴールデンウィーク、有給などで365日のうち150日〜180日が休みです。そこに、産休、育休などもあります。年間の1/3〜半分は休みになりました。
この30年程の間、休みを増やして、労働時間を減らし、給料を上げろ。と言い続けた結果、正社員を雇いたくても雇うリスクが大きくなって、派遣から人材を入れる様になった。
➁日本は島国である。
製造業は賃金(コスト)の安い国へ流れるが、日本は中国より輸送コストがかかる。そのため、日本国内で製造して海外へ送っていた時代は仕事も多く、税金も国内に落ち、国内消費も多かったが今は現地生産をしなければ、コストの安い国での製造には太刀打ち出来なくなったのだが、労働基準法で労働時間を減らし続け、消費税を導入した結果、日本での製造業はコストが高くなりすぎて、海外製品に負ける様になった。運送は製造業あってこその業種である。つまり、組合と労働基準法が、製造業を衰退させ、運送業とドライバーを苦しめる原因でもある。運送会社とドライバーに無理難題を押し付けているのは、守ってくれている様に見せかけた法律です。
スピードリミッターを付けて、休憩時間を増やして、距離は変わらず、高速道路を使って、給料を上げよう!
なんか、無理があるよね。
稼ぎたい人は働いて稼げるのが資本主義経済の基本 稼げないのに子供作れないと言う声も。
会社も税金で取られる位なら、社員に給料払いたいけど、暇になった時に下げれないから上げづらい。
これを解決するには全国のドライバーで力を合わせるしかないのだが。
長くなったのでまた次の機会に。
時代錯誤
どうせ、シナリオライターが作った内容でしょ?!
それか事業規模の小さい会社!
役所の仕事以外の仕事あると良いですね
夜の仕事もありましたら、お願いします
抜け駆けして安く受注するバカな奴らがいる限り、解決しない。特に大手が仕事取りたいから安くしてから撤退、その運賃で固定とか、無茶苦茶。
バック要求とか抜け穴あるから、どうしようも無いね。敢えてやるなら、荷主のOBを採用して交渉して貰うとか。まぁ、天下りやね。
また空想のはなしだろ。
具体的にいつ?誰が?どこで?どのくらい?やったのか?示せよ!嘘つき
安い運賃で安い給料の上に長時間労働のところにクレーム入れてくるなんて、そもそも荷主側の社会常識が成ってない。
そこへ、運転手にクレームがあるかないかを判断基準に持ってくる必要性を匂わせる事も社会常識がなってない。
運転手が怒って当たり前だろって状況でしょ。。
何を言ってんだか、、、
社員食堂がない会社って必要ですか?
ドライバーの品質高めってドライバーは品物じゃない
ドライバーは人間だって解ってない
それを言うなら、ドライバーの質を高め
そういう品質って考えでよく社長やってるよ
責任問題は運転手に被せる飼い殺し会社だろうけど
写真の人はイメージですか?
この記事本当?
どうかしてるぜ‼️