-
物流ニュース
運賃交渉 設計図を描けているか「日頃から荷主とコミュニケーションを」
2023年10月24日
「2024年問題が迫った状況で運賃交渉をうまく行えていない会社は、設計図が描けていない」と苦言を呈するのは大阪市北区の運送会社社長。
同社長が言う設計図とは、「荷主の要望を捉え、サービスの質や社員の教育を向上させること」。同社長は、「運賃交渉をうまく進めている会社の多くは日頃から荷主とコミュニケーションを取り、信用を得てきている。普段の付き合いが無いのに運賃を上げてほしい時だけ顔を出す会社に、荷主も上げようとは思わないだろう」と指摘する。
また、「細かい要望に少しずつ応えることで信頼を獲得できる。そのうえで、さらに良いサービスを提供できる営業力があれば、荷主も協力的になる」とも。
同社長は、「ただ物を運べばいいのではなく、運ぶ過程でどうすればより早く、より安全に運べるかを考え、提案する。その設計図を描ける会社は、粘り強く残っていく」と語った。
この記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ
愛知県民はプロも名古屋走り
やめてくんねーか?
110番するからな!
最近はかなり減ったと思いますが・・・。愛知県民になにかうらみでもあるのでしょうか?
荷主側ですけど、この社長さんの言う通りなんです。いきなり来て来月から運賃上げてって言われても予算とか年間計画とかあるのでどう頑張っても無理なんですよ。こちらも原料の値上げラッシュでどうにもならない状況ですし・・・。「2024年問題」を出せば通ると思ってる運送会社さんが多過ぎませんかね・・・
じゃあどうしたら運賃上げてくれるんですか?
原材料や人件費の高騰(2024問題)だけじゃ理由にならないんですか?
スーパーなどの値上げにもいちいち文句言う人ですか?
NHK「ネットからはNHK税は取りません」
1秒後
NHK「パソコンスマホでNHKが見れるのでNHK税を払えよ」
荷主「2024年問題を考えます」
1秒後
荷主「なんで金を払わなきゃダメなんだよ」
こんなレベルの荷主と交渉しなきゃあかん運送会社のことは考えないんだな
ん?大手でも原材料、人件費などの高騰で値上げを発表することがありますよね?
価格転嫁はして当たり前なんですよ?
なんで運送会社だけ値上げしちゃダメなんですか?
価格転嫁できないから値上げにも応じないというのはあるかと思いますが、それだったら自社で配送なり、更に安い運送屋を探すなどをされた方がいいかと思われます。
値上げには応じないが、配送はさせる等は止めてあげてください。
今まで運送会社が苦肉の策としてやらざるを得なかった「従業員の給与カット」をすればいいだけでは?
というのは半分冗談としても。
普通に商品に価格転嫁すればいいだけでしょう?運賃アップの話は昨今急に降って湧いたようなものではなく何年も前からしてきたこと、なんなら運賃が削られてきた何十年も前から交渉の話があってもいいわけで。それを今更金が無いだの足りないだのは値上げしたくない企業の見苦しい言い訳にしか聞こえませんが?
思考が昭和過ぎ。
運賃はコミュニケーションだとか上げて欲しいという理屈のものではない。
荷主側も商売をしているなら、利益の出ない仕事は仕事にあらず、また適正な支払いをしない客は客ではない。
ただ、運送会社側も、荷主の要望をきいたうえできちんと運行計画をたてて、その運行にかかる高速道路料金、燃料費、荷役費、待機料、人件費を含めた金額を「国交省が告示している標準的な運賃」を基に原価計算をして、「運賃はこれだけ必要です」と提示する必要がある。
それを支払おうとしない荷主や、コミュニケーションだの信用だのと言い出す荷主は、それは既に客ではない。
吉野家に行って、ネギが少ないから30円値引きしろとか、注文やお茶の出し方が成ってないから金は払わんとか言うクレーマーと同じレベルだ。
相手にする必要はない。
「じゃあ自分で運べ」と言って切ればいい。
原価計算もできないドンブリ運送会社が低運賃で走って、そのうちドライバーも失うハメになるさ。
ホントそのとおり。
細かい要望に少しずつ応えることで信頼を獲得できる
コレって付帯作業とか荷役とかかな?
これ以上サービスで何かやらせようとするのは勘弁
保管の荷姿と輸送の荷姿が不一致なのが問題です。
運賃の(取分%)より、法改正等で強制的に「基本給」を大幅に上げる事が重要。
運賃(取分%)が減って貰える分が同等になったとしても、基本給が高い方が従業員としてのメリットは大きい。
ん?だから全国で最低賃金を上げているのでは?
最低賃金が上がれば基本給が上がる。
基本給が上がれば残業代も上がる。
まぁあとは企業がどこまで価格転嫁等の稼ぐ力を持ってるかどうか。
値段なんだから別に何月何日よりいくらいくらに成ります。以上。で良くない?
普通はそう。
でも意地汚い荷主は、拒否か見返りを求めます。
真面目運輸「人件費と燃料代アップのため何月何日より1万から1万 2千円になります」
自民運送「うちは1万1千円でやります」
荷主「何月何日より自民運送になります真面目運輸はいらない」
公明配送「うちは自民運送の下請けになったので1万円でやってます」
自民と公明「9千円なら仕事をまわすよ拒否したらなんちゃらモーターの刑な」
真面目運輸「廃業します」
自民と公明「うちを通さないとなんちゃら家具の刑な」
荷主「誰が運んでくれうちも廃業寸前だ」いまここ
密林もネコからまた一応公務員に戻ってきてるしな
小泉内閣で、運送業の規制緩和したのがまずかったね。
今は一般貨物の量に対して、運送会社が増え過ぎて荷主は選びたい放題。
会社が増え過ぎて、大手も安い運賃で配送している。
仕事がなくなったら尚更困るから交渉が難しいんだよ
地方だと早々新しい荷主なんか見つからない
じゃぁ運ばなければいいト言ってる方にりかいしてほ
社長の奥さんが汗かいて荷物を運搬すればいいのではないですか?一生懸命に。
或いは社長が一生懸命に汗を流して重い荷物を運べばいいのではないですか?
簡単な問題です。
そこの「うち」って言ってる人。あなたのおうちじゃないですよね?
うちの会社? それ言えるの経営者だけですよ。 従業員は必ず退職する日が来ますからね。
うちって言った以上少なくとも10年20年はいるつもりですよね?そこに。
うちなんだから。うちの対義語わかりますか? よそですよ。他所。
なのでうちじゃないんですよ。うちの会社じゃないんですよ。従業員が言う言葉ではないし、表現として間違っています。 うちじゃなくて当社或いは弊社って使うべきですね。
うちって囲った言い方になります。外部から攻撃を避けるために使っているといっても差し支えないでしょう。うち⇔外部 あとは我が家とかわが社なんて使うべきではないですよ。
あなたの勤めている場所ですがあなたが設立したわけではないんです。 どうせすぐ辞めるんでしょ? あはははは 笑われたくなかったら簡単にうちなんて使うべきではないですよ。
皆で一斉に退職してトラックを休眠状態にするのも一つの方法ですよ。
やってみてください。きちんと貯金してから過ごせるでしょ。
退職した後はどうなるか? 赤字になって閉鎖します。それが仕返しじゃないですか。
こき使われて嫌になったらやり返すしかないでしょ?
皆で一斉に退職してトラックを休眠状態にするのも一つの方法ですよ。
やってみてください。きちんと貯金してから過ごせるでしょ。
退職した後はどうなるか? 赤字になって閉鎖します。それが仕返しじゃないですか。
こき使われて嫌になったらやり返すしかないでしょ?
あとは積極的に行政処分を食らわせるのも効果があります。
めんどくさいとか言って逃げてると何も変わらないんですよ。
めんどくさいと言ってる人間がめんどくさいんですからね。
めんどくさいって言うのは簡単です。 実際に行動に移すとなるとエネルギーや時間を使いますね。不平や不満があるなら一旦退職するのがベストなんですよ。 あなたの会社ではないでしょう?
「お前が一番めんどくさい」はい? それはあなたが嫌がっている証拠なんです。 楽をしよう 今の苦痛から逃げようとする心理なんです。 言ってるあなたがださいんですよ。
先ずは退職しましょう。 それから学習をしましょう。 腕を組んでいてもお金にはなりません。私が一つ勉強を教えます。 従業員の対義語は?
正解 経営者
世の中対義語で成り立っているんです。 学習を続けると私のように達人になれるんです。
損するのは誰? こきつかわれている従業員です。
得するのは誰? こきつかっている経営者です。
きつい思いをしているのは誰? 従業員です。
楽をしているのは誰? 経営者とその太った奥さんと可愛くない子供でしょう。
わかりましたか? 対義語が。わかったらグッドボタン押したら?
わからない頭の悪い人がバッドボタンを押すでしょうね。
あ、そうそう対義語を反対語と言ってもいいですよ。 別に。