-
物流ニュース
2回目の運賃交渉にも「荷主が理解」 現状運賃の4割増しも
2024年5月23日
荷主に対して、運賃交渉を行っているという大阪市の運送事業者は、「2回目ということで『断られるかもしれない』と不安はあったが、理解し応じてくれる荷主企業がほとんどだった」と話す。
同市の別の運送会社社長は「当社の運賃交渉はおおむね済んだが、グループ会社ではまだまだ交渉中。現状運賃の4割増しを要求し、『付帯業務をドライバーにさせない』などの要望も行っている」と話す。
その上で同社長は、「2024年問題の考え方に地域差がある」と指摘。「関西の荷主企業は、関東に比べて対応が遅れているように感じる」と分析する。
この記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ
佐賀のセンコーロジさんと今年2月より運賃交渉してましたが、のらりくらりで結局4月末までに何の回答もなく、お取り引き終了しました。センコーロジさんのスタンスは言う事を聞かない協力会社は切れという感じです。
実社名出しちゃった
取り引きしたい会社、今以上に取り引きしたい会社が有る以上、切られても仕方ないかな
切ったからって、何か罰則が有るわけじゃないし
実名出してもエエやん
こちらも大手メーカーさんと交渉してるけど上げる気無いって言われたらしい
そういう話にならない会社は自社の仕事、全部自社便でやってみろよ!
話はそれからだと言ってやりたい
アサヒ飲料じゃない?
どことは言いませんが、。ほとんどが協力会社だよりですものね、、、わたしは4トンですが積載の件も、国交省から勧告うけてやっと動き始めた感じですよ。ドライバーの免許、点数をなんだと思ってるんだかって感じです。運賃も日勤より夜勤の方が安いのを交渉しても聞く耳持たずです。
家電の配送は何にも変わりません。
自分の会社は直荷主、元請け、水屋に対してこの運賃以下では4月から仕事は受けません、賛同できないなら他社あたってくれて構いませんとした、7割の取り引き先が了承してくれた結果的に先日貰った4月働いた分の給料は仕事量変わらず8万位多かったですね。先日のニュースで運賃も下請け法適用の方向になるみたいなので運賃交渉はしやすくなるでしょう。
「言う事を聞かない協力会社は切れ」
そんな事を言ってられるのも今のうち!
これから無理をきいてた運送会社は
人がどんどん辞めていって、存続でちずに潰れていく!
結果的に運送会社の数が減り荷物が運べなくなる!
そのうち荷主側から頭下げて頼んでくるようになるよ!
これまで運送会社を見下してきたツケだね‼️
ただ、これから外国人入れようとしてますね。
けしからん!
安全運転厳しくなりすぎて日本人には乗れない代物になりつつあるしな。
免許センター行くと普通車ばかりか大型まで外国人が一発試験受けてるよ。
値交渉する前に
先に値段上げる荷主が
1番いいな
動かなきゃ何も始まらないということだ。
〇〇フイルムロジさん交渉したら荷物が半分なくなりました 安いところは安いままなので先に交渉した方がババを引きます
富士フィルムですか?
嘘か本当か運賃交渉してもどこも聞いて貰えないと言ううちの部長さん
営業も行かないのにどうやって運賃交渉?
給与は訳の分からないピンハネされてどんどん減ってる
雑談で運賃上げたよって話してくれる荷主の課長さん部長さん・・・
恥ずかしくてうっかりとしたこと言えませんわ
毎日のように転職先探してる
運賃上がっても給料が上がらんかったね
上がった分は、必要経費(燃料、修理、幹部のキャバクラ代、幹部の高級車代)に消えてますよ?
がんばれ養分!
高速代高騰して燃料高騰や節約
トラックは高いし
運賃交渉?してもドライバーには恩恵無し
年収みてくださいね政府
人として労働環境改善できてない
ドライバー消えるの時間の問題では?
そもそも荷主が下請けに対して適正運賃を支払わなければならない法律が無いのが問題。交渉しても意味ないのが現状かと・・・
運賃交渉に応じてくれない荷主や、応じても首を縦に振らない荷主はここで社名公表しましょう
富山県のアルミサッシ製造企業は運賃激安、条件最悪
結局ラスト1マイル持ってる会社が強い。此処を定価で運べるか次第。
元請け運送会社どうにかしろよ
関東→九州の運賃がえぐい
13万円とか15万円だぞ
関東→関西8万円 関西→九州8万円
安定の奴隷下請け運賃しか誰も払わない
下請けは所詮奴隷運賃や
ほとんどの荷物が国が定める標準的運賃の半額以下や
関東→九州は1000km以上あるんやぞ
普通に計算しても30万円だ!それが元請け運送会社が下請けに払う運賃は13万円や15万円
法律で距離運賃払うようにしないと誰も払わないよ
うちも下請け仕事ほぼ辞めたけど、チンケな荷主の元請け仕事もどうかと思いますね。
元請けなのにカスみたいな運賃しかくれない荷主もいる。
下請けは脱却できたけど次は荷主企業を選別して仕事選んでいかないといけないですね。
元請けとして自社配送するよりピンハネして仕事流してる方が儲かるっておかしい!
底辺と見られる運送会社は料金を叩かれる。
昔からのウンチャンのイメージが強い。
ただ、昔のウンチャンの方が根性があり、人情もあった。今はドライバー不足で根性のある人がいかい。今は何か有れば監督署だの法律だの、会社側はやりにくい。まあ、どちらにせよ人類の大峠は近い。物流危機も人類間引きの一つの策にすぎない。
元請けの荷主が買収されてこれからどうならのか?大型で江東区~大阪まで9万円で受けてたけど買収した会社が75000円で走る会社あるからって!
この時代にこんな運賃で走る会社があるのも問題!
デリカシーなく実名出すような会社だから運賃交渉にならないし、むしろ切られたようにしか見えない、それかよっぽど下っ端で実名を出す危険性すら理解出来ないのか
今から運賃交渉?
バカなのか?
何年も前から問題決まってて
運転手のこと
何も考えてないからだろ?
会社はテメェのことしか
考えてない!
むしろ何とか自助努力してみたがどうにもならないと訴える事が出来て親身に聞いてくれる荷主も居るよ
そんな理解ある会社 稀だろ!
逆に運賃交渉失敗して切られた会社 どれだけあると思っているねん!
ウチのアホな営業…切られた会社の仕事を拾って来るから 新規荷主が増える事 増える事! 勿論2024年問題なんか 守られる訳無い仕事ばっかり!
摘発されるまで 行くみたいだよ!
ほんと…荷主と運送会社のチキンレース状態だわ…
運賃上げない荷主を早く国が処分しないと、運送業者潰れまくるわ
運賃上がっても、会社が飲んで終了だろ?w
メーカーのインタビュー 人件費の高騰 仕入れ価格の高騰 物流費の高騰
人の給料は上がって無いし、仕入れ価格だって、農家さんなんぞ買い叩かれて反映されないし、物流費だって給料に反映されない・・・さあ・・・値上げ分はどこに???
運賃上げろ上げろがドライバー視点から見ると若干的外れな理由だよな。
給料は別途労働者が使用者と相談して上げるように要求しないといけないし、むしろ順番的にそっちを先にしても良い。運賃が上がっても給料は自動的には上がらないし、会社の資金状況も見ながらどの運賃水準で行くかは経営判断なのでそもそも下っ端が関わる話じゃない。
会社が荷主に交渉して従業員に
給料が反映されるのがいつに
なるか見通しがたたない。
国が荷主に働きかけないからだめ。
運賃上げろって運送屋に言ってどうすんだ?
荷主は大手もあるから、パーティ券買ってもらわないといけないからそっちには言えないんか?って思うわ。
どうかしてるぜ‼️
荷主が運賃1日当たり数100円値上げに応じて、これ見よがしにウチのドライバー仲間に運賃上げてあげたから会社から給料いっぱいもらいな!なんてバカな事言って煽るもんだから…困ったもんだ。荷主さんに確認して運賃聞いてびっくりしたよ。
2024年問題が来るのがわかってるのに 来てから運賃交渉ってのんびりしとるね!
誰が悪いって 働き方改革をうたった政府 つまり! しこたまパーティやって金儲けした 岸田自民党じゃね?
岸田 確かにお前が悪い👎
問題の火消しでいっぱいいっぱい
物流の話しなんか 議題にも上がらない‼️
まず政府が悪い!会社を増やすだけ増やして、例えばA社、この値段でやります。B社、ここからもっとお安くします。って、どんどん悪い方向に仕向けていって、これでは良くはならないと思う。
運ぶのに、これ以上落とせなく最低料金を決めればいいのでは?
下に還元されない値上げに欠片も興味ないわ
荷で収入変わるんなら人を運ぶ選択肢もあるかと。是非検索してみてはどうでしょう。