-
物流ニュース
ピンチヒッターは社長 人手不足で自ら乗務
2024年8月1日New!!
人手不足に直面している大阪府岸和田市の運送会社社長は、「体調不良などで欠員がある場合は、ピンチヒッターとして自分が乗務することもある」とし、「トラックに乗らない日も、営業や配車など自分一人で複数の業務を担当しており、会社として悪循環に陥っているように感じる」と嘆く。
その上で、「いつまでも自分が前に立って動くのではなく、後継者や社員に任せていかないといけないが、人手不足が解決しないと引き継ぎもままならない。人が集まる会社づくりをしていく必要がある」と自らを奮い立たせている。
この記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ
私も配車兼ドライバー兼フォークマンでした。頑張ってください
うちの会社じゃ絶対ありえん!!
社長は会社近くの海で事務員と太鼓持ちの部長引き連れて釣りしてるし(笑)
同じく?なんやかんやと言って走らないから他のドライバーが帰って来たら走らせてます!
創業者の80代の爺さんも駆り出されてるとこあるよ。
こんな爽やかな運送屋の社長おらんぞ
たしかに岸和田にこんな社長はおらんな。知らんけど。
めちゃくちゃ給料安そう
社長は現場出る必要ない!ってのは運送会社で言ったら従業員数何人くらいからだと思う?
従業員数じゃなくて給料の話をしているのでは。「人手不足で自ら乗務」=人が来さえすれば現場に出る必要はないんだし、だから「人が集まる会社づくり」をしなきゃいけないって記事に書いてある。
必要員数から考えてみました。例えば月~土の週6日稼働だとすると週休2日を実現するにはトラックの数×1.2倍のドライバーが必要。5台に6人って感じですね。
有給取得5日の課題もあり、実際には20台に24+1人ってとこではないでしょうか。(365稼働だとトラックの1.4倍+1人かな)
ドライバーが25人いて、稼働20台のトラックを月~土でローテーションさせれば、社長がトラックに乗務しないで済むかな。
まあ、それに見合う運賃収受と、しっかりした参謀がキチンと、ドライバーから苦情の出ないローテーションが組めるというのが前提ですが。
いずれも難題ですね。
絵に描いたような零細だな
うちじゃ社長が乗ると施設やトラック潰すわ得意先からクレーム入るわと迷惑行為でしかない
うちもそんな感じです。
しかも喜んで乗り込むから質が悪い…。
代打オレ!
若いの頑張れ〜
長距離ドライバーです!
前社長はトラックが遊んでても自ら乗らないから助言した社長が走る会社なんて無いって返されました〜
そんな事してるから会社は他の会社に吸収合併されました!
社長さん、現役ドライバー最高~
ドライバーさん方、社長さんのホロ、、、
よろしく~
武〇流通なんか最悪やぞ。
社長は働くの嫌いだし、変な宗教紛いのことやってるし、取引先の車を傷つけてバックレるし、ドライバーが少しでもなんかやらかせばぐちゃぐちゃ言ってくるし。
僕は社長だからドライバーじゃないんだよね。とか言うし。
マヂでくそ
ウチの社長は毎日パチンコ行っとります^_^
たぶん潰れます。
そんな会社ははやく潰れてしまった方がこの業界の為になる。
この爽やかな写真はモデルっしょ!