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ブログ・橋本 直行
【マインドシェア~お土産のルール】
2009年8月23日
マインドシェアというマーケティング用語を、ご存知でしょうか?
マインドシェアとは、消費者の心理(マインド)にある、その企業
ブランド、商品ブランドの重要度(シェア=占有率)のことを
言います。
例えば、「百貨店」といえば、どの企業を思い浮かべますか?
関西出身の私は、阪急百貨店を真っ先に思い浮かべます。
おそらく、同社は多くの関西人の中で、トップのマインドシェアを
獲得しているのではないでしょうか?
BtoBの取り引きにおいても、営業担当者は、顧客企業に対して、自社
および自分自身のマインドシェアを高める努力が欠かせません。
いざ導入検討の段階になって、真っ先に思い出してもらえることが
重要だからです。
流通ジャーナリストの金子哲雄氏は、そのために、訪問のお土産には
必ず同じものを持って行くことを推奨しています。
その方が、自分を印象付けられ、立ち去った後にも「あ、これが
置いてあるということは、○○さんが来たんだな」と思ってもらえる
からです。
例えば、私が定期的におうかがいしているS運送倉庫には、毎週、
日本生命の営業ウーマンの方が来て、切り花を置いていくようです。
私は、毎回玄関のかびんを見て、日本生命を思い出します。
もちろん、それだけで、そこにいる皆さんが日本生命の保険に入る
とは限りません。
しかし、思い出してもらえなければ、チャンスもないのです。
毎回同じものを持って行く・・・とても的を射た作戦だと思います。
なお、そういう意味でも、究極のお土産は、オリジナルのニュース
レターでしょう。
他のものに比べて、印象の深まり方が全然違います。この記事へのコメント
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筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
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