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  • ブログ・橋本 直行

    【マインドシェア~お土産のルール】

    2009年8月23日

     
     
     

    マインドシェアというマーケティング用語を、ご存知でしょうか?
    マインドシェアとは、消費者の心理(マインド)にある、その企業
    ブランド、商品ブランドの重要度(シェア=占有率)のことを
    言います。
    例えば、「百貨店」といえば、どの企業を思い浮かべますか?
    関西出身の私は、阪急百貨店を真っ先に思い浮かべます。
    おそらく、同社は多くの関西人の中で、トップのマインドシェアを
    獲得しているのではないでしょうか?
    BtoBの取り引きにおいても、営業担当者は、顧客企業に対して、自社
    および自分自身のマインドシェアを高める努力が欠かせません。
    いざ導入検討の段階になって、真っ先に思い出してもらえることが
    重要だからです。
    流通ジャーナリストの金子哲雄氏は、そのために、訪問のお土産には
    必ず同じものを持って行くことを推奨しています。
    その方が、自分を印象付けられ、立ち去った後にも「あ、これが
    置いてあるということは、○○さんが来たんだな」と思ってもらえる
    からです。
    例えば、私が定期的におうかがいしているS運送倉庫には、毎週、
    日本生命の営業ウーマンの方が来て、切り花を置いていくようです。
    私は、毎回玄関のかびんを見て、日本生命を思い出します。
    もちろん、それだけで、そこにいる皆さんが日本生命の保険に入る
    とは限りません。
    しかし、思い出してもらえなければ、チャンスもないのです。
    毎回同じものを持って行く・・・とても的を射た作戦だと思います。
    なお、そういう意味でも、究極のお土産は、オリジナルのニュース
    レターでしょう。
    他のものに比べて、印象の深まり方が全然違います。

     
     
     
     
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  • 筆者紹介

    橋本 直行

    株式会社船井総合研究所 上席コンサルタント
    1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。

     
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