-
ブログ・橋本 直行
【売らないルール】
2009年10月11日
「私たちは~します」よりも「私たちは~しません」という宣言の
方が、責任姿勢を表すのには、効果が高いと思います。
後者の方が、自らへの戒めを表現する力が強い語尾だからです。
これからは、経済至上主義に基づかない、エコで安全な本物を求める
人が増えてくるはずですから、顧客を安心させるための、こういった
宣言はとても重要になります。
カタログハウスは、食品、化粧品、洗剤などの専門通販カタログ
『ソロー』で、それぞれの品目について「売らないルール」を定めて、
宣言しています。
例えば、食品については、以下の9つの項目を掲げています。
1)食品添加物を含むもの
2)遺伝子組替え作物や、それらを原料とする成分が含まれているもの
3)主要原料に、「農薬の使用実態や残留」が不明な農産物が含まれて
いるもの
4)輸入牛およびそれらを由来とする成分が含まれているもの
5)主要原料に、抗生物質をはじめとする「薬品類の使用実態や
残留」が不明な畜産物・海産物が含まれているもの
6)食品にふれる包装材に塩化ビニル・ポリスチレン・エポキシ
コーティングがされているもの
7)製造時の賞味期限管理が不明確なもの
8)製造工程に金属探知機などによる金属排除の対策がとられてない
もの
9)製造工程と生産管理体制の確認ができないもの
この他、化粧品は10、洗剤は4つの「売らないルール」があります。
同社は、この『ソロー』の巻頭で、次のように述べています。
> これまで問題なく商品を納入してくださっているメーカーさんに
> 対する信頼に変わりはありませんが、あえて小社は読者の
> 代表となったつもりで、これまで以上の注意をはらって対応して
> まいります。
どの企業も、顧客に代わって調達を行ない、商品・サービスを提供
しています。
「私たちは~しません」と宣言し、責任姿勢を示しましょう。
これからの時流下では、非常に重要な取り組みです。この記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ