-
ブログ・橋本 直行
【人が辞めない会社】
2010年1月6日
中央タクシーは、人が辞めないタクシー会社です。
普通のタクシー会社は、年間で10~50%のドライバーが入れ替わる
そうです。
しかし、同社で昨年辞めたのは、定年退職者たった1人です。
離職率は、0%なのです。
同社が、それだけのES(従業員満足)を実現している、要因の
ひとつは、社長の宇都宮司氏の方針により、それぞれが「感謝する
能力」を徹底的に磨き上げているからです。
具体策は、「ありがとうカード」です。
同僚に対して感謝の気持ちを持ったとき、このカードに、お礼の
言葉を書いて、その相手に渡すのです。
宇都宮社長曰く、「ありがとうのネタを探すことは、感謝する訓練に
なる」。
感謝は能力であり、訓練によって高めることができるというのが、
社長の信条なのです。
多い人は、1年間に約3000枚のカードを手渡すそうです。
お客様に心より感謝すれば、接客力は増して、CS(顧客満足)は
高まります。
いつもお互いに感謝し合うことができれば、社風はよくなります。
感謝能力を訓練によって高めれば、仕事が楽しく、人が辞めない
会社ができ上がります。この記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ