Now Loading...
 
  • ブログ・橋本 直行

    【人が辞めない会社】

    2010年1月6日

     
     
     

    中央タクシーは、人が辞めないタクシー会社です。
    普通のタクシー会社は、年間で10~50%のドライバーが入れ替わる
    そうです。
    しかし、同社で昨年辞めたのは、定年退職者たった1人です。
    離職率は、0%なのです。
    同社が、それだけのES(従業員満足)を実現している、要因の
    ひとつは、社長の宇都宮司氏の方針により、それぞれが「感謝する
    能力」を徹底的に磨き上げているからです。
    具体策は、「ありがとうカード」です。
    同僚に対して感謝の気持ちを持ったとき、このカードに、お礼の
    言葉を書いて、その相手に渡すのです。
    宇都宮社長曰く、「ありがとうのネタを探すことは、感謝する訓練に
    なる」。
    感謝は能力であり、訓練によって高めることができるというのが、
    社長の信条なのです。
    多い人は、1年間に約3000枚のカードを手渡すそうです。
    お客様に心より感謝すれば、接客力は増して、CS(顧客満足)は
    高まります。
    いつもお互いに感謝し合うことができれば、社風はよくなります。
    感謝能力を訓練によって高めれば、仕事が楽しく、人が辞めない
    会社ができ上がります。

     
     
     
     
  •  
  •  
  • 筆者紹介

    橋本 直行

    船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
    1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。

     
  • 「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧

     
  • ブログ・橋本 直行」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら