-
ブログ・橋本 直行
【ランキング発表の効用】
2010年1月22日
個人の実績ランキングを社内で公開するのは、何も競争心をあおる
ためだけではありません。
向上心のある構成員が、自らのモデルを探しやすくするためでも
あります。
例えば、運送会社の控え室に、各ドライバーの毎月の燃費実績が貼り
出されていれば、向上心のあるドライバーは、自分より燃費がよい
人の運転手法を知りたいと思うでしょう。
さらに意識の高いドライバーなら、モデルドライバーに、きっと
コツを訊きにいくに違いありません。
ただし、前提として、隠さずに教え合う社風を創ることは重要です。
こうして、皆のレベルが上がっていきます。
実績ランキング公開には、成長のコツである「師(モデル)と友
(ライバル)づくり」を促進する効果があります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・テキストダウンロード→ 「これからの時流適応型物流企業経営」この記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ