-
ブログ・橋本 直行
【既存商品との比較表】
2010年2月21日
「トラックレンタカー運転手付きサービス」と定義された新サービス、
レントラ便は、今までにない独自固有の長所を有した商品です。
素人が運転をためらう4トントラックなどの大きなクルマも、運転手
付きで、時間制の貸し出しのため、明瞭会計で便利に使うことが
できます。
埋もれていた顧客のニーズを上手に掘り出した好例ですが、こういう
ユニークな商品のマーケティングには、ポイントがあります。
それは、既存の商品との差異点を、わかりやすく消費者に伝える
ことが重要だということです。
いくらよい商品でも、斬新でユニークなものは、消費者にとって理解
しにくいものだからです。
レントラ便のホームページでは、レンタカー会社、運送会社(引越を
含む)とサービス内容や料金などを比較する表を掲載し、消費者の
理解促進に努めています。
特に、表の中のメリット、デメリットの表記は、自社の商品の特徴を
アピールするのに役立っていると思います。
貴社の商品の競合と比べての差異点は、何でしょうか?
ぜひそれを明示する比較表を作成し、販促・営業ツールに掲載して
みてください。この記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ