Now Loading...
 
  • ブログ・橋本 直行

    【既存商品との比較表】

    2010年2月21日

     
     
     

    「トラックレンタカー運転手付きサービス」と定義された新サービス、
    レントラ便は、今までにない独自固有の長所を有した商品です。
    素人が運転をためらう4トントラックなどの大きなクルマも、運転手
    付きで、時間制の貸し出しのため、明瞭会計で便利に使うことが
    できます。
    埋もれていた顧客のニーズを上手に掘り出した好例ですが、こういう
    ユニークな商品のマーケティングには、ポイントがあります。
    それは、既存の商品との差異点を、わかりやすく消費者に伝える
    ことが重要だということです。
    いくらよい商品でも、斬新でユニークなものは、消費者にとって理解
    しにくいものだからです。
    レントラ便のホームページでは、レンタカー会社、運送会社(引越を
    含む)とサービス内容や料金などを比較する表を掲載し、消費者の
    理解促進に努めています。
    特に、表の中のメリット、デメリットの表記は、自社の商品の特徴を
    アピールするのに役立っていると思います。
    貴社の商品の競合と比べての差異点は、何でしょうか?
    ぜひそれを明示する比較表を作成し、販促・営業ツールに掲載して
    みてください。

     
     
     
     
  •  
  •  
  • 筆者紹介

    橋本 直行

    船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
    1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。

     
  • 「ブログ・橋本 直行」の 月別一覧

     
  • ブログ・橋本 直行」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら