-
ブログ・橋本 直行
【どこかよそでやってください】
2010年3月3日
理念経営を実践するためには、採用活動における人材の絞り込みが、
とても重要です。
つまり、広く門戸を開くのではなく、欲しい人材の像を明確に絞り、
「こういう人しか要りません」という打ち出しをするのです。
そうした方が、よい人材(=自社に合った人材)が採れます。
WEBサイト制作会社、スケッチオブデザインのホームページの採用
情報ページは、自社の採用方針をとことん表した好事例です。
ここに、4項目の「私たちが考える(WEB)デザインの定義」という
くだりがあります。
例えば、次のような項目です。
> デザイン=「ロジック」
> 成果物について、「なんとなく」ではなく、「論理的に」説明
> できなくてはなりません。
> 「なんとなく」には、経営判断も、投資もできないからです。
> もし、あなたが「センス」一本でやっていくつもりなら、
> どこかよそでやってください。
4項目すべてに、「もし、あなたが~なら、どこかよそでやって
ください」という一文が入っています。
また、その他にも、同社で働くメリットとデメリットを、それぞれ
詳細に挙げていたり、「求める人材像」として3項目の明確な
基準を打ち出していたりします。
極めつけは、「応募資格:非喫煙者であること」という記載です。
当たり障りのないことを書いていては、欲しいタイプの人材は
応募してきません。
「こういう人しか要りません」と、はっきり言うべきなのです。この記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ