-
ブログ・橋本 直行
【他者と違うことをする】
2010年3月21日
本来、マーケティング・セールスの本質は、他者と違うことをすることです。
先日、大手物流企業の営業担当者20数名に対して、「顧客訪問後に、
手書きのサンキューレターを書いているか?」という質問をしたところ、
わずか1~2名の方しか書いていないとのことでした。
そこで、サンキューメールについても訊いてみたところ、こちらは割りに
多く、半数程度の方が送っていました。
このことからわかるのは、サンキューレターを送るのは特殊なことであり、
顧客から特別に認識される効果が高いということです。
マーケティング・セールスに関わる方々は、ぜひこのような「他者が
やっていないからやる」という感覚を、お持ちになってください。この記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ