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ブログ・橋本 直行
【ベンダーへの不満はチャンス】
2010年4月5日
顧客の不満を解消するところに、ビジネスチャンスがあります。
ですから、仕入れをするにあたって、どのベンダーのものでも満足
できない商品やサービスがあれば、新規ビジネスのネタになるかも
しれません。
大手ジーンズメーカーのLeeは、元々、カンザスの食品や生活雑貨の
卸商を営んでおり、ダンガリーズやオーバーオールなどのワーク
ウェアも取り扱い品目のひとつでした。
当初は、東部から既製品のワークウェアを仕入れていました。
しかし、たび重なる入荷の遅れに業を煮やした創業者のヘンリー
・デイビッド・リー氏は、自社製造を決心したのです。
その後、売り出したジーンズが大ヒットし、今日に至ります。
新規ビジネス開発を志向するなら、現在の購買商品・サービスに
ついての不満を洗い出し、自社製造、自社提供できないか、検討して
みましょう。この記事へのコメント
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筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
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