-
ブログ・橋本 直行
【ブログに書くこと】
2010年7月1日
ホームページ閲覧者に、自社の本質を知らせて、相性のよい顧客と
付き合うことができるように、ブログを開設する企業が増えています。
そして、開設にあたり、「どんなことを書けばよいでしょうか?」と
いうご質問をいただくことが、多くなりました。
今号では、マーケティングブログを書く際のポイントについて、
考えてみたいと思います。
まずは、書き出す前に、読者にどのように感じて欲しいかを明らかに
しておく必要があるでしょう。
例えば、
・真面目な会社だなぁ~!
・こんな仕事が得意なんだな・・・
・お、そんなことまでやってくれるのか!
・え?そんなところまで、こだわってるのかぁ!
・楽しそうな職場だなぁ~!
・連絡したら、この人が来てくれるのかな?
・ノウハウあるなぁ~!やっぱプロだねぇ~!
というような感想を、持ってもらいたいのではないでしょうか?
そのためには、何を書けばよいのか、自社の事業の内容に照らして
考えてみましょう。
また、記事制作については、以下のようなポイントを押させておくと
よいと思います。
・新鮮さ:時事ネタ、今日の出来事を採り上げる
・臨場感:写真、動画などを可能な限り掲載、またはリンクする
・人気(ひとけ):顔出しをする
・親しみ:口語、顔文字、絵文字などを、適度に使う
・お役立ち:読む時間を費やす意味のあることを書く
「にほんブログ村」などのランキングサイトで、上位にあるブログを
参考にしてみてください。
◆本シリーズ配信希望の方はコチラこの記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ