Now Loading...
 
  • ブログ・橋本 直行

    【ブログに書くこと】

    2010年7月1日

     
     
     

    ホームページ閲覧者に、自社の本質を知らせて、相性のよい顧客と
    付き合うことができるように、ブログを開設する企業が増えています。
    そして、開設にあたり、「どんなことを書けばよいでしょうか?」と
    いうご質問をいただくことが、多くなりました。
    今号では、マーケティングブログを書く際のポイントについて、
    考えてみたいと思います。
    まずは、書き出す前に、読者にどのように感じて欲しいかを明らかに
    しておく必要があるでしょう。
    例えば、
    ・真面目な会社だなぁ~!
    ・こんな仕事が得意なんだな・・・
    ・お、そんなことまでやってくれるのか!
    ・え?そんなところまで、こだわってるのかぁ!
    ・楽しそうな職場だなぁ~!
    ・連絡したら、この人が来てくれるのかな?
    ・ノウハウあるなぁ~!やっぱプロだねぇ~!
    というような感想を、持ってもらいたいのではないでしょうか?
    そのためには、何を書けばよいのか、自社の事業の内容に照らして
    考えてみましょう。
    また、記事制作については、以下のようなポイントを押させておくと
    よいと思います。
    ・新鮮さ:時事ネタ、今日の出来事を採り上げる
    ・臨場感:写真、動画などを可能な限り掲載、またはリンクする
    ・人気(ひとけ):顔出しをする
    ・親しみ:口語、顔文字、絵文字などを、適度に使う
    ・お役立ち:読む時間を費やす意味のあることを書く
    にほんブログ村」などのランキングサイトで、上位にあるブログを
    参考にしてみてください。
    ◆本シリーズ配信希望の方はコチラ

     
     
     
     
  •  
  •  
  • 筆者紹介

    橋本 直行

    株式会社船井総合研究所 上席コンサルタント
    1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。

     
  • 「ブログ・橋本 直行」の 月別一覧

     
  • ブログ・橋本 直行」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら