-
ブログ・橋本 直行
【社内向けメールマガジン】
2010年8月1日
理念・方針を徹底させ、組織を一体化させるために、社内報の発行は、
とても有効な手段です。
社内報というと、通常は、紙のニュースレター形式をイメージする
でしょう。
しかし、今ならメールマガジン形式の方が、リンクを張れるなど、
表現力が増して、よいかもしれません。
エレクトロニクスの総合商社の森松産業では、「月刊MSP通信」と
称した社内向けのメールマガジンを創刊しました。
主な内容項目は、次のようなものです。
・前書き(編集長の近況報告)
・業績報告
・主催勉強会「物流品質研究会」の準備動向
・編集長ブログ更新情報
・書籍紹介
編集長は、同社取締役の森松長照氏です。
内容を拝読しましたが、自社の現状と方向性および幹部の人となりを
知ることのできる、すばらしいものでした。
その上、要所でWEBへリンクが張られているため、その広がりを
考慮すると、紙の社内報の何倍もの情報量を有していると言えます。
貴社にてメールが通常のコミュニケーションに使われているのなら、
同様の取り組みを検討してみてはいかがでしょうか?
ケータイのメールアドレスへの配信でも、よいと思います。
◆本シリーズ配信希望の方はコチラこの記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ