Now Loading...
 
  • ブログ・橋本 直行

    【社内向けメールマガジン】

    2010年8月1日

     
     
     

    理念・方針を徹底させ、組織を一体化させるために、社内報の発行は、
    とても有効な手段です。
    社内報というと、通常は、紙のニュースレター形式をイメージする
    でしょう。
    しかし、今ならメールマガジン形式の方が、リンクを張れるなど、
    表現力が増して、よいかもしれません。
    エレクトロニクスの総合商社の森松産業では、「月刊MSP通信」と
    称した社内向けのメールマガジンを創刊しました。
    主な内容項目は、次のようなものです。
    ・前書き(編集長の近況報告)
    ・業績報告
    ・主催勉強会「物流品質研究会」の準備動向
    ・編集長ブログ更新情報
    ・書籍紹介
    編集長は、同社取締役の森松長照氏です。
    内容を拝読しましたが、自社の現状と方向性および幹部の人となりを
    知ることのできる、すばらしいものでした。
    その上、要所でWEBへリンクが張られているため、その広がりを
    考慮すると、紙の社内報の何倍もの情報量を有していると言えます。
    貴社にてメールが通常のコミュニケーションに使われているのなら、
    同様の取り組みを検討してみてはいかがでしょうか?
    ケータイのメールアドレスへの配信でも、よいと思います。
    ◆本シリーズ配信希望の方はコチラ

     
     
     
     
  •  
  •  
  • 筆者紹介

    橋本 直行

    株式会社船井総合研究所 上席コンサルタント
    1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。

     
  • 「ブログ・橋本 直行」の 月別一覧

     
  • ブログ・橋本 直行」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら