-
ブログ・橋本 直行
【人間が最も知りたいこと】
2011年1月6日
船井総研創業者の船井幸雄が、人間が「最も知りたいこと」は、次の4つであると述べていました。
・自分が何者か
・真実
・近未来がどうなるか
・どう生きればよいか
こういった「最も知りたいこと」を教えてくれるので、宗教家や占い師、預言者は、人の心を惹きつけるのだと思います。
ただし、通常のビジネスにおいても、顧客の心を惹きつけるコツは、同じです。
例えば、まずは、顧客の業務内容の診断によって現状(自分)を見えるようにします。
また、同業他社のデータ(真実)と比較して、競争力を測ります。
そして、それらの結果を客観的に分析した上で、買った時に起こり得るメリット、デメリット(近未来)を提示します。
最後は、方向性の提言(生き方)です。
ぜひ意識して、ストーリーを組んでみてください。
◆本シリーズ配信希望の方はコチラこの記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ