-
ブログ・橋本 直行
【生き残り度チェックリスト】
2011年1月29日
毎年、1月のセミナーに照準を合わせて、物流企業の生き残り度を
測るチェックリストを作成しています。
ただし、時流と原理原則に基づいた内容なので、他のどの業種でも
当てはまります。
今年も、新たに以下の10項目を挙げました。
□3年間で一番を狙う1)商圏(営業エリア)、2)客層(荷主の
特性、荷物の特性)、3)商品(サービス、車種、倉庫の種類など)を
明確に決めていますか?
□その戦略(1+2+3)は、荷主からの検索キーワードと合致して
いますか?
□ホームページのランディング(着地)ページは、パッと見て、
貴社の長所(=検索キーワード)が際立つものになっていますか?
□その長所は、競合他社と比べて圧倒的に強いと言えますか?
□その長所をデータ(保有資産の量・数、KPI)で説明できますか?
□その長所を生成発展させるマネジメントシステム(人材採用、教育
・研修、評価・賃金、品質管理などのシクミ)を持っていますか?
□3年後・5年後の売上構成比(事業別、客層別、顧客別・・・)を
想定していますか?
□既存荷主の個別深耕計画を立てていますか?
□既存荷主の流出防止(ファン化、信者化)のための具体的な策を
講じていますか?
□「自社がやらないこと」をしっかり決めていますか?
一昨日開催いたしました「物流革新セミナー」の参加者の中で、
6つ以上チェックが付いた方は、全99名のうち1名様のみでした。
まだまだやれることはあります。
ワクワクがんばりましょう!
◆本シリーズ配信希望の方はコチラこの記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ