-
ブログ・橋本 直行
【「観客効果」と「締め切り効果」】
2011年2月6日
「こう考えれば、うまくいく。」(文芸春秋)
日垣隆氏が、著書「こう考えれば、うまくいく。」の中で、短期間で
目覚しい効果を発揮するための手法を紹介しています。
それは、「観客効果」と「締め切り効果」の2つを利用する手法です。
人間は、観客と締め切りにうまく煽られることができれば、
モチベーションが最高潮までアップして、短期間で偉業を成し遂げて
しまうことがあります。
以前、「豪腕!コーチング!」という番組で、2人の芸人さんが、
10日間で、どちらがサックスを上手に吹けるようになるかを競うと
いう企画を観たことがあります。
どちらも、もともとはサックスを触ったこともなかったのですが、
10日間メチャクチャ練習し、かなりのレベルまでマスターして
しまいました。
密かに自分で目標設定しただけでは、あれほどの成果は出せなかった
だろうと思います。
視聴者という観客がいて、10日後にスタジオで披露会をするという
締め切りがあったからこそ、短期間で目覚しい効果を発揮できたと
言えるでしょう。
これらの効果手法は、企業活動のマネジメントにも、もちろん応用
できると思います。
例えば、運送会社であれば、燃費向上のプロジェクトにおいて、
期限を切って目標設定をし、対象者の取り組み進捗状況を、細かく
社内に周知するといった応用手法があります。
「観客効果」と「締め切り効果」、うまく利用したいものです。
◆本シリーズ配信希望の方はコチラこの記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ