Now Loading...
 
  • ブログ・橋本 直行

    【「観客効果」と「締め切り効果」】

    2011年2月6日

     
     
     

    こう考えれば、うまくいく。
    こう考えれば、うまくいく。」(文芸春秋
    日垣隆氏が、著書「こう考えれば、うまくいく。」の中で、短期間で
    目覚しい効果を発揮するための手法を紹介しています。
    それは、「観客効果」と「締め切り効果」の2つを利用する手法です。
    人間は、観客と締め切りにうまく煽られることができれば、
    モチベーションが最高潮までアップして、短期間で偉業を成し遂げて
    しまうことがあります。
    以前、「豪腕!コーチング!」という番組で、2人の芸人さんが、
    10日間で、どちらがサックスを上手に吹けるようになるかを競うと
    いう企画を観たことがあります。
    どちらも、もともとはサックスを触ったこともなかったのですが、
    10日間メチャクチャ練習し、かなりのレベルまでマスターして
    しまいました。
    密かに自分で目標設定しただけでは、あれほどの成果は出せなかった
    だろうと思います。
    視聴者という観客がいて、10日後にスタジオで披露会をするという
    締め切りがあったからこそ、短期間で目覚しい効果を発揮できたと
    言えるでしょう。
    これらの効果手法は、企業活動のマネジメントにも、もちろん応用
    できると思います。
    例えば、運送会社であれば、燃費向上のプロジェクトにおいて、
    期限を切って目標設定をし、対象者の取り組み進捗状況を、細かく
    社内に周知するといった応用手法があります。
    「観客効果」と「締め切り効果」、うまく利用したいものです。
    ◆本シリーズ配信希望の方はコチラ

     
     
     
     
  •  
  •  
  • 筆者紹介

    橋本 直行

    株式会社船井総合研究所 上席コンサルタント
    1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。

     
  • 「ブログ・橋本 直行」の 月別一覧

     
  • ブログ・橋本 直行」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら