-
ブログ・橋本 直行
【電話番号を明記する】
2011年5月2日
BtoBの業界では、「ホームページ経由の問い合わせのうち、電話に
よるものが最も多い」というケースが、よくあります。
なぜなら、
(1)相談内容が複雑で、書くよりも話した方が早い
(2)日中(営業時間内)の問い合わせが多く、電話が手元にある
(3)急いで詳細を知りたい
といった理由があるからです。
ですから、企業をターゲットとするホームページでは、問い合わせ
フォームを工夫して設置することよりも、電話番号を明確に記載する
ことの方が、優先順位が高いと言えます。
具体的には、各ページの特に目立つ場所に、以下の項目を、大きな
文字で書いておくべきです。
・電話番号(例:TEL.03-6212-2933)
・受付時間・曜日(例:平日9:30~18:00)
・受付担当者名(例:担当 アクツ/カワムラ)
なお、受付担当者が固定できない場合でも、見込み客が問い合わせを
しやすいように、一応は名前を書いておいた方がよいでしょう。
◆バックナンバー
◆本シリーズ配信希望の方はコチラこの記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ