-
ブログ・橋本 直行
【WEBマスターの必要性と選び方】
2011年5月13日
WEBマーケティングで成功している企業は、BtoBでも、
ほとんどの場合、専任担当者を置いています。
WEBマスターが、ホームページの面倒をみているのです。
逆に、成果が出ていない企業は、多くの場合、みんなで何となく運営
しているというパターンです。
ホームページは、バーチャルな世界においての『店』ですから、
店長がいなければ、当然うまくいきません。
ただし、このWEBマスター(店長)の選び方も、重要です。
よく、パソコンのスキルが高かったり、インターネットの世界に
くわしかったりする人物を選んで、専任担当者に就ける企業が
あります。
しかし、本当は、それよりもマーケティングセンスがあるかどうかの
方が、何倍も大切です。
パソコンやインターネットの知識、技術は、後からでも身に付けられ
ますが、マーケティングセンスを身に付けるのは難しいからです。
顧客思考、顧客志向ができる人物を、WEBマスターに就けましょう。
◆本シリーズ配信希望の方はコチラこの記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ