-
ブログ・橋本 直行
【プロ技術ブログの成果】
2011年12月27日
自社の取り組みをブログで発信することの効果は、マーケティング面
だけではありません。
うまくすれば、リクルーティングや社内の技術革新にもつながります。
企業向けにSaaSを提供している優良ベンチャー企業、シャノンは、
2011年2月に、技術部の有志が「技術ブログ」を立ち上げました。
内容は、その名称のとおり、情報システム技術にくわしい人にしか
解からないのではないかという、コアなものです。
例えば、3月10日号では、「vimで実践!コードリファクタリング」と
題し、viを使ったリファクタリングについて、詳細に解説しています。
他の号も、同様の深さの記事が、大勢を占めます。
そして、このような記事を、1年弱書いてきて、担当者のひとり、
keike443氏は、「中々いい結果を得ることができています」と総括し、
次のような具体事項を挙げています。
1)リクルーティング面
・応募者数が少し増えた。
・以前にも増して優秀なエンジニアが受けに来るようになった。
・「シャノンに入りたい」という応募する人が増えた。
2)技術開発面
・社内での勉強会が活発になった。
・社外の勉強会に出席するエンジニアの割合も増えた。
・何人かは、登壇をする機会を得られた。
・結果として、技術向上の意識が高まった。
3)精神面
・ブログを書くのも、TwitterやHatenaを見るのも楽しかった。
・お客様や取引先様と話をする際に「ブログ見てます」と言って
くれる人が多く、やってよかったと感じた。
2)については、「ブログを運営することで、社外への発信の機会を
無理やりつくり、それによって何かを研究しないといけない、解かり
やすくまとめないといけない、となり、それによって社内に研究
開発の機会をつくっていきたい」という狙いが、当たったかたちです。
プロのコアな技術に振った記事を、ガッツリ発信することで、
すばらしい効果を得た、すばらしい事例だと思います。
◆バックナンバー
◆Facebookページ
◆本シリーズ配信希望の方はコチラこの記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ