-
ブログ・橋本 直行
【求職者向けコンテンツ】
2012年1月4日
最近では、多くの求職者が、自社のホームページを閲覧してから、
採用面接を受けに来ます。
スマートフォンの普及率の上昇ともに、その確率も上がっていると
思われます。
ですから、ホームページの内容は、見込顧客だけではなく、求職者も
対象だと考えるべきです。
自社にとってよい人を採るために、その上で、ホームページを閲覧
してから来るように、うながすくらいでよいでしょう。
山梨県に本社を置く優良物流企業、韮崎本町運送のホームページには、
求職者視点で視て、効果的なコンテンツが盛り込まれています。
「当社の宝物」
スタッフ紹介(および車両案内、倉庫案内)のページを、このような
社員想いを感じさせるネーミングで設置しています。
「安心・安全への取り組み」
運送会社に就職する際に、特に不安を感じる安全面への取り組みを
具体的に紹介しています。
「社長に直メール」
社長に直接連絡できるフォームを設置しています。経営トップの
オープンで真剣な姿勢がうかがえます。
「お知らせ」
同社の活動内容を適時掲載するページです。更新頻度が高く、活発な
取り組みが見て取れます。
これらを閲覧した求職者は、「よい会社」だと感じるでしょう。
なお、このようなページは、現存社員およびその家族のロイヤリティ
アップにも効果ありだと思います。
◆バックナンバー
◆Facebookページ
◆本シリーズ配信希望の方はコチラこの記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ