-
ブログ・橋本 直行
【説明書と営業マン】
2012年1月7日
近年減っていっているもののひとつに、製品の説明書があります。
今までは、取扱説明書や組立・設置説明書が同梱されていた製品でも、
最近は入っていないというケースが、多くなっています。
もしくは、入っていたとしても、薄くなっています。
この現象には、以下のような理由が考えられます。
・WEB上に説明コンテンツをアップし、もう印刷物は作っていない。
・取扱いや組立方法を簡便化し、説明をできるだけ不要にしている。
・説明書に代わって、説明動画(DVD)を作って、同梱している。
背景には、インターネット環境や動画視聴環境の進化があります。
ところで、この変化から、今後のある流れが読み取れます。
それは、営業力が、どんどん要らなくなっていくということです。
つまり、営業職は、多くの業界で、どんどん要らなくなっていく
でしょう。
少なくとも、優秀でない、普通以下の営業担当者は、必要がなく
なります。
今まで営業担当者がしていた仕事も、WEBやDVDが代わってやることに
なるからです。
営業も、超プロだけが生き残れる時代です。
企業としては、商品の品質を磨き、WEBを主として、しっかり告知する
マーケティングの仕組みを創り、営業が必要な場面では超プロを使う
体制で臨むのが、正解だと思います。
◆バックナンバー
◆Facebookページ
◆本シリーズ配信希望の方はコチラこの記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ