Now Loading...
 
  • ブログ・橋本 直行

    【ザグを探せ!】

    2009年10月23日

     
     
     

    国内経済が縮むのと比例し、今後多くの事業マーケットが、さらに
    供給過剰の状態になるのは間違いありません。
    そのような中で生き抜くためには、独自のブランドを創り、顧客の
    心に深く入り込むことが必須だというのが、本書、マーティ・ニュー
    マイヤー著「ザグを探せ!~最強のブランドをつくるために
    実務教育出版)の主張です。
    37548.jpg
    〈ザグ〉というのは、〈ジグザグ〉の〈ザグ〉です。
    皆が〈ジグ〉でいくなら、自社は〈ザグ〉でいこうという主張です。
    本書は、企業が独自固有の長所を明確化し、自社を成長軌道に乗せる
    ためのストーリーを、例をまじえて解かりやすく説明する良書です。
    読者は、本書を読み進める中で、このストーリーに合わせて、自社の
    独自固有の長所を設計していくことができます。
    例えば、「何・どのように・誰・どこ・いつ」という5つの切り口で、
    自社の『唯一性』を設計するパートがあります。
    ハーレーダビッドソンフーターズといった唯一性の強いブランドの
    例が挙げられています。
    ハーレーダビッドソンなら、以下のとおりです。
    何・・・唯一のオートバイメーカー
    どのように・・・大音量で迫力のあるオートバイを作る
    誰・・・男らしい(男らしさに憧れる)男性
    どこ・・・主にアメリカ
    なぜ・・・カウボーイの集団に加わりたいから
    いつ・・・個人の自由がますます失われている時代
    我々も、自社の事業や商品を、これらの切り口で、唯一性を創るべく
    整理していくのです。
    本書を貫く「誰もいないところを狙え」という主張は、これからの
    時代に最も重要なことを表していると思います。

     
     
     
     
  •  
  •  
  • 筆者紹介

    橋本 直行

    船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
    1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。

     
  • 「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧

     
  • ブログ・橋本 直行」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら