Now Loading...
 
  • ブログ・橋本 直行

    【ニッチを攻める】

    2009年11月14日

     
     
     

    エイラクヤは、手ぬぐいを主力商品とし、若者から年配まで、多くの
    女性から支持を得ている、京都の繁盛企業です。
    ただし、同社が手ぬぐいを主力商品としたのは、現代表取締役社長の
    14代細辻伊兵衛氏がトップになってからです。
    その前の主力商品は、タオルでした。
    タオルは、大手企業の取り扱うライセンスブランド商品に押されて、
    業績が芳しくなく、債務超過に陥っていたそうです。
    そこで、14代が、自社の390年の歴史の中から、独自固有の長所を発揮
    できるネタはないかと探し出したのが、手ぬぐいだったのです。
    今では、高レベルな製造技術とブランディング力による、手ぬぐいを
    核としたマーケティング展開で、財務状況を好転させ、伸びの著しい
    繁盛企業になっています。
    先日、弊社主催の視察セミナーで訪問した際、14代細辻伊兵衛氏は、
    以下のようにおっしゃっていました。
    「中小企業は、大きなマーケットで勝負してはいけないと思う」
    「オンリー1でナンバー1を目指す」
    つまり、「大企業が大資本をもって攻めてくるような大マーケット
    では、消耗戦になってしまい、中小企業は不利である。大企業が
    入ってこないようなニッチマーケットで、ナンバー1になる方が
    利口だ」ということです。
    タオルから手ぬぐいへ、勇気を持って商品を転換し、新たに
    マーケットを創造した、エイラクヤの事例からは、中小企業が戦略を
    立案するにあたって、大きな示唆を得ることができます。

     
     
     
     
  •  
  •  
  • 筆者紹介

    橋本 直行

    株式会社船井総合研究所 上席コンサルタント
    1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。

     
  • 「ブログ・橋本 直行」の 月別一覧

     
  • ブログ・橋本 直行」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら