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  • ブログ・橋本 直行

    【メールDM】

    2009年11月21日

     
     
     

    コストをほぼかけずに、確実に新規の顧客を獲得し続けている運送
    会社A社があります。
    メールDMという販促手法を使っているのです。
    A社は、毎日最低1件、ターゲットである業種の企業の代表メール
    アドレス(info@×××・・・など)を、各社のホームページから
    ピックアップしています。
    そして、一定数貯まったところで、メールDMを撃ちます。
    すると、必ず反響があるのだそうです。
    ただし、こういった未承諾の広告メールについては、スパムと認識
    され、苦情につながる危険性があることは否めません。
    A社は、それを回避するために、ターゲットをできるだけ狭くしぼり
    込んでいます。
    ターゲットをしぼり込めば、受け取った側にとって有用な情報になる
    確率が高いため、苦情が起きにくくなるのです。

     
     
     
     
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  • 筆者紹介

    橋本 直行

    株式会社船井総合研究所 上席コンサルタント
    1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。

     
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