Now Loading...
 
  • トピックス

    ドライバーへの感謝がネット上であふれる 「ブルル」が呼びかけ

    2020年5月13日

     
     
     

    4月9日、愛媛県新居浜市の市立小学校が新型コロナウイルスの感染拡大地域とされる東京や大阪を行き来していた長距離ドライバーの家庭に、子どもを登校させないよう求めいていたという報道が運送業界に衝撃を与えた。また、宅配ドライバーが「配達先で、無言でアルコールスプレーをかけられたり、『防護服を着ていない奴は死ね』と罵られた」とネットに投稿し、大きな話題に。

    トラックドライバー情報サイト「ブルル」が、4月7日から同8日まで、のべ530人のドライバーにアンケートを実施。「新型コロナに起因する昨今の状況で、ドライバーとしての心情は」という質問では、「怖い・不安」という回答が56.3%、「大丈夫」と答えた43.8%を上回り、ドライバー間でも見えない感染の恐怖や配達先での心無い扱いに不安が高まっていることがわかった。
    食品を扱うドライバーは、「会社からマスクが支給され、アルコール消毒の徹底や休日の不用な外出自粛を指示された。『食品を扱っている以上、責任ある行動を』と言われた」と明かす。

    感染の不安が日本中に広がる中、発令された緊急事態宣言。記者会見で安倍晋三総理が発した「今、この瞬間も物流を守り続けるトラック運転手の皆さんがいます」との言葉に、「安倍さん、俺、頑張るよ」と反応したドライバーも。

    そんな中、「ブルル」の呼びかけで「ドライバーへの感謝を伝えよう」という動きがネット上で拡散、業界外から多数のメッセージが寄せられた。

    「災害時でも緊急事態宣言が出されても、私達が無事に日常生活を送れるのは、販売員や倉庫の商品管理、ドライバーさんなど沢山の人達のおかげ」。

    「こんな状況だけど、娘の引越しと重なってしまい、ネットで家具を購入して配送していただいた。ますます休めない悪循環で申し訳ないのと、それでも精一杯届けて下さる心意気に感謝の気持ちでいっぱい」。

    「緊急事態宣言を大きな不安なく過ごせるのは、皆様が運んで下さる物資が届いているから。品物と共に運んで下さる『安心』のおかげで、私達は今日も『自宅での応援』を続けていくことができる」。

    「日本の物流は本当に素晴らしい。朝早くから品物が並び、当たり前のように買い物ができ、滞りなく生活が送れるのも、ドライバーさんのおかげ。日本を支えてくれて、ありがとう」。

    これらのメッセージに対し、ドライバーも呼応。「疲れている時に見ると泣きそうになる。こんな時だからこそ頑張ろうって思う。乗り切ろう、仲間がみんな頑張ってるから」。「ドライバーは目立つことは無く、皆様の力が無ければ仕事を完遂することはできない。それぞれの場所からお客様の手の届く場所に荷物を運ぶことで架け橋となる重要な存在であり、やり甲斐はどの職業よりもあると自負している」。

    所属営業所が緊急事態宣言の指定地域に該当するというドライバーは、「上司と面談して、今後の事を話し合った。仕事が少なくなるが、もしも取れた仕事が帰宅や休憩ができない厳しい内容で、他のドライバーが断るなら自分に回してほしいと伝えた」という。「会社も家族も守りたい。負けてたまるか!」ー。

    ドライバー含め、皆それぞれが国難に立ち向かっている。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. ゼブラ says:

      こういう時しか感謝されないって思うけど、他の仕事も同じかなと思う。スーパーのレジとか。まあ、感謝されて悪い気はしないけど

      13
      2
    2. 匿名 says:

      感謝なんかしなくていいし、声に出すのもやめてくれ!トラックに乗った事のない方々からは昔から「底辺」だの「誰でも出来る仕事」「クズ」呼ばわりされて来た。その通りですよ!だからこっちを見ないでくれ!

      25
      7
    3. 匿名 says:

      都合の良い事ばっか唄いやがって気分わりぃよ。
      ならケチるな運賃払え
      できねえなら只の自己満足だろ愚民共が

      21
      2
    4. 匿名 says:

      本当に罵ったりする方いるんですかね?
      自分も運転手だけど微塵も感じた事無いです。
      この前は沿道で小さな子供さん達が手を振ってくれましたよ。
      罵られたとしてもそんなのは一部でしょうから自信持ってやりましょう!

      18
      1
      • 匿名 says:

        ≫ この前は沿道で小さな子供さん達が手を振ってくれましたよ

        漫画とか映画の見過ぎ

        3
        3
        • 匿名 says:

          そうですか?
          渋滞気味で若いお母さんに連れられたお子さんが二人、トラックが通る時に手を振っていたのが漫画や映画ですか?
          現場でしか感じられない雰囲気とかあると思うけど、こんな時期、良い方にとった方が良いじゃないですか?

          3
          3
        • 匿名 says:

          その様子はドラレコにあるよね?モザかけてアップしてみてくれ。んなことあるわけないし、社会の底辺の我々に手を振る子供って。デコトラならまだわかりますがね

          2
          3
        • 匿名 says:

          ドラレコありますよ。ただ、アップのやり方がわからないんですが。良かったらモザイクのかけ方とアップのしかた教えて下さい。
          パソコンはあるので大丈夫だと思います。
          ドラレコの映像見たこと無いので、お願いします。

          1
          2
    5. ドライバーが天職 says:

      俺はなんとなくうれしいけど。皆どっちみち他の仕事できない人間なんだから、感謝されとけばいいんじゃない?今更スーツ着て通勤とか絶対無理でしょ。思い出しただけでも疲れる

      17
      1
      • 現役引退間近ドライバー says:

        はい!絶対に無理!一人で事務所を出たら自由気ままな仕事なのに、スーツ着てノルマ課されて、いちいち上司に報告したり、仲間とプロジェクト遂行したり。。。何かを生み出すわけでもなく、人から言われた荷物を積んで走って届けるだけ。まだコンビニの店員さんの方が雑多な任務こなしていますね

    6. 匿名 says:

      絶好のチャンスに、勘違いな使命感と達成感で値上げし損ねる。
      苦しい時だけ持ち上げ、もて囃した挙げ句には喉元過ぎれば値下げ値下げの繰り返し。
      30年前の運賃で、いつまで馬鹿を見るつもりだ?
      本当に必要な職業に
      最低賃金に毛が生えた程度の報酬しか行き渡らない現実。
      感染の危険のなか、命賭ける待遇じゃないだろ。よく考えろ。

      17
      2
    7. 匿名 says:

      まあ正直なこと言うと、社会の使命感とかそんなの持って仕事してるドライバーあんまりいないと思うよ。当たり前だけど金稼ぐ為がメインの理由だし、俺はトラック運転すんの好きだしやってるけど、別に社会の為に嫌々やってるわけじゃない。
      ただ、これこらはテレワーク中心の仕事社会になっていくってしたり顔で言ってる評論家見ると、こいつはブルーカラーの仕事したことないんだろうなと馬鹿にしてるよ。

      22
      1
    8. ひかる says:

      みんな、ばか?
      匿名で言うことじゃないんじゃない?
      感謝されたら、素直に嬉しいよ、僕は

      4
      2
      • 匿名 says:

        感謝なんかいらない!いるのは銭だけ!と言っても稼げない命がけの仕事だけどね。今時手取り片手受け取る人はほとんど休み無いんじゃない?ずっとトラック生活とかさ。一人もんならまだしも家族がいたら二重生活で手取り35〜6万と変わらない。算数が出来るなら割りに合うかわかるが分からないからトラック運転手

        2
        1
    9. 匿名 says:

      アメとムチですか?
      褒めてやるから差別されながら低賃金で働けと

      5
      3
    10. なにわナンバー says:

      いつも無愛想な荷受けが「兄ちゃんらも大変やな。気い付けや」って缶コーヒーくれたのでびっくりした。

    11. チョコボール says:

      素直に感謝の気持ちを受け取ってもいいんじゃない?
      結局どんな仕事だって
      誰かの為になり、社会の為になり、必要とされているからこそ成り立っていて、それで自分たちだってメシを食べられてるんだから。
      だったら運賃あげろよ!という話はまた別の問題もあるからね。冷静に切り離して考えなきゃいけないと思うよ。
      だから、みんな誇りを持って働こうよ!だって、色々考えてるからこのサイトを見にきているんでしょ?
      感謝の気持ちで運送業を捉えてる人たちが居る限り、いずれわかってくれるはずだから
      腐らず、焦らずにお互い頑張りましょう!

      • 匿名 says:

        必要にされている仕事だけど必要とされてる人間が少ないのがトラック運転手。私はそう自覚している。退職願出しても止められないでしょ?入社審査受けたら「明日から来れる?」でしょ?つまり我々は底辺なの。

        2
        2
        • 匿名 says:

          そういう自覚の無い奴が山谷ブルースみたいな泣き言を言うんだよ!

          俺たちがいなけりゃ物流がどうたらこうたらってね。

          2
          1
    12. 元ドライバーかつ一応経営者 says:

      弊社はスポット専門で動いています。モノ作りに貢献しているとかではないので、当然、社会を支えてるとかっていう大義名分は持ち合わせていません。が、47人のドライバーとその家族の生活には責任を持っています。誰もが生きていくのに必死です。
      今月の給料減ることなんて接触事故したときの焦りに比べたら大したことない。正直あれは世界が終わるよりキツい。警察待ってるあの時間に比べたらたかがコロナって思いませんか?

    13. 目標200個 says:

      宅配やってるけど、コロナ運ぶなとか言う客は、もともと頭がおかしいだけで、いつの時代も一定数いる。薬局でマスク売れって言うクレーマーと一緒。まともに相手することない。

    14. 匿名 says:

      法定速度は守らない・車間距離は取らない・左からの追い越しは当たり前・ウィンカーも出さずに進路変更・乗用車を素人と見下す。そのくせてめえに都合のいい休憩ルールだけは律儀に守りカーテンしめてセンズリ。そんな社会の底辺に感謝なんかしてもしゃあねえわ!人から言われた荷物を積んで走って届けるだけ。何かを生み出すわけでもない。創り出すわけでもない。一人の仕事で挨拶もチームワークも出来ない。そんな人間であることを自覚しろ!

      1
      3
    15. 匿名 says:

      「感謝するなら金をくれ」って感じだね。
      霞み食って生きてる訳じゃないんだから、働いた分給料を貰えないと生活出来ん。
      何も年収1千万欲しいと言ってるんじゃない。
      月200時間くらいの労働で手取り25万くらい欲しいってだけの話だ。
      感謝の言葉を吐きながら送料無料の通販を利用してる奴らは、サイコパスなんだと思う。

    コメントをする

    ※コメントを投稿することにより、利用規約をご承諾いただいたものとみなします。

    内容をご確認の上、送信してください。

     
     
  •  
  •  
  • 「トピックス」の 月別記事一覧

     
  • トピックス」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら