Now Loading...
 
  • 物流ニュース

    待ちに待った「標準的運賃」 現実は理想の半値

    2020年7月24日

     
     
     

    コロナ禍で物量が大幅に減少するなか、国交省が4月下旬に告示した「標準的な運賃」。

    ドライバーの労働環境改善やドライバー不足解消のため、トラック運送業界では待ちに待った施策であったものの、一部の運送事業者は現実と標準的運賃の大きな差に困惑している。

    公共工事などで用いられる建設資材を輸送する運送A社は、「現在の運賃と標準的運賃を比較すると半額程度で現実離れしている。荷主には我々の厳しい現状がなかなか理解されておらず、運賃値上げは何十年もできていないのが現状。運送会社はいくらでも存在すると考える荷主もいまだに多い。標準的運賃で表記されている運賃を収受することが理想なのだが、現実感がない」と話す。

    また、大阪市で冷凍食品の輸送を展開する運送B社は、「当社の運賃は標準的運賃の半値程度。標準的運賃通りに収受できることが理想だが、現実は荷主企業にそこまで要求できない。業界全体が標準的運賃への意識を高め、すべての運送会社が一致団結して取り組むことで収受できるものと思われる。コロナウイルスの感染拡大による経済低迷が懸念される中ではあるが、努力して運賃値上げに努めたい」と語った。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. よろん says:

      いまは荷物あるだけマシ。
      うちの配車マンは頑張ってくれてる。

      26
      9
    2. 二胡 says:

      荷が薄い。運賃上がる訳ない

      27
      9
    3. 匿名 says:

      7月5回しか出勤してないぜ
      ずーっと休み!最高!

      19
      14
    4. おー says:

      バスの様に値引き出来ない構造にするしかないよ。

      65
      2
    5. NT says:

      運送料が低い割りに、荷主は横柄な態度。
      割りに会わないよ!

      94
      2
    6. 匿名 says:

      決めたならしっかり運賃出させる管理を国がしろ
      罰則設けろ

      105
      2
    7. りぶら says:

      強制力がないな意味なし

      実際メインの荷主に話したところ

      「嫌なら辞めれば?」

      との返答でした

      80
      1
      • 匿名 says:

        ブラック荷主として、社名公表して、他の運送業者にも、トラ協通して協力してもらい、車を出さないようにできれば1番良いのだが⁉️

        113
        1
    8. ちゃありい says:

      標準運賃表等を国交省が作っても、荷主が出すわけない‼️役人の考えることは、昔から間抜けなんだよ‼️運賃だけじゃなく、労働時間にしたって、週休2日の運送屋がどれだけありますか?あっても殆んどが、給料安め設定…これでは、本当の意味での週休2日にならない‼️運送会社も、未だにダンピングで仕事の取り合いしてるとこあるけど、自分達の首絞めてるの気がつかないのかな⁉️

      68
    9. 匿名 says:

      運賃にしろ待機時間にしろ規制かけるなら運送側じゃなくて荷主側なんだよ。じゃないと無理

      85
      1
    10. 匿名 says:

      荷物の取り合いみたいになってる。荷主からすればそりゃ、安い運賃でも動いてくれるトコに頼むわな。

      40
      1
    11. しん says:

      運送業の首締め付けしてるのいつも国やろ⁉️労働時間にしても、待ち時間や待機時間が全く減らないし、積まない、降ろせないでは仕事もなるなる。現実もっと把握した上でもっと慎重になんでも決めてほいしわ。公共の場はっきり出したらええねん。きめるなら。

      31
      2
    12. 匿名 says:

      荷物少ない??いやいやこちらは繁忙期になってますよ。

      15
      14
      • 匿名 says:

        業者間でのダンピングもはじまっており、薄利多売のできる体力のある会社だけ生き残るのだろう。

        19
    13. 匿名 says:

      いつまで続くのか過積載運行!

      20
      2
    14. 匿名 says:

      各自動車部品メーカーは、時間管理無視の無茶な運行今だにさしてるけど!国交省まず荷主指導してくれ。関東九州間、翌日配達とか無理がある!

      39
      1
    15. 匿名 says:

      個人は最低賃金で守られるけど、企業は自由主義の日本じゃ無理。

      19
      2
    16. 過積載 says:

      過積載しないと、稼げない❗️過積載サイコー😍💓💓銭稼ぐならやらないと❗️

      13
      27
    17. 匿名 says:

      軽貨物に関してもの同じです。行政が厳しく荷主や宅配業者など徹底的に安受けや最低基準運賃守らせてダメな場合荷主や企業に対して営業、業務禁止や罰金など課しても良いと思います。

      31
      2
    18. 匿名 says:

      役人が大手荷主側とズブズブだからとりあえずは指標を作ったけどこんなの参考程度にしかならない。
      だって運賃上げなくても罰則も何もないんでしょ??

      33
      1
      • 匿名 says:

        荷主側は知られてるんですかね?我々ドライバーには賞与も退職金もないことが…

        37
        2
    19. 匿名 says:

      運送屋なんて腐る程あるし、まとまりなんて一切ない烏合の衆やんか。皆で運賃を妥協せなならんけど、先を考えんと出し抜く馬鹿が多いから無理やて。

      24
      1
    20. 貧乏暇無し says:

      期待するだけ無駄

      18
      2
    21. ユウジ says:

      国民のほとんどが物流を意識してないのに世の中変わらないですよ!店に買い物に行けば商品が湧いて出てきてスマホでポチッとすれば天から舞い降りて来ると思ってるんでしょう❓今からでも良いので学校で子供達に物流の大切さ有り難さを学ばせてください🙏

      40
    22. 雲助 says:

      違うかも知れないが、元小泉総理の規制撤廃も、原因と思う、タクシー、トラック業界、何でも増やせば良い?会社同士の送料の叩きあいタクシーは、最低金額が有るが、トラックは、荷主も安い業者に運ばす。

      23
      1
    23. 匿名 says:

      荷主も荷受け人もドライバーを人間と思ってない

      28
    24. 運管 says:

      強制力が無い以上、規則としての存在価値はありません。最低運賃を荷の形状・特性等に沿って定め(単価が個数or重量、長大物など)、罰則も設けなければ意味がなく、荷主の抜け道(法規の合理的解釈)を防ぎ、施工後も徹底して「管理」すること。また、通報窓口を定め、悪質な荷主への段階的な罰則を適用するなど目を光らせなければならないと思います。
      正直者が馬鹿をみない為に。適正重量・適正運賃。

      23
    25. 頑張るトラック運転手 says:

      荷主に元請運送事業者がしっかり請求する!元請けは下請けにちゃんと適正運賃支払う!下請けは孫に仕事を振らない!これを制度化!
      トラック協会、国土交通省へ荷主が登録する!運送事業者も登録する!国土交通省かトラック協会が荷主と運送事業者をマッチングする!そしたら孫で走ってた小さな運送会社も登録するから仕事来る。運送会社は適正運賃荷主からもらえたら運転手の給料を上げる!運転手は適正運賃くれたら文句言わずに走る!
      タイムリミットは7年!これ過ぎたら本当に運転手不足になるばい!コロナで1年潰れた。真剣に国を上げで考えて欲しい。日本の食卓に毎日食べ物がある為に…日本の人達がオシャレができる為に…日本の人達が車に乗れる為に…。国の血液を無くさないために!

      25
      1
    26. 桃次郎 says:

      日本経済そのものを変えなければ運賃は上らない。小売価格を下げる為に一番に減らされているのが物流費。適正運賃で物流費を払えば小売価格は跳ね上がる。今、100円の物が150円になったら買う側はどうする❓全てを適正価格にすれば日本の物価は上がる。物価が上がっても生活出来る賃金を貰える社会にならなければならない。

      16
    27. プロフィア says:

      某大手自動車工場の諸君!君たちは我々運転手に横柄な態度を取っているが、君たちの会社のトラックを購入しているのは我々だ。言うなれば我々がお客様なんだぞぉwww

      27
    28. 匿名 says:

      標準運賃公示するより最低運賃を公示してそれ以下で契約したら荷主、運送会社共に罰則付けなきゃ無意味でしょ
      規制緩和で増えた過剰な安値で流す水屋やそれを受ける運送会社が淘汰されて適正台数に戻さない限り終わらない話

      25
    29. 3分の1の運賃で走る運転手 says:

      規定運賃貰ってれば年収1000万円も夢じゃぁ無いですね!

      16
      2
    30. F says:

      トラック協会が直接荷主に伝えないと意味がない気がします。

      15
    31. 元半ぐれ says:

      俺も30年トラックドライバーやってるけど…
      給料は下がる一方だね

      12
    32. ご安全に says:

      自分はトレーラーですけど大東間で23万位。
      トラックの時で12万ぐらい。

      5
      1
    33. いつも真面目が馬鹿を見る? says:

      営業マンです。荷主獲得のために、自社の特徴を説得しメリットを感じていただけるようまじめに努力しています。「適正運賃」が発表され、さあどのように説明していこうかと考えていたところ、私のお客様先に「値引き」を武器に茶々を入れてくる運送会社がありました。コロナ禍でお客様にとっては飛びつきたい話です。しかし、値上げの話をしていかねばならぬ中で、なぜこんなことをするのか考え難い。うちはドライバーを入れても30人に満たない零細運送会社。茶々を入れてきたのは、従業員300人超の日通系の中堅運送会社。レベルが低すぎる。プライドとかないのか?自分の所だけ良ければいいという考えでは、業界のレベルはいつまでたっても上がらないのではないか?今業界としてしなければならないことは何か?本来業界をけん引していくべき立場の中堅クラスの会社が零細いじめではないか?自分のことしか考えない会社は排除したい思いです。

      26
      2
    34. マナーを守れ says:

      どーせ変わらへんて
      安いくせに長いこと待機で引っ張るだけ引っ張る
      帰りのつみ遅くなってパーキングとめれんし悪循環ばから

      11
    35. 3分の1の運賃で走る運転手 says:

      結局トランコムとかに頼むのが間違いですけどね!

      11
    36. 匿名 says:

      標準運賃なんてなんの抑制にもなりゃしない。最低運賃を国が設けろ!
      違反があったら荷主、運送会社共に罰するようにしないとね。

    37. うーん? says:

      国には期待していない。
      好景気時と変わったなと思うのは運賃が安いから下請けは高速も使えない。下道がぎゅうぎゅう詰め。渋滞だらけ。
      どうせ使えないから高速作るより下道拡げてくれない?
      きちんとした休憩場所作ってくれない?
      運賃だけでなく多方面から法整備しないと物流死ぬでホントに。

    38. たか says:

      無料に近い金額で山口県から神奈川県まで荷物を運ぶ業者ありますよ!

      その会社はミドリナンバーで神奈川県から山口県まで産業廃棄物を運ぶ 10トンウイング車で 産業廃棄物で多額の運賃稼ぐので 帰り荷は無料に近い金額で
      運びますよ
      大手運送会社でも この会社には勝てません

      国が規制を掛けて適正価格を義務化するべきです

      その激安な会社に自分は働いていましたので 皆さんきおつけなされ

    39. しん says:

      おい国!金だけ搾取する水屋は邪魔な存在なんだよまずはそれ規制しろよ
      話はそれからだ!

      3
      1
    40. ばら積みの達成感が好き says:

      「待ちに待った」というのが泣ける

    41. たまやん says:

      運送屋で10年になりますが昇給は2回だけ。家族を守るため、寂しい人生を送ってます。みなさんもいっしょなんでしょうね。

    42. says:

      国がこれ以上の安価で依頼したら罰則 と言った規制を設けない限り、この制度は、ただの、これぐらい運賃あったらいいなー で、終わってします。
      仕事がうすければ、値下げし、ダンピングが始まる、その結果がいま。

    コメントをする

    ※コメントを投稿することにより、利用規約をご承諾いただいたものとみなします。

    内容をご確認の上、送信してください。

     
     
  •  
  •  
  • 「物流ニュース」の 月別記事一覧

     
  • 物流ニュース」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら