Now Loading...
 
  • 物流ニュース

    「なぜ、このような低い利益率で・・・」外部人材の指摘で気づく

    2021年4月9日

     
     
     

    トラックドライバーや荷役作業員が日々活動する物流の現場。長年、その場所で仕事をしていると外部からはおかしいと思われるようなことでも気づかないということはある。また、現場を離れて久しい経営者などは、定期的に現場をチェックしなければ問題をすくい取れないという場合もある。

    このような場合は、外部人材の活用が1つの有効な手段となる。数日から1週間程度、社内を視察してもらうことで、課題が浮き彫りになるというものだ。人材もコンサルタントというよりは、物流の業務を熟知しているリタイアした人材などを招くと効果的ではないだろうか。

    また、運送事業者では、異業種からの人材を管理職などに迎え入れ、改革に着手している例もある。大阪府の事業者では、異業種の人材からの「なぜ、このような低い利益率で会社が成り立っているのか」という素朴な疑問に、ふと我に返ったという。

    同社社長は「たしかに安い運賃でも、ここまでの品質を保ってきたのは企業努力としか言いようがない。しかし実際は、ドライバーが1人分以上の業務をこなし、管理職もすぐに乗務ができるようスタンバイしている状態、ということが少なくない。今後もそれを続けていくようでは、人材は離れていくばかり。異業種人材からの助言と標準的な運賃をきっかけに、荷主企業と交渉する勇気がようやく持てた。確かにコロナの影響で各社厳しいが、いま踏み出さなければ永遠に改善されない」と話す。

    手積みばかりの現場、低い利益率など、物流現場の課題は各社それぞれだ。事業者が臆することなく立ち向かっていかなければ、現場が一向に改善されることはないだろう。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. VE専門 says:

      製造業のコンサルやってますが、本当に運送業の利益構造は理解できません。そもそも原価計算ができないなんて信じられません。なのに社長は高級車に乗ってるし。不思議です。

      68
      2
      • 匿名 says:

        ほんとそうですね。
        残業無しでも、利益でる計算してないし、トラブルや疫病時に備えて計上もしていない。
        ドライバー不足には低賃金化が背景にあると感じる。

        17
        • 匿名 says:

          わかります初歩の経理の知識が無いんです
          だからわざわざ経費をかけて切り捨てていいクソ客に手間をかけて時間と体力と現金を無駄にして従業員の休憩時間すら無くしちゃうんです

          馬鹿げてますよ

    2. 匿名 says:

      そりゃあ車しか取り柄なの馬鹿、若しくは暴走族上がりや、トラック野郎に憧れた様な世代の奴らが運転手から独立したケースが殆どなんだから、馬鹿しか居ないんだよw
      で、その馬鹿は馬鹿故に、毅然という言葉すら知らず、客に対して媚びへつらう事しか出来ず、営業努力というのは賃金の値下げしか思い浮かばない馬鹿だから、今の様な現状になってる。
      そして、無能営業の結果、ハナから採算に取れない運賃で走り、そのツケを自分で払う事無く、時代や、業界のせいにして運転手に払わせるw
      労働基準局が仕事しないのが一番の原因なんだろうけど、やはり、どの業界でも経営者にはそこそこの難易度の資格が必要だろう。
      そうしなと、ごく一部の馬鹿がかき回すせいで、業界全体が被害を被る事になる。

      42
      78
      • かんななん says:

        馬鹿馬鹿言い過ぎだが、一部は的を射ている。逆にいうと夢のある業界ということだろう。暴走族上がりでも社長になってLS乗れれば・・・。

        35
        2
      • 匿名 says:

        その馬鹿に日本経済支えて貰ってるのに、お前何様なの?
        お前がふらっと立ち寄った店に商品があるのも運送関係の方達が配達してくれてるからだぞ
        棚から自然と湧き出てるとでも思ってんのか?
        こういった奴ほど震災等で物資が不足し出すといの一番に文句言うんだよな
        自分の周りの状況や出来事は当たり前では無いんだよ
        キチンと理解しろ、1人で生きてる気になってんじゃねぇよ

        83
        8
      • うましかひつじ之助 says:

        こんだけ馬鹿バカ言っておいて雇われ運ちゃんだったら指さして笑いモンだよなww
        結局のところ値下げしたくてしてる経営者なんていないんだよ。
        規制緩和後、運送業者増えて、運賃叩かれるようになって下げざるを得なかった。
        安かろうと運ぶ荷物が無ければ燃料も入れらんない。天才だからそんくらい分かるだろ

        37
        5
      • 匿名 says:

        馬鹿が的外れな返信してくるなよw
        私が言ってるのは社会、経済の本質的な事を言ってるんだよ!
        何が商品並んでるだよww
        関税は何故あるのか、関税とは何か?くらいから勉強してこい!w
        んで、夢ある業界とか言ってるけど、税金搾取の為の参入規制条件が厳しいから一般から独立なんて至難だからなwましてや馬鹿が蔓延る業界に未来なんて無いんだよw

        9
        28
        • 匿名 says:

          関税通すの運ちゃんの仕事じゃないよ?
          何いきなり関税とか言っちゃってるの運送屋って仕事理解してからコメント書いた方が良いぜww

          11
        • 匿名 says:

          馬鹿連呼…ww
          知能の低さが笑える!
          頭が良いと自慢ですか?
          何故、適正な運賃が取れないかわかってないくせにアホか?
          私は頭が良い天才ですとか抜かしているあんたのような貧乏人が、適正な価格で消費活動をしないからですよ。
          多層構造も問題だが、それ以上に君のようなケチケチ生きている貧乏人が一番の要因ですよ。

      • 匿名 says:

        お前もバカだろう

        9
        1
    3. 匿名 says:

      バカ言うてる あなたもこの記事読んでるって事は…  (笑)

      25
      3
    4. まめた says:

      低い利益率でも受けてしまう理由は何でしょうか?帰り荷を求めて水屋から安い仕事を受けてしまう理由は何でしょうか?とりあえずその場しのぎ的な考えで安請け合いしてしまう事をまず辞めた方がよいのでは?

      27
      2
      • 匿名 says:

        運送会社に営業能力がないからです。
        だから、水屋から仕事をもらうのです。
        そして、儲からないから愚痴るのです。
        それでも、営業能力がないから、同じような連中が集まって、お互いを慰め合うのです。
        結果、何も変わらず、言い訳だけを繰り返すのです。

    5. ななしのごんべ says:

      言うのは簡単やるのは難関。荷主が強すぎ。親鳥からエサもらうヒナでしかないねん運送屋は。ただ、今は運転手不足と物流超過であっちもこっちも依頼がオーバーフローしてるから運賃あげへん荷主の仕事はバイバイして運賃あげていってくれるとこの仕事しかやらんなってからだいぶましなってるわ

      27
      1
    6. 匿名 says:

      主人がドライバーでした。
      1日16時間労働で休み1日と、言っても、夜勤なので24時間あるだけです。
      代わりに、私が労基署に何度言っても動いてはくれません。同業者の方で隣のブースで若い男の人が、2時間しか睡眠時間をくれないんですと、相談してましたが、それも、結局追い返すようにしてました。このままでは殺されると思い、退職させ、あらゆる手を尽くしましたが、最終的に裁判で時間がかかりましたが、二年分の残業代をとりました。
      夜勤なので、時給換算が跳ね上がりました。
      弁護士も言っておりましたが、大型運転手は、相談に全く来ないと。
      疲れすぎて、何もできないし、考えられないのです。
      運転手の方は、デジタコがあるので証明しやすいです。証拠になる物を退職前に押さえて訴えてください。
      運送会社の利益は、未払い残業で成り立っています。今なら、遡って3年とれるかな?
      退社後、会社は社員に次々訴えられましたが、示談をした後、大きな社屋を建てましたよ。そんなもんです。

      28
      7
      • トラック運送業界の住民 says:

        「運送会社の利益は、未払い残業で成り立っている」。これは目から鱗の名言です。

        29
        3
      • 匿名 says:

        未払い残業ではなく、固定残業を含む賃金だったのでしょう。
        面接時に、この仕事で、この時間で、この休みで、この給料と言われているのでは?
        でなければ、初回の給料日にもめるはず。
        2年以上在籍していたようなので、納得のうえで仕事をしていたのでしょう。
        それが、貴女のような第三者が、顧問先を持てない一般人しか客がいない弁護士と組んで、残業代の二重取りをしただけの話。
        労働契約書や賃金規定等の不備があった会社もダメな会社ですが、貴女のやったことは、ある意味 詐欺罪ですよ。

        • 匿名 says:

          コメ主です。大分時間が経ちましたが、御返事いたします。
          裁判で勝訴したと言うことは、こちらの主張が認められたと言うことですよ?
          法治国家に居住していると言う事がわかりますか?
          若しくは、同じ扱いをしている経営者でしょうか?詐欺の意味をおわかりですか?

    7. 匿名 says:

      少なくとも他人を雇う経営者をやるには知能検査と資格試験が必要だな。。。
      そもそも馬鹿が経営者できるのが問題。

      9
      2
    8. 匿名 says:

      神奈川県のとある運送屋では運送会社立ち上げ経験者や、他業種での役員経験者などを獲得しておきながら
      営業や新規事業獲得を頼むでもなくルートドライバーに回して悦に入っていると聞いた。
      利益よりも「アイツは仕事ができない→ウチのほうが〇〇〇社より難しい仕事をしている」みたいな自己満足を選ぶのは明らかに間違えていると思う

    9. 匿名 says:

      馬鹿バカ言ってる奴どれだけ経営に才能をお持ちか解らんが(笑)

      5
      2
    10. ハツセちゃん says:

      門外漢の外部コンサルタント会社に入ってもらった経験があるが、時間当り生産性とか口はばったい概念ばかりで、現場で通用する改革策は一つもなかった。
      現場は頭の悪い奴は多いかもだが馬鹿はいないよ。
      むしろ経営幹部に頭の良い馬鹿が多い。是れ即ち経営患部と言う。

      13
      1
    11. 配車なので売上知っています says:

      たしかに!なぜうちの社長はテスラ買う金あるんだろう?

      7
      1

    コメントをする

    ※コメントを投稿することにより、利用規約をご承諾いただいたものとみなします。

    内容をご確認の上、送信してください。

     
     

    関連記事

     
  •  
  •  
  • 「物流ニュース」の 月別記事一覧

     
  • 物流ニュース」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら