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  • 物流ニュース

    「荷主に改善してもらえないので意味がない」自動車運転者労働時間等専門委トラック作業部会 改善基準告示見直し議論

    2022年3月30日

     
     
     

    厚労省は3月4日、「第4回労働政策審議会労働条件分科会自動車運転者労働時間等専門委員会トラック作業部会」を開催。改善基準告示の見直しに向けて議論を行った。自動車運転業務は、働き方改革関連法により令和6年4月以降、新たに月45時間、年360時間の上限規制が適用になり、年960時間が時間外労働の上限となる。

    また、労働基準法第36条に基づく指針により、時間外労働・休日労働をできる限り少なくすることが求められる。

    「道路貨物運送業」は、過労死等の労災請求件数、支給決定件数ともに、最も多くなっており、改善基準告示についての見直しは「過労死防止の観点」から行われるとしている。

    1年、1か月の拘束時間(現行)について、1か月は293時間を超えないものとする。ただし、労使協定により、年間3516時間を超えないことを条件に、年間6か月まで、1か月320時間を超えない範囲で延長することができる。

     

    議論では、労働側が「1か月の拘束時間は275時間とし、年3300時間を超えない範囲で年6回を限度に294時間まで延長するよう見直すべき」とし、「実態調査の結果、多くの事業者が3300時間未満で運行できていることが立証されている」とした。

    対して、雇用側は「1か月の拘束時間は293時間を維持し、年3408時間を超えない範囲で年6回を限度に320時間まで延長すべき」とし、「改善基準告示を厳しく決めても実効性を伴うものでなければ荷主に改善してもらえないので意味がない」と述べた。

    このほか、1日の拘束時間や休息期間、運転時間や連続運転時間、特例などについて労使の意見が議論されたが、荷主も含めて実効性をどのように担保していくかを検討することを確認した。

    ◎関連リンク→ 厚生労働省

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. トラック野郎 says:

      労働時間も重要だが
      荷主や水屋のダンピングや値切りピンハネ無くせば何も問題ない
      法定料金支払うよう義務付けしろと言いたい
      それでもロイヤリティとか取るだろうけど

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      • 契約と損得勘定 says:

        それなー
        適正運賃指標(下回れば赤字確実)なんて作ろうと思えば既に数字は出揃ってんだから可能。原則的に指標を下回る契約したら荷主を罰する法律作れば物流業界は勝手に自浄されるっての

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      • 匿名 says:

        全ての職においてもっと労働基準法の罰則を強化しないと何やっても一緒でしょうね。最大死刑まである様にしないとダメでしょね。国民の生命と財産を奪う行為ですからね。
        あとは国や協会で最低価格を決めるべきですね。人の最低賃金が決まってて燃料代が決まっててその他諸々全て決まってるのだから単純にその経費以下だと社会に多大な影響が必ず出るんだからね。
        恐らく帰り荷が全てを狂わしてるんだろうが、だからこそ最低価格を決めないといけないんだよ。適正価格で出荷しても誰も損しないだろ?今まで得してた者が得出来なくなるだけ。本来の正しい形になるだけ。
        その帰り荷増額で運ぶ側が多少潤えば今の厳しい業界の状態も少しは潤うだろう。

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    2. ドラ says:

      年間3300時間で700万以上貰っていれば運転手は過労死しない。現実、今のたいかは350万位しか貰えないからドライバーが不足する。
      ますますドライバーは減ります。

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      • 匿名 says:

        減ることを願うばかり

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      • 契約と損得勘定 says:

        大丈夫、中型免許ができてから既に地方は新人が激減、まったく人が流れてこない年度も発生してるし隣県の運送会社まで使って何とか現場を維持してるレベルw確実に人は減りますよwやったねお客さん、無料で荷物が届かない時代がすぐそこだ

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    3. 匿名 says:

      実態調査。実態調査。中小企業に実態調査をしたのか?実態調査と現実は全然違います。運送会社には調査用の仕事のコースとかあります。労働時間こえてる日報やらは調査には見せない。

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    4. スガ says:

      運送会社に「基準運賃もらえ」じゃなく、荷主に「基準運賃払え」でしょ。完全に弱い立場の私たちがお願いベースで行ったところで荷主なんか応じる訳もなく。
      こんなに燃料高くても知らんぷりですよ。本当にストでもしないと効果ないかも。

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      • 匿名 says:

        物流後回し
        ドライバーみんなはべつに期待していないから

        早く物流止まることを願うばかり

        しかしこのサイトのコメント結構重要な役立つこと書き込まれているんだけどサイト主やトラック協会政治家運輸局関係者は見ないのかな?

        あとトラック批判している坊やたちへ
        トラックに興味を持って頂き書き込みありがとう

        小僧くんらのために
        今日も制限速度以下でゆっくり走っているよ
        普通車駐車マスにも止めるからね

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      • 匿名 says:

        不平不満はTwitterに書けwww

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    5. 匿名 says:

      ドライバーの給料が下がる仕組みを強制するなよ。分かって無い奴がルール作るな。

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      • VOLVOトレーラー says:

        本当に、給与減って、国保証してくれるかだね🤔走っていくらだからね🧐生活できない人いっぱい出てくる!給与欲しくて、この業界、今でも、厳しいのにね、ふざけるなでしょう🤔

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    6. 正義は負ける says:

      自分がいた会社は、休む時間より高速代を節約しろと言い、日報を有り得ない定時の勤務時間に書き換えていた。チャート紙はどうしてたんだろ?監査で何故か自分の車両だけ30日だったかの停止にされた。

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      • 運行管理部長 says:

        ごめん。笑ってしまった。どこの会社も同じようなもんなんかな?この業界、20台未満の会社が75%で4万7000社くらいあるらしいです。うちもそうですが、20台ではできることは限られますわ。開き直ったらあかんのかもしれんけど。

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        • 匿名 says:

          10台以下の事業者なんてババ抜きのババを引き続けてるのと一緒。自車持ってない元請けが2割とか3割とか抜くのに、アンダーのアンダーで走ってたら利益なんか出ない。

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    7. 匿名 says:

      家業で一本副業的に現職約五百
      年金と社会保険の為に嫌イヤ働いている現状
      高齢化で離農増え委託が今後も増加見込
      あと2年で子供も社会人となるから現職捨ても十分満足出来る収入

      こんなアホ業界に二十年も費やした自分が情けない

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    8. 運転手ですが何か? says:

      運送会社(庸車 下請け 協力会社)等呼び方は沢山あっても、元請けが自車だけしっかりやってます!のこの業界は終わりに近づくだけなんたよ。
      運賃は安い
      トラック走らせる経費はあがる一方。
      トラック協会はアホばっかり
      国道交通省はもっとアホばっかり
      日本の政治家カスばかり
      物流止めたきゃ勝手にしな!
      中小企業の締め付け厳しくしてもなんの意味もないって事なんも分かってないアホばっかりで、疲れるわ!
      欲しいものが届かない、指定時間に届かない、欲しけりゃ自分で取りに来い!

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      • 匿名 says:

        赤羽が一番だめだった
        なんで自民やらないの?

        トラック協会
        会費集めて慰安旅行や飲み会する組織

        はやく物流止まらないかな?

        引越業界は騒がないなあ?

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      • 梅昆布茶 says:

        規制緩和とS川が起こした過労死問題から、結果物流業界が厳しい状況に御内裏、荷主ありきになりドライバーの荷卸時の待機、付帯業務が増え悪循環に・・・更にここへキテ労働時間の改正により、たださえ低賃金で厳しい物流業界。生活を支えてる物流業界を無能なくとトラック協会がダメにしてるのが現状。労働時間改正よりも、荷主への運賃の改正と、ドライバーや物流業界に携わる人達の賃金を見直さないと、あちこちにデカい倉庫作ってもダメになるだろうな・・・・

    9. 元祖トラックドライバー says:

      私が以前勤務していた運送会社の運転日報は、社長からの指示で鉛筆で書くように言われていた。
      事故が起きた場合に陸運支局から監査が入る時は、事務所で運転日報の改ざんを当たり前のようにやっていた。

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    10. マーシャルjr says:

      天下りと利権ですか?
      コンサルティングや荷主は表向きはとても良いコメントをするが、実際はテレブル(ヒドイ)ですね。
      運送会社が意見言えない状況は変わらない。
      戦後〜昭和の運送会社規制緩和〜平成デフレ〜令和の物価上昇と円安の流れ
      中小企業潰しですね。

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    11. 匿名 says:

      騙され続けるトラックドライバー。
      俺や家族、同僚にもう未来は無いな。

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    12. えびす商会。木村 says:

      調査してって言うけど、実際の所はね、長距離走る会社って、これ全部の会社ですわ、デジタコや、用紙で運行管理してるけど、荷待ち時間って全部休憩にしてるからね、実質調査にならんねや、お前らの調査って、何時も意味無いのです。会社に聞くから、駄目なの、ドライバーに直接調査してみろ。全部お前らの無駄な調査って分かるから。

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    13. 匿名 says:

      何を基準に過労死レベル測ってるかね
      能力は人それぞれやろ 底辺レベルで測られても
      もっと仕事出来る奴は 損するばっかりや
      まともな運賃貰えてない会社に無理言っても
      無いもんは払えんわ じゃあ貰えるだけの仕事するしか無い それを邪魔するのは頭の悪いお役人達 机上の空論しか言わない奴
      一回現場で働いてみろ!

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    14. あつし says:

      待機時間も料金発生するようにして下さい。
      何時間も待機させられたら、たまったもんじゃないぞ。
      荷主は平気で待たせる。
      その後走るしかないだろ。
      時間言われたら運送業は仕事にならない。
      稼げないならこんな仕事若者が入ってこないぞ。

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      • 匿名 says:

        いつもの丸和運輸機関で4時間待ちですわ

        時間を返せ
        5万くらいの運賃の仕事できるよね?

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      • 匿名 says:

        待機料金キチンと貰えば良いのに・・・ ウチは白ナンバーですけど、傭車さんにそんな事されれば待機料金か往復運賃プラス搬入料金貰ってますよ! 金払いが悪いと運送会社捕まえるのも大変ですから・・・ 自社ならもうちょい請求かけますけども‪w‪w

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    15. ちそちそ says:

      単純に大手の利益を削り運転手に還元すればよい。
      中抜きとかできないようにしてくれ。
      時間指定は必ず運賃アップなど法律を作るようにしてくれ

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    16. 匿名 says:

      改善策を考えてくれるのはうれしいけど、勤務時間減って手取りも減るなら反対するドライバーが大半だと思う。稼ぎたいからドライバーやってるわけだし。はっきり言って今より給料下がるならドライバーやってる意味ない。役所の人にはこの感覚は分からんだろうけども。「子供のため」と導入したゆとり教育がダメだった時と同じ構図のような気がする。子供はまだなんとかなるが俺らは生活があるから勘弁してほしい。

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    17. 匿名 says:

      長距離輸送してる者からしたら働く暇がない。けど寝る暇もない。前に進まない。荷物送れる。日にちが伸びる。本数減る。給料減る。お金ないのに休み増える。

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      • 匿名 says:

        ほんとそう。このコメント欄を国交省の人に教えてあげてほしい。手取り下げずに労働環境良くする方法なんて、中抜きを禁止する以外にないってみんな分かってるはず。

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    18. 匿名 says:

      デジタコですら改ざんする自分の会社は無敵だ、事務所や整備士の名前を引っ張りだしてツーマンで仕事してる事になってる、労基も陸自も無能だ。完全なるブラック企業だ、だが金はくれるブラック企業、ようはここなんじゃないでしょうか?コロナ禍ですが年収700万あるし、自分が眠い思いすれば嫁と子供はくいっぱくれる事ないし、なんだかんだで土日祝日ほとんど休みだしホワイト企業なんじゃないかと錯覚する時もある。

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      • 匿名 says:

        すげえ。運送会社的には超ホワイト企業だよ。ドライバーもハードなの分かっててその会社に面接行ってるんだから文句はないって。

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      • 匿名 says:

        今頑張っててもあと5年10年後にはあなたの家庭は壊れます

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    19. ドライバー says:

      給料を少しでも上げるために高速を使わず下道を走り
      月293時間をどう使い切るって給料を上げるかを考えて仕事してる

    20. 匿名 says:

      貰い荷物ばっかで自転車操業しとる会社は淘汰されるだろね

    21. 敏腕配車マン says:

      待機時間分もきちんと払ってくれたら全部解決するんだけど、「うちはいいですよ」って抜け駆けする事業者が絶対出てくるからこの業界はダメなんだよな。サーチャージも協力会社で足並み揃えて荷主に請求しようって話をしていても、こっそり「運賃下げるので当社は実質サーチャージなしです。その分、仕事増やして下さいね」って営業掛ける会社が出てくるし。まあうちなんだけど。

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    22. 匿名 says:

      なお給料は下がる模様

    23. 匿名 says:

      うちの会社、ルール守って仕事して
      出来るだけ運転手を自宅に返そうと
      中継計画たてたりしたが
      行き先が限られすぎて仕事減ったので
      以前のように車中泊で走らせる計画に戻ったんだがどうなってんねん!

    24. 重トレ乗り says:

      働きづらくなるだけ。稼げなくなるし。
      全てのしわ寄せがドライバーにくるシステムをゴリ押しする頭でっかちのお偉いさんよ、ふざけんじゃねえよ!稼ぐ為に選んだ道を邪魔すんな!!!

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    25. 匿名 says:

      世の中の物価を上げ

      メーカーには商品の値上げ

      荷主には顧客へ値上げ

      今の物流は運送業のお陰でスーパーで色々なものが今の値段で買えるのです

      机上の空論を現実化するには世の中のすべての物価を上げ業界の運賃をあげないと無理

      でも、上げたところで物価が上がればそれに見合う給料を手にするため今と同じ事をしないといけなくなる。

      結局、実情が全くわかっておらず数字だけ追いかけっこしてるだけ

      だから机上の空論なんです。

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    26. 匿名 says:

      そりゃ会社は監査が厳しいから実態隠しするわな、ソレを参考に何も問題無しとわ、官僚達は足し算も引き算も割り算が苦手なのか?最高学府を出ている人も多いらしいが、試しに他国に視察に行って意見聞いてみたら、笑われるよ、豪快に、そして同情されるよ又、日本は一体どうしちゃったの?と。

    27. 匿名 says:

      労働時間短くなる→給料減る→生活が苦しくなる→減った給料の分を穴埋めしようとバイトする→注意散漫になり事故多発or過労死

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    28. 匿名 says:

      あくまておらの意見
      2001年運輸省から国土交通省へ

      この時点で物流後回しの始まり

      2024年問題

      2023年に先延ばし決定
      やはりできません やはり無理でした

      2025年
      あらまし先輩方退職
      物流止まり始める

      おそらく 宅配 次 引越

      飲料ビール 繁忙期 対応不可

      野菜など魚ふくむ市場もの 最盛期 対応不可

      今年末に相当数高速料金燃料費により倒産

      多分当たるよ

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      • 匿名 says:

        それを望んでるんですもん
        いいんじゃないですか?

        生鮮品なんて少々傷んで当たり前
        なんなら腐りかけでもいいんでしょ

      • 匿名 says:

        じゃあ オラの意見も。
        2022年5月 19歳でも大型免許取得可能になるが、
        そんなに 19歳~の大型ドライバーは増えない。

        2023年 運転手が特定技能の対象になり、
        外国人ドライバーが増える。

        そして、どちらも事故だけが かなり増えてしまう。

    29. 匿名 says:

      公明党が国土交通省大臣の時点で物流後回し

      人の話も聞かない赤羽

      国民民主党 玉木さん
      くらいモノ言える人にお願いしたい

    30. 匿名 says:

      待機・荷積・荷卸し隙あれば、休息押して作業。分割取って如何に走るか。拘束時間削って、月293時間を如何にクリアするか。これが現実です。待機・バラ積みバラ卸しは無くならない。拘束時間が減って走れない、稼げない給料下がる。現状でもゆとり業界なのに、これ以上悪くなったら誰がやるんですか?こんな仕事。これしか知らないから諦めてやってるけど、24年次第では他を考えるしかない。

    31. 匿名 says:

      運送屋なんて「バカやけどゼニ稼ぎたい!」って連中が集まる業界やったのに、「バカやし働かない…」オッサン連中しか入ってけぇーへん様になっとるがな…

      ワッパ稼業に「定時」なんてモンは無いねん…

      「客の希望する時間までに意地でも荷物を納める! それ以外は好きにせぇや~」が、ワッパ稼業の最大のメリットやがな…

      何やねん?430??

      休息時間…???

      3時間睡眠で、2セット取れたら「ラッキー!」って、やってきとる人間が8時間も寝れるか!

      稼ぎは減る一方やし、行政のやる事はホンマにイチイチ迷惑やねん…

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      • 老いぼれ says:

        それで70まで頑張れや

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        3
        • 匿名 says:

          この低いレベルの思考は恐らく70近いですよw
          もしかしたら既に引退してるかも。
          今どき年寄りでもこんな思考聞いた事がない

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          4
    32. 群馬太郎 says:

      なんだか文句が多いな
      嫌なら辞めればいいじゃん
      グダグダ文句言いながら仕事していて楽しいか?
      イヤイヤ仕事してるとケガするぞ
      辞められないなら規則通りにやれ
      なんで会社の規則は守るのに法律は守れないんだかな
      オレは6年前に見切りつけて待機中や休憩中に勉強して国家資格とって転職した
      仕事楽しいぞ〜
      お金増えたぞー
      自営だから大変な時もあるけど、楽しいぞ〜
      30年以上前に運転手になった時みたいなワクワク感があるぞ
      俺に出来るんだから、みんなもできる
      あきらめるな

      6
      6
    33. 80㎞でごめんなさい says:

      稼ぎたくてこの業界で働いているドライバーがほとんどなのでは?
      ザルみたいな実態調査をやって表面的な労働時間だけ決めてしまったら、効率よく仕事が出来る稼ぎたいドライバーからこの業界去っていくよ。

      待機時間の定義や高速料金深夜割にするための無意味な時間潰しや中抜きの実態…
      労働時間短縮よりも先にやること沢山ありますよね~

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    34. 匿名 says:

      サービスエリアでアンケートやらないよね。ドライバー意見聞かないよね!決め事会議でしょう!まだまだブラック減らす事大事でしょう! 拘束時間不正したら罰金高くした方が良い

    35. ゆう says:

      運賃が安いから給料も上がらない、だから皆休み返上したり長時間働いて稼いでいるのだよ、単価が上がらないのに残業が抑制されたらダイレクトに給料は下がるよ、誰もドライバーなんいね。

    36. 渋滞運転撲滅 says:

      過労死とか原因は多々あると思いますが、寝不足のうえに荷受けの受付方法が僕のストレスです。開始が9時やのに受付が5時とかね!仕方なく5時前から外で並びます 夜間受付だけで解決するのにね!これだけで数時間プラスの睡眠できます

    37. | ε:)(ω・` )三グググ says:

      まずは 末端が運ぶ最低運賃を設定し取り締まれば 会社は運転手にそこそこの給料も出せるし 経営も行えれる

      今国がやろうとしている事は 元請け会社 一部大手の会社に対して 協議しているだけで 中小零細企業に対しては 死ね!!って言っている様なもの!

      運賃安くて給料が安い
      働く日数 時間が規制されて稼げない
      重労働であり危険な仕事

      誰が運転手したいと思う?
      結果的に大手 元請けが仕事出来なくなる分
      下請けに無理な仕事を回し ブラックがよけいにキツく色分けされる事になるんだよな~!

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    38. 匿名 says:

      トラ協なりなんなり、机上での話ならなんとでも言えるよね。何も改善されてないのが現実なんだよ。役員のやつらも運転して配送してみろって。運転手あがりの奴が役員やってたとしても過去と現在では待遇も何もかも違うんだよ。

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    39. 瀕死のトカゲ says:

      元々元請けの会社から休憩無しで13時間くらいの無茶苦茶なコース組まれてまして、それで健康診断で過労とストレスによる不整脈だと診断されまして、それで一旦は休憩無しの11時間くらいのコースになってましたが、なんか24年の労働時間の改正見据えてコース変更になって元請けの自社が10時間くらいになって、それで捌けなくなった分が全部下請けに回ってきて、また休憩無しの13時間になりましたよ。
      もらった運行表では1時間休憩して11時間半で終わるようになってますが・・・

      現場を知らない皆さん、お願いですからどうかこれ以上余計なコトをしないで下さい。お願いします。

    40. 三蔵 says:

      夜中2時か3時に出で14時か15時に帰らしてくれ言ったのに約束破りしてる。その契約入ったのに破り!!最低でも20時帰る事多い今回言われたのが有料使いすぎ言われたよ!削減したのに!!契約破りしてるのに言われるのおかしい!!本気で監査入って欲しい沼津!!鉄骨運んでる会社!!限定してるから会社少ないから調べやすいよ! 今日マジムカつく!

    41. 匿名 says:

      馬鹿のくせに余計な事すんな

      本心から物流考えてるなら「荷主は適正運賃必ず支払え」と強制しろ

      それ以外は全て!全て!蛇足だ

    42. 三郎 says:

      いくら改善しても無駄だね。なにも変わらないのが日本だよ。だから事故は減らない。

    43. 匿名 says:

      法改正やる度に、段々運転手の首締めてるの国と政治家、荷主、こいつらが変わらない限り無理!現場で働いてるドライバーの身になれ!地方の、日本なんちゃら関係の荷物運びしてるが、台風、大雪、通行止め、関係なし!人の命をなんとも思ってない連中!それでも給与高いなら黙って働いてるが、19万位で長距離だと!フザケンナ!ちゃんと下請けやらに金回せや

    44. 低所得者 says:

      労働時間の問題で休みが増えた。賃金上がらない。月に6〜8休めと言うが、お金が足りない人が何をしているか知っているのかな? 現金もらえる日雇バイト肉体労働をしている者もいる。結局、悪循環。過労死や本業の運転中に居眠り、結局事故する。 働きたい者は働かせてほしい。稼ぎたい者は稼がせてほしい。問題は休みを増やすことじゃないと思うけどな。仕事内容に応じた休憩、毎月健康診断とかすれば良くないかな?

    45. 匿名 says:

      全てのツケは現場の運転手になる日本企業のしくみ!バラ積み納品行くと逆に嫌がられる!荷主に言うえや!経費削減でツケを我々が苦労しとるねん!PLだと空パレ回収費かかるから我々がしてんねん!それを夜間受付早く書いてもバラは後回しや、そのまま待機って!コジキ扱いされる!これから暑くなると末端の僕らは特にバラ依頼になる!

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