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  • 物流ニュース

    悪化している? 高速道路でのトラックドライバーの運転マナー

    2024年9月24日New!!

     
     
     

    「トラックドライバーの運転マナーが悪くなっているのではないか」と指摘する大阪府の運送経営者。「高速道路を走っていると、追い越し車線を走り続けるトラックをよく見かける」という。「プロドライバーなのに交通ルールを知らないのか、走りやすいからなのか、前方が空いていても走行車線に戻らず、ずっと走り続けている。大型車には速度制限装置が搭載されているため渋滞につながるし、後続の乗用車からの煽り運転を誘発しかねない。トラック同士の無理な追い抜きもやめるべきだ」と厳しい口調で語る。「高速道路では、些細と思われがちな違反行為こそ、重大事故につながる恐れがあるとして注意しなければいけない」。

     

    高速道路で追い越し車線を走り続けることは違反行為。道交法第20条1項で「車両は、車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側端から数えて一番目の車両通行帯を通行しなければならない」、さらに3項で「追い越しをするときは、その通行している車両通行帯の直近の右側の車両通行帯を通行しなければならない」と定められている。追い越しできたら速やかに左側の「走行車線」に車線変更しなければならない。

    こうした「車両通行帯違反」の検挙件数はあまり知られていないが意外と多い。内閣府が公表した「令和6年版交通安全白書」によると、令和5年の高速道路における交通違反取り締まり状況は、「最高速度違反」が26万1523件で最も多かったが、「車両通行帯違反」で検挙された件数も4万7149件で2番目。

    なお、車両通行帯違反による違反点数は1点、反則金は大型車の場合7000円、普通車・二輪車の場合6000円、小型特殊車・原付車の場合5000円が科される。

     

    また、別の運送経営者からは、「ETCレーンを減速せずに通過するトラックに危険を感じる」という声も。ETCレーンでは時速20km以下に減速して進入し、徐行して進行することが定められている。これを守らずに「速度超過で通過するトラックが少なくない」というのだ。

    近畿地方のある協同組合の専務理事によると、「毎月、高速道路会社からETCレーンの速度超過車両の警告通知が組合に届く」そうで、「該当車両を保有する会社に報告し、顛末書を書いてもらっているが、何度も繰り返すドライバーがいる。とても危ない行為なので、ただちにやめてもらえれば」と注意を促しているという。

     

    ネクスコ西日本では、「ETCカードの入れ忘れや無線通信エラー等でレバーが開かず、前車が停止する場合もあるので、いつでも安全に停止できる速度で走行して欲しい」と要望している。

     

    また、速度超過によるペナルティがあるのか広報担当者に話を聞くと、「罰則やペナルティは特に設けてはいないが、安全のためにも制限速度は順守していただきたい」との回答だった。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 匿名 says:

      マナーは悪化していませんよ

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      • ハンドル says:

        元々悪くてこれ以上悪化しないからね

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        • 匿名 says:

          そういう事。トラックドライバーに限らずマナーが悪いのはバブル期経験した様な世代、今の50歳以上のやつ。つまり昔からそうってだけ。
          あと4t車ってのは技術不足知識不足等によりとんでも無く酷い。
          マナー云々の話では無い。これも昔からだが4tは年齢問わずやばい

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        • 呆れたナナシさん says:

          ですよねぇ、リターダーの導入にしてもトラックドライバーの行いですもんねぇ、
          そして、企業の無責任なジャストインタイムとかデフレ政策と通販の送料無料化というか商品に込みってのが、配送業務に対しての強い値下げ圧力や、倉庫や荷受けなどでの人材不足などによって負担が増して、マトモなトラックドライバーが業界から居なくなったってのが有るかな

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        • 匿名 says:

          マナー悪い人ほど
          こういう事、気にします
           
          自分勝手な運転して、デカいトラックが
          自分の邪魔したら、腹たてる

          挙げ句の果てに煽る
          会社に電話する

          こういう一般車が新東名とか
          東北道とか、いっぱいいる

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        • いつもボコってます。 says:

          昔はマナーの悪い運転危険な運転する奴にはゴリラみたいなダンプの運ちゃん、半グレみたいなタクシーの運ちゃん反社みたいな高級車の運転手がホーンならして怒鳴り散らして怒ってた!今誰も叱らないから調子くれてるだけ。煽り運転して車から降りてくる馬鹿もコッチから向って行くと8割逃げる。ちゃんとホーン鳴らして叱ってあげよう。

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      • 匿名 says:

        マナーどうのこうのいうなら一般車と大型が通る道路を別にしたら良い!そんな金が無いことも解っているけど、マナーの事をいうなら一般車の奴等の方が悪い奴が多い!

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        • 匿名 says:

          私はトラックドライバーをしています。
          トラックドライバー、一般車両問わず
          マナーが悪い人が増えていると思います。強引な割り込み、ウインカーも出さずに車線変更。周りのことは何も考えずに我が道を行く運転はやめてもらいたい。誰が悪いのではなく一人一人大切な生命を守り自覚をして運転をしてもらいたいです。

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        • おつ says:

          全く、ポンコツ一般車が何を言うの?だよな😌行儀悪い運転しておいてバス、タクシー、トラックにはうるさいんだよな

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        • 匿名 says:

          比率としたら一般ドライバーの方が
          圧倒的に悪質かな、対向がトラックだと右折優先だと思っているし、
          安全車間距離で走ってるのに
          割込み、民度低下が顕著に
          感じられる

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        • 匿名 says:

          ペットボトルに尿入れて道端に捨てるな!

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      • アマゾン says:

        分かり次第だと言うのがあるそうですか?踏む人しかない事でもない事でもない事でもない事でもない事でもない事でもない事でもない事でもない事でもない事でもない事でもない事でもない事でもない事でもない事でもない事でもない事でもない事でもない事でもない事でもある意味ないけどこの人🏃‍➡️👦それぞれで?

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        • 匿名 says:

          前に入る距離が短い
          ウィンカーも短い

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        • 源さん says:

          それとても感じます、追い越したら直ぐに入ってくる私はルームミラーに追い越した車が見えたら車線に戻れと教わりました今は教えないのかな。

      • 匿名 says:

        ゴミは捨てるし最悪な職業 人間

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        • 匿名 says:

          では、トラックが輸送に関わった物は一生使わない生活をして下さい

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        • 匿名 says:

          トラックドライバーは会社からも荷主からも人間扱いされていない立場が多いので、モラルを求めるのは厳しい現状を理解して発言されるよう期待します。

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      • 匿名 says:

        元々だし未来永劫変わらんよな。誰にやらすねんって話。減らすには抑止力を高めて行くしかないけど縛り過ぎるとなり手がいなくなる。
        車転がすのが好きな奴はもともと粗暴な人が多いから仕方ないよ。
        ただ飲酒して運転するのだけはなくさなきゃいかん。未だにいっぱいいる。

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        • 匿名 says:

          ドライバーだけどぶっちゃけ粗暴どころかゴミですわ自分
          車転がすのが楽しいから運送屋しててぶっちゃけ世のため人のためなんかどうでもいい
          自分が気持ちよく走らせれてりゃ周りなんか気にしない
          プロドライバーって綺麗な言葉使っても自分の本質がかわるわけじゃないから
          自分は運送屋ですがプロドライバーじゃねえっす
          プロ意識なんか持ったこともない
          車転がすのが趣味なただの痛いおっさんですよ自分

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        • おい says:

          追越しできないなら追越し車線に出てこないで。ずっと並走続けられるの迷惑です。

      • 人間 says:

        質が落ちてるだけ人間としてwww

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      • うなぎ犬 says:

        大型乗ってるのに ぬかれたくない症候群の人がやたらいる。 追いついたから右に出るのにぬかせない。あきらめて後ろにつくとまた減速したり一定に走らない。
        一番たち悪い。

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      • あらあら says:

        そうそう。
        元から悪いのだから、低空飛行というか、現状維持というか。

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      • 愛知せいじスペシャル says:

        高速の制限速度、大型車90㌔にあげたら、速度リミッタそのままじゃあかんやろ?これまで制限速度80で90、90なら100㌔までリミッタ引き上げなきゃおかしい!だからマナー悪いとか言われるんだよ

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      • m-h says:

        マナーが悪いとかではなく頭が悪いだけでしょ

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        • 匿名 says:

          マナーが悪い奴らだらけなら
          物流を再構築して貨物列車のみでしか輸送出来ない法律を作った方が良い。
          あんなトラックにぶつけられたら死ぬわ。
          土日祝日はしらせるな。
          レジャーが楽しめないだろう

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      • サラリーマン says:

        トラックドライバーの仕事だけはしたくないね。事故したら生活終わる。
        今の仕事で良かった。
        休みは多いし給与も多い
        なんせプライム上場企業だしね。
        いい会社に入れてよかったわ。
        あと、土日祝にトラック走らせないでくれ。
        怖いから

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        • 匿名 says:

          ドライバーだけど、土日しか運転しないような奴に言われたくないね。逆にそういう人が事故を起こす原因。

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      • 自動二輪、普通8t未満、大型所有、船舶特殊、一級船舶所有者 says:

        普通車免許証しか持ってないのに
        8ton未満運転できるっていっても
        技量は大型持っている人には及ばない
        大型トラックの能力は制動等を普通車やバイクのドライバーが理解している筈はないし、そういう教育も受けていない。普通車と同じ様に動くと自己中な無知な人達の想いと発想なのですね。
        確かに酷いトラックドライバーもいますが、普通車免許やバイクのドライバーは下手な人の総数は下手なトラックドライバー数の桁数が2個違うと感じる。
        前者が100万人いたら、トラックドライバーは1万人程度ですよ。高速や新幹一般道での実測カウント数から(1991-2020の期間)

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    2. pirochinn says:

      追い越し車線を走り続けるトラックなんて見たこと無いけどねぇ...。

      それより、サンデードライバーのマナーの悪さを記事にして欲しいね。

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      • 匿名 says:

        めちゃくちゃおるがな。

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        • ブル―スカイ says:

          特に山陽道は夜中、追越し車線に100kリミットスイチの制御が有るのに追越し車線から走行車線に戻らない特に夜間

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      • 匿名 says:

        圏央道とかひどいぞ。

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        • 匿名 says:

          圏央道はどっちも同じ速度。

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        • 匿名 says:

          圏央道は乗用車がヒドイ!
          その為に大型車がずっと右車線を走るはめになってる。

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        • 匿名 says:

          追い越し車線をずっと走ってる一般車両もいますが、それについては?

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      • 匿名 says:

        新東名なんか地獄のようじゃん

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        • 匿名 says:

          中国道名塩右端大量におるから大渋滞

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        • 匿名 says:

          新東名は、路面が地獄。
          左側の車線は路面最悪なんです。
          荷物が潰れやしないかと想う程に路面が悪いです。
          試しに走ってみると解りますよ。

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        • 匿名 says:

          新東名下り御殿場沼津とか左車線ガッタガタだな
          繊細な衝撃センサー付きの乗ってると反応しっぱなし

          道路を走るプロだけでなく
          道路を作るプロにも質を求めてくれませんかね

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        • 匿名 says:

          過積載で道路壊す奴がいて修復が間に合ってないだけでは。
          総重量65~85トンとかをネクスコが警察に突き出したうえで会社名公表してるし。「トレーラーは左車線」って意識があるから重量超過で道路壊れるのも左車線だと思う。

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        • 匿名 says:

          掛川あたりはひどい。見た目良くてもガタガタ振動する。施工業者のレベルがわかる

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      • 匿名 says:

        何を見てる?トラックのマナーの悪さには本当に腹が立っている。きっと8割の運転手は素晴らしいけどね。2割が最悪。アメリカのようにトラックの追越車線走行を禁止して欲しいわ。

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        • ころがし涼太 says:

          追い越し車線ばかり後ろの行列になってるのもお構いなしに走るのは、トラックばかりでは無い!乗用車もかなりいる。
          リミッターが付いてるトラックは90以上でないから、仕方ないから、リミッターカットして、後の車が見えなくなるまで走って欲しい!
          乗用車はアクセルに余裕を持って、後を見ないで走ってる。
          追い越し車線でたら、アクセル全開で走って、後の車が見えなくなるまで、走って欲しい!
          後に付いた車が右側ウィンカー付けて来たも今の人は知らんふり!
          後からの車が右側ウィンカー付けて来たら、急いでいるから、道を開けるマナー最近の子は知らない!
          高速道路走ってたら、自然に身に付くマナーはいくつもある!
          高速道路経験の無い教習所の職員が指導するから、今の子も知らない!

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        • ふんころがし says:

          右ウインカーはどけサインとかトラックの勝手ルール知らんがな。

          そんなものよりも新東名120区間を120で走ってたらわざと目の前に車線変更してくる殺人トラカスをどうにかしてくれ。

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        • 匿名 says:

          走行車線から、追い越し車線に入って来る車には、右ウィンカー付けて入れてあげて、ボディがかわったら、ヘッドライト決してあげるとか、
          暗黙のマナーなんかも、今はなくなった!
          マナーの悪さかな!

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        • 匿名 says:

          普通乗用も80キロで第一車線走行が
          多い、妨害運転そのもの
          職業抜きに悪質なドライバー増えて
          いるのだよ

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        • 匿名 says:

          右ウィンカーは、一部メーカーの排気ブレーキスイッチがその辺にあって、間違って右ウィンカーも作動させた事から、トラックの前が詰まっている事を後方に知らしめるためとバブル期に聞いた。その内、後方からの右ウィンカーはドケドケと解釈する人も出現。

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      • 匿名 says:

        走行車線に戻ろうとしたら、抜かれたくない病の発作を発症した乗用車が並走して妨害してくる。

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        • 匿名 says:

          ころがし涼太って素人か?
          君みたいな運転手はトラックおりろ!
          前に追い付いたら右ウィンカーって煽り運転ですね!
          君みたいな奴が運送業を悪くしてますね!
          大きなトラックに乗って気が大きくなっちゃうタイプの人っていますよねw

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        • 匿名 says:

          ノーグッター!
          独りよがりだよみんなが
          大体マナーが良いとはどんな運転や
          自分の運転技量や出せるスピードを受入れろ 
          それから人の文句言え!

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      • ドライバー洋子 says:

        わたし3年前に運送会社入って2トンだけど初めてトラック乗って3日目に群馬から愛知まで行くことなって高速乗ったけどルールとかマナーとか知らなかったです。いまはなんとなく分かるけど、そういうトラックドライバーの常識とかマナーとか書いてるマニュアルみたいなのどこかにないですかね?多分、大型のドライバーさん方には迷惑掛けてると思うのです。スピード出すの怖いから右は走らないようにしてますが・・・。

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        • まさちゃん says:

          新東名、130㌔で煽ってくる4tが居た。
          もちろん振り切ったけど。

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        • 匿名 says:

          最近は少ないですが、大手の大型は、基本一定速度でできるだけ左の車線を走り、前に遅い車があれば抜いて元の車線に戻るの繰り返しです。あの大型あの辺で出て、あの辺で戻りそうだと考えながら走ると、習得できるかも。あとタンクの人も積荷が揺れると、不安定とか腰痛になるそうで、そのように走っているようです。

      • 匿名 says:

        マナーの悪さ言うならもっと言うことがあるよな。深夜の幹線道路の大型トラックは煽り運転だらけだよ。

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      • 道産子 says:

        追い越し車線から戻らないのではなく、くそ乗用車がアクセル踏んできて戻‘れ’ないのである。ちなみに最近の乗用車はウィンカー節約もしくは装備されていない車が多いです。

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        • 名無し says:

          特に週末や連休中の一般車は酷い。神奈川〜東京〜千葉とほぼ全高で走るが、8割がノーウインカー又は使い方がなっていない。
          あと、一般車もトラックも車間距離近いの多すぎる。

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      • 匿名 says:

        追い越しても対して変わらないのに無理に追い越し車線に入るな!
        抜くのにめちゃ時間がかかるだろ。
        大人しく走行車線走ってろ。
        土日祝日にそれやられるとレジャーを楽しみたいのにイライラするやろ。

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    3. 匿名 says:

      ようするに、下手くそ運転手が増えたってこと。譲り方・譲られ方含め。
      同じ大型乗りとして、情けないというか
      目に余るくらい下手な運転してるよ。

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      • 匿名 says:

        一般道でも関西圏のトラックは、皆そうですよ!煽るバカトラック運転手。今の糞ガキ共 

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      • 影ぼうし says:

        追い越し車線で追い越し中走行車線も同じ速度に上げてくる大型ドライバーがいる
        同じ速度なので譲る気持ち無いのかな?

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      • 匿名 says:

        私もへたです。だから時間に余裕ある時は、譲り合い、そうでない時無理してしまう。ベテランさんもそうでない人も、皆歪み合わないで。安全運転で、自分の命や家族、車、道路を守りませんか?生意気言って御免なさい。

    4. 匿名 says:

      今更ではないです、昔からマナーなんかなかったのですよ!

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      • 匿名 says:

        遅いので抜こうと思って追い越し車線に出たらスピード上げてくるのとか勘弁して欲しい。
        走行車線に戻ろうにも後ろにいた車が車間詰めてるから入れないし。

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    5. 匿名 says:

      トラックだけの話ではなくすべての車に言えよ。

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      • まさみ says:

        トラック乗りは、一応はプロですからね。

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        • 匿名 says:

          免許ある人は皆プロだよ!
          そんな風に解釈する人間こそプロ意識低すぎ!笑
          今直ぐ免許返した方がいい!笑

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        • 匿名 says:

          プロの基準は?
          免許持ってれば皆んなプロなのでは?
          プロドライバーの発言とは思えないな笑
          今直ぐ免許返納した方がいいのでは無いですか?

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        • トロ says:

          免じて許されるが免許。
          ホントはダメだけど特別な訓練と試験を受けて合格した者だけが出来る特別な事。
          だから、その免許を使って何かをするなら全員プロと同じ。

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        • いやーん says:

          対価を貰って行う人がプロなのでは?
          免許を持ってる=プロでは無いと思う

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        • ははは says:

          プロドライバーというならケースバイケースで状況判断して追い越ししてくれ。
          登り坂で交通量がそこそこ多い区間でもお構いなしに速度差が少ない追い越しは辞めてくれ。

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        • 匿名 says:

          免許は名前が免許なだけで行政法学上は「許可」。危険だからと本来全員一律禁止されているものをその人に限って許してるという意味しかない。試験も最低限しか見てないし、教習所行くと試験すら免除される(検定=試験ではない)。

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        • 匿名 says:

          公道には軽車両等を除いて各車両の免許を受領した人のみ出られる場所なのだから、法令遵守は免許をもつ全員に対しての義務、マナーやモラルは人との関わりがある人が持つべきもの(義務では無いが)。
          ではトラック乗りという運送のプロをプロフェッショナルたらしめる要素とはなんでしょうかね。まさみ様の求めるプロとは何ですか?

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    6. 一応ベテランドライバー says:

      いやこれはマジでしょ。マナーというかレベル下がってる。うちもドライバー不足だから横乗り2日とかで走らせてるけど、二度と横乗りしたくないってレベルの運転手増えてる。結局トラブル起こしてるし。

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      • 匿名 says:

        横乗りしてるなら指摘してあげればいいぢゃん!笑
        ただ横乗りしてるなら価値ないぢゃん!笑
        笑わせないで笑

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      • ベテランドライバー says:

        雇ってからの横乗りでしょ?雇う前に横乗りしてそんなやつは雇わなければ良いだけ。とりあえず確保しておくからそんなことになるんでしょ。横乗りしておいて治すこともせずに独り立ちさせておいてそんな事言うのは無責任にも程があるぞ?

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      • 匿名 says:

        横乗り2日はありえん。
        人手不足だからとか関係無い

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      • 匿名 says:

        ただ乗るだけが多過ぎ
        車の事を知らない普通車のドライバーと同じ
        日常点検は義務だからね
        何か起きた時に運転手は逮捕されるし会社も損害が生じる場合があることを肝に銘じて欲しい。
        見なかったじゃ済まされない

    7. 頼むからどいてくれ says:

      高速道路を走っていて、本当にトラックの追い越し車線の居座りは辟易する。
      頼むからとっとと走行車線に戻って欲しい。
      あなたの後ろは数珠繋ぎなんだから。

      そもそも90キロしか出ないのに、追い越そうとしてもかなりの時間がかかるじゃないか?登坂なら尚更だ。
      車外スピーカーがあったら、注意喚起したいといても思う。

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      • 匿名 says:

        完璧な逆煽りだ!
        どこの高速を走ってる最中の事?

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      • さくりょう39 says:

        80キロ制限の車速の会社があり、そのトラックを見るとペースが乱れるので右車線を走らざるを得ない。
        逆にトラックは基本90キロと定めていただければ右車線を走る事が少なくなる。

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        • ふんころがし says:

          どうせお前ら誤差で生じる時速数キロの差で抜きにかかって追い越し車線塞ぎ続ける常習だろ。一律90にしたところでどうせ今と変わるとは思えない。

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        • 匿名 says:

          東名高速愛知県近辺は社名は出さないがトヨタ部品輸送してるトラックは70キロで走行する前二軸トラックもいるからね

      • 匿名 says:

        その位待てないなら運転やめたら

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      • 匿名 says:

        クラクションならしたれ
        俺はそうしてる
        皆で鳴らせば怖くない

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    8. 無し says:

      だってトラックドライバーだよ
      マナーって言葉を知らない
      やたら煽って来る

      ペットの小便とか最低

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    9. 第三者 says:

      サービスエリアでバス専用レーンや乗用車レーンの駐車、最近かなり多く見にします。社名掲げてレベル低い行動よくしますね。

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    10. 匿名 says:

      ウインカーさえ出せば、いつでも車線変更出来ると勘違いしたレベルの低いのが多い。
      本当に危険なのが増えた。

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      • 匿名 says:

        ほんと其れ!強引な割り込みで進路妨害した上に追い越し出来ずに数キロ並走する始末。質が悪い👎

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      • 匿名 says:

        トラックドライバーはちゃんとウインカー出して車線変更するけど中には乗用車はウインカー出さないで車線変更する奴いるし平気で右側から追い抜いてく!笑
        どっちが危ないか理解できるかな?笑

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        • ふんころがし says:

          ウインカー出さないトラックもいるけど?

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        • 匿名 says:

          ウインカー出して車線変更して速度差の少ないトラック同士の追い越しで他の人に迷惑かける。

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        • 暴走飛び出し逆走自転車も大切に守りましょう!無法ジャパン says:

          “右側”なら追い抜きも追い越しも合法なのでは?
          “左側”の場合は追い抜きのみ合法です。追い越しの場合は違反なのですが基準が曖昧なので取り締まり側のさじ加減次第なので更に注意しなければなりません。

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    11. 匿名 says:

      追越車線を走り続けるトラックを左側から抜いたら、猛スピードで追いかけてきて近接されパッシングされまくったことがある

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      • 匿名 says:

        追い抜きと追い越しの違いさえ解らんアホドライバーが増えたって事です!

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      • 匿名 says:

        左から抜くのは道路交通違反!笑
        免許持ってますか?

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        • 匿名 says:

          トラックドライバーだけでなく一般車(乗用車)のマナー悪い方が多い!
          トラックは会社規定が厳しくなって来るのでバブル期の無法状態からはおとなしくなってますが一般車は悪化の一方です!

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        • ふんころがし says:

          キミ追い越しと追い抜きの区別つく?

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      • 匿名 says:

        トラックに追いつかれるくらいチンタラ走ってるのかw

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      • ドラ says:

        リミッター付いてますから!モースピードって言っても高速道路で99キロor90rキロ、乗用車なら煽られる方が変な話し

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    12. ぱむべん says:

      トラックも高齢ドライバーが増加して周りのことに一切気を使わないのが増えてきた。

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      • 匿名 says:

        高齢者が増えたのは乗用車も一緒!
        逆走する乗用車が増えたよ?
        トラックが逆走してるの聞いた事ある?

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    13. 匿名 says:

      大型車、普通車問わず元々マナーの悪い人の運転は高速道路だと顕著に現れる。
      自分は帰省する時ぐらいしか高速道路走らないようにしてるけど、走るたびストレスを感じる。

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    14. 匿名 says:

      トラックも普通車もバカばっかりだよ。

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    15. とみー says:

      ETCに限って言えばバーに当たるか当たらないかギリギリで通過するのが上手いと思ってるバカがトラックだろうが一般車両だろうがいる
      そもそもがそんな運転をする人間が上手い運転が出来るはずがない
      トラックのマナーはマシになった面と悪くなった面はあるよね…昔と違って走行記録が残るようになっているし、速度抑制装置も付いてるし
      何よりドラレコの普及でさらされる機会が増えてるから余計にそう感じるんじゃないかな…まぁトラックは時間厳守時間厳守が先行してゆとりが無さすぎるのかもしれないけど

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      • 匿名 says:

        ライト点灯させるのをギリギリまで遅らせるのも運転が上手いと思ってる。

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    16. 匿名 says:

      新東名で、120km区間で追い越し車線に出てくるトラックはホントに勘弁して欲しい。
      そんなんだから、トラックドライバーくらいしか仕事無いんだよ!!
      と、周りからは思われていますよ。

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      • 匿名 says:

        貴方は何の仕事してるの?

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      • 匿名 says:

        120キロで追い越し車線に出てきたトラックより貴方の車の方が速度出てるって事?
        スピード違反ぢゃん!笑
        ボロが出るから色々言わない方がいいよ笑笑
        頭使って考えてから書き込め!笑

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        • 匿名 says:

          いやいや、コメント自体アホ丸出し。そもそも、大型トラックが90kmで走ってる事が、道路交通法違反でしょ。

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        • アホだがこのくらいの事は知ってる says:

          大型貨物は90キロに引き上げられて早半年近く経たない?アホ丸出しブーメランが帰ってくる前に早く削除して下さいね。

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    17. モトさん says:

      京葉道路の2車線区間の追越し車線で 前方をずーっと100m以上も開けて走ってる貨物車や車を良く見かけます。きまってスマホのながら運転ですが、パトも覆面も追い着け無いし、現認出来ないので絶対に検挙されませんね。自分はそれ以上に遅く走っているので判ります。

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    18. タニシ says:

      乗用車の小言ばかり、いちいち乗用車の❗こと考えてたらアホらしいわ、乗用車こそ考えろ車間開けたら割り込み、あげくは急ブレーキ、乗用車と重さが違うの解る❓わかんねだろうなぁ‼️

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      • 匿名 says:

        乗用車に掛かる自動車税と、ガソリン税で作った高速道路だからな そこを走ってる乞食トラックって自覚しろ

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    19. 匿名 says:

      人手不足だからくるもの拒まず、何でもかんでも即採用、挙句にまともな教えも無しで明日からは1人で頑張って〜
      そんな奴らがまた新規採用者を教えるの繰り返し
      そらマナー悪くなりまっせー

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      • 匿名 says:

        よく調べもせず批判するのはやめた方がいいですよ
        採用や教育をしっかりやっている会社の方が多いと思いますが

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        • ken says:

          乗用車の運転手も自動車学校卒業後誰かの指導を受けますか?
          結局、思いやり運転ですよ
          やられて嫌なことはやらない
          ここにコメントを書いている人の大半はやり返しそう

    20. キック says:

      スピード安定しないで右車線大好き乗用車マンをなんとかしてくれ。トラックばかりが悪では無い。意味不明のブレーキに追い越し車線からいきなり出口にいくサンドラさんやめてくれ。

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    21. 匿名 says:

      トラックドライバーの皆さん!
      乗用車の違反行為があったらドライブレコーダーの映像を警察のサイトに挙げて下さい!

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    22. 匿名 says:

      トラックみたいに乗用車も一定のスピードで走ってもらいたいもの!
      それがプロ!

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      • 匿名 says:

        悪くはないとは言わないが、乗用車
        の方がかなり良くない!
        遅くなったり早くなったり
        遅いから追い越そうとすると
        スピードあけて並行に走ったり
        マジクソ人間だと思いますよ
        抜かれるのがやだったら
        速く走れば良い!煽り運転や暴力されてもおかしくない、人間たくさん
        いますよ!

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    23. 999 says:

      素人免許で乗用車運転してる人間の方が遥かにマナー悪いけどなwww

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    24. トレーラー運転手 says:

      大型トレーラー乗りです。確かに意味不明な運転してるトラックもいますね。追い越し走り続けるも上記なような輩もいますけど、たまに私もやります、理由なら明確です。
      総重量40トンオーバーのトラックが上り坂で乗用車に追い付くからです。乗用車の方々そもそも制限速度以内ですか?そんな勢いよく追い付く方がおかしいし、もう一方で1トンや2トンにしかならない乗用車でトレーラーより登りで減速したりと乗用車は気づいてアクセル踏めば速度を復帰できますけど、こちらは登りきるまでドンドン速度が落ちます。その結果遅いと煽られるのはトラックです。きっかけを作った奴はすぐ見えなくなってしまいますからね後続車からしたらトラックが遅い!になりますね。こちらも高速道路全体の流れを乱さぬようできる限り走ってます。最近では並走するなど、追い越し妨害など多く取り上げられてますが、速度復帰できないために、減速してあげれないことが重くなればなるほど多くなります。乗ったこともない、乗れもしない乗り物にケチつけるのはやめてほしい。

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    25. 匿名 says:

      コメントの程度が低すぎて情けない。

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    26. 運転手 says:

      皆さん「トラックドライバーの走行マナーが悪い」って言ってますよね、確かにマナー違反するトラックが増えていると思います、それには理由が有るんです、2024年問題で稼働時間の短縮、4時間で30分の休息を取る等の、働き方改革が成されたのです、その為時間に追われ無理な追い越しをしたり、休息を取る為の施設等が少な過ぎる等の理由により、サービスエリアやパーキングで止まれる所にトラックを停めてしまうのが現状です。
      普通車の方達もマナーの悪い方見受けます、お互い様だと思いますよ、自分優先ではなく、相手の気持ちを考えながら思いやり運転をしたいものですね、きっと走りやすい道路に成ると思います。

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      • 匿名 says:

        430は守るけど道交法は守らないのはプロではない。
        プロなら430も道交法も守ってくれ。

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    27. 匿名 says:

      土日の高速料金は、緑ナンバーをのぞいて10倍でok

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    28. たろう says:

      まずサンデードライバーの運転マナーをどうにかして
      ルールもマナーも知らないからいいってもんじゃないから!!

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    29. ヨースケ・チョンマゲリア says:

      そんな事より
      抜かれたくない症候群のアホレジャーなんとかしろ!

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    30. ハイヤードライバー says:

      拝見しました。書き込みのほとんどは現役ドライバーさんによるものと推測しますが、レベルが低い記載内容ですね。まともに法令を認識しない、自分の都合が優先、というのが見て取れます。免許持ってれば皆プロなどと書いている人がいますが、「プロの定義」もわからないんですね。もう少し勉強すべきではないでしょうか!
      記事内容はその通りだと思います。

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    31. 匿名 says:

      10tクラスは下道でも倉庫内でもマナー悪いよ
      作業レーンと走行レーンと並走してて作業レーンから頭振るのにハザードも付けずいきなり頭振るから事故しそうになってるし逆ギレして走行レーンの人にキレてる(笑)

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      • 匿名 says:

        トラック乗りには態度までデカくなる糞がいる
        仕事としてトラック乗るの辞めろ
        運送業界のイメージが悪くなる

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    32. 匿名 says:

      ひでぇよ。普通に点線割ってくる奴もいるし
      パーキング入るのに手前で抜きにかかって抜けきれずウインカーアピールで又戻る奴とか、ウインカーも出さないしね。

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    33. 大型車より。 says:

      乗用車の方がよっぽどタチ悪いです。右走り始めたら、永遠に右。左を走っている車が右に出れません。そもそもトラックと乗用車の速度差が大きいので、乗用車は、マナーを考えて走るべきです。自分だけの道路じゃありません。右側は追い越し車線。分かっていないのは乗用車です。大型車は中途半端な車間では、左には入れないので、ある程度の目処が着く所でしか左には入れません。それに、次右に出ようとしても、乗用車が飛ばしてくるので、入れない事が多いです。迷惑と感じているのは仕事をしている私達です。物流が止まればあなたたちは、必ず困ります。乗ってから言ってください。乗用車の皆さん。あなたたちの運転の方が、よっぽどタチわるいです。

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    34. うまごん says:

      トラックは78km/hで走りたいんです。
      合流で速度低下するのを防ぐために一旦追い越し車線に入ります。合流したら走行車線を譲ってください。トラックは乗用車と違って簡単に速度調整できないんです。

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      • 匿名 says:

        明らかICなど無い場所でもトラック抜く為にトラックが右車線に出てくるけど?

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    35. リミッター100kmにして欲しい運転手 says:

      3車線の真ん中走り続けられたら、追いついて後ろに付いたら、走行車線と追越車線の両方の状況見えないから最悪

      追いつかれて走行車線に戻る車はまだ良いけど、そのまま走り続けられると前の状況見えないから、そのまま走り続けるしかなくなるし

      高速3車線の大型左車線走れの看板あるとこは、走れる時は左車線走って欲しい

      先に左車線走っている大型居るのを、追越したいのはわかるけど、2.3km/hしか違わない車に追いつくのには時間かかるってのも、仕事して運転してたらわかるよな気はするけど?

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    36. ぽんぽん says:

      乗用車の方がマナー悪いし常識外れが多い!
      トラックばかり話題に取り上げないで欲しい。

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    37. 物流コンサルタント says:

      恐らく最近の運転手は上手い運転手を見習おうとしない。しかもトラック同士の合図やら暗黙の了解すら知らず己の赴くまま気の向くまま勝手な運転を繰り返す。運転手不足が招いた誰でもいいから大型免許取って来て〜直ぐ乗せますよ。30〜40万円って募集する。
      昔は4トン3年くらい乗って慣れてマナー学んでそれから大型トラックに乗せたもんだがな。

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    38. 大型ドライバー says:

      乗用車を煽るのでは無く、加速していないと抜けないからです。場合によっては、追い越しかけると加速するふざけた乗用車がいる。だから、仕方なく車間を詰めて相手の出方を確認しているのです。渋滞なら仕方無いが、せめて乗用車は95キロ以上出して欲しい。あと最近観光バスも遅いのがいて走り辛い。

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    39. 匿名 says:

      真ん中バカとか、左から追い越されても平然と真ん中に居座る奴
      登坂車線のトラックより遅くても登坂車線に入らない
      法律さえ守ってれば知らん顔
      追い越し以外は第1走行車線を義務化すれば良い
      通行区分帯違反をバシバシ取り締まればいいんしやないの?

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    40. プロの一歩手前 says:

      通行帯義務違反は高速道路だけの交通ルールではありません。まぁかなり古い交通ルールなので知らない人が多いと思いますけど…
      トラックドライバーだけがマナーが悪いのではなく全ドライバーのマナーが悪いのでは?
      プロだろうがサンデードライバーだろうが年代問わずマナーがいいなと思う人は1割にも満たないと思っています。渋滞うんぬんの前にスマホやめれば事故は減るんじゃない?そっちのほうがいいんじゃないのかな…毎日見るけど、今じゃ3台に2台はスマホいじってるよ👍

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    41. 匿名 says:

      乗用車が自分の速度を気にしなさすぎ サグで速度落ちてるから抜きにかかってるのに、追い越しかけて横に並ばれてから自分の速度低下に気づいて加速 我々は5秒に一度はメーター見て自車の速度を確認してます 9割はプロです 遊び半分では運転していないのです

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    42. says:

      トラックばかり悪者にされてますが、高速に限らず国道の登坂もそうですが、遅いのに追い越し車線を走り続けてるのはだいたい一般車です。
      あと、高速だと走行車線で前の車に追いついてしまい追い越そうとするとスピードを上げる奴が結構いますね。

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    43. 匿名 says:

      高速道路上が全て自動運転になれば事故も渋滞も無くなるのかなぁ
      皆さんが譲りあえれば事故も渋滞も少なくなるだろうけど

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    44. 匿名 says:

      元々マナー悪いから悪化したと表現するのは間違い。かな?
      渋滞や煽り運転の原因になっているのは事実

    45. くう says:

      トラック同士の速度差の少ない追い越しは辞めて欲しい。
      ガラガラの場所なら好きにやってもらって構わないが登り坂で交通量もそこそこ多い区間でやられると渋滞になる。
      プロドライバーを自負するならケースバイケースでちゃんと頭を使って運転してくれ。

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      • 匿名 says:

        少し追い越しを走り続けただけで渋滞にはならんやろ?頭大丈夫か?
        そもそも、大型が80キロそこそこで追い越し走ってもなんの違反にもならんねん!
        勘違いしてもらっては困るんよ
        乗用車は100キロまで出しても良いですよ!ってルールだから!100キロで走りなさい!では無いのよ
        わかるか?僕?

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        • 匿名 says:

          交通ルールは「安全と円滑(道交法1条)」のためにあるものだから、道路の状況と運転者の体調が良ければ制限速度いっぱいいっぱいまで出すもの。って話を免許持ってるなら普通仮免でやってるはず。教習所の直線で速度を出せないのに路上に出ると迷惑極まりない。
          確かに違反ではないけどな。片側1車線の一般道を時速15キロくらいで走るのと同様に。

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    46. ただの一般ドライバー says:

      この記事は、あきらかにトラックドライバーが悪いみたいな書き方されてますが、本当にそうなんでしょうか?一握りだけのドライバーの行為で全体が悪いようにしか感じられません。頑張ってるドライバーの為、高速道路を使いやすいように法令を変えて欲しいです。

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    47. 匿名 says:

      経営者が一度高速走った時のお気持ち感想文が記事として掲載されるなんて
      大阪の経営者さんはどんだけここに金払ってるかよく分かる話ですなぁ
      さぞええ車のって走っとったんでしょうなぁ
      さぞ大企業なんでしょうなぁ、羨ましい限りですわ

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    48. 匿名 says:

      我が良ければ、全てヨシ!
      最近の運転手にルールやマナーなんて無関係

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    49. 匿名 says:

      日本は追い越し車線走り続けることに関して甘い。
      ドイツのアウトバーンもロケットみたいにかっ飛んで行く車がいるからみんな追い越し車線を空けるし、ルールを守るお国柄なので警察も2~3キロの速度超過で取り締まるレベルに交通ルールが厳しい。
      日本に来てオービスにお面で対抗してたTop Gearの頭の悪そうな英国人も走行車線がら空きでも追い越し車線に居続ける車にどいてくれー!って叫んでた。

    50. ツナグ says:

      どうでもいい
      意見も運転も自分本位!
      行政も安易なマニュアル通り
      中途半端な取締、口は出すが責任はシカとメデア、期待?理想?無いねぇ

    51. 匿名 says:

      Q.高速道路で追い越し車線を走り続けることは違反行為である。
      A.一般道路でも違反行為であるため間違い。

    52. 匿名 says:

      個人的なルールなんだよね

      トラックドライバールールてゆうより

      横暴理論だろう?何が悪いやとか忙しいや
      荷物搬入時でも独自ルール発信者いるだろあれあれだよ
      そんな人言ってもね口論か胸ぐらつかんで吠えまくるだけの人暴力的思考ワンマン

    53. スカニアン3世 says:

      トラック専用レーンを作ればいい。24時間割引で。そうすればレジャーとのバトルもなくなる。

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    54. 匿名 says:

      確かにトラックもマナー悪くなってるけど
      一般乗用車のマナーも最悪なのが増えている!

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    55. 匿名 says:

      夜専門で高速使用してます。確かにトラックドライバーの中にはマナーが悪いと言われてもしょうがない人も居るけど、大型トラックはまだましな方だと思います。確かめるなら、お巡り様がしきりにパトロールしてたら、ずいぶんと罰金吸い上げられますよ‼️😁

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    56. たま says:

      要するに乗り手の問題。
      トラックも乗用車もマナーいい人いっぱいおるし、マナー悪い人もいっぱいおる!
      個人的にはちゃんとウインカーを出してほしい。
      1回2回のウインカーじゃあアカンと思う。

    57. ゆず says:

      サンデードライバーの車両にオートクルーズ機能がついた車両が増えて、自身が何kmで走行しているかもわからないくらいの運転技量の人がオートクルーズ機能を使用する為、走行車線が非常に流れが悪くなった。そのため80km、90kmで走行するトラックがそれを追い抜くために更に流れが悪化する。
      トラックだけが悪いような言い方やめてもらえません??

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    58. 名無し says:

      大型の最高速が90kmに上がった弊害もあると思う。
      今までコンプラ厳しい会社は80km守って、そんなの気にしない会社だけリミッターいっぱいに飛ばしてたところが、全体が90kmになった事で、コンプラ気にしない(一般的にマナーが悪いと感じるドライバー)がリミッターいっぱい飛ばしてもなかなか追い越せなくなった為、追い越し車線を走り続ける様になってしまった。

    59. ONARA TWINTURBO says:

      案の定コメ欄が荒れまくってて草
      追い越し車線をチンタラ走るトラック、
      ウィンカーも出さずに強引に
      車線変更してくる乗用車、
      どっちにも危ないやつはいるよな。

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    60. 匿名 says:

      こういう記事は永遠に意見が割れると思う。
      仕事で時間が無いトラックにリミッターが付いてるならレジャーで使う乗用車にもリミッター付ければいいのでは?事故も減るし同じ土俵で話しも出来るし一石二鳥では?
      反対する人ほどマナーが守れてない人だと思うけど。

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    61. キタキツネ says:

      確かにそうかもしれないが、マナーの悪化はトラックドライバーに限った事ではないでしょ・・。

    62. 匿名 says:

      右ウィンカー出すと煽ってるって思ってる素人ドライバーがトラックに乗ってちゃ駄目だよ~w
      昔は右ウィンカー出すのは「排気かけるよ」の合図ですよ。
      そんな事も知らない運転手が事故ってるんでしょうね!

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      • 運ちゃん says:

        最近は右車線で右ウィンカーって見
        なくなりましたね~
        確かに昔は排気かけるよの合図だったけど今は煽ってる合図ですね。
        今と昔ではルールとマナーが変わってきてるのかな‥

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      • 常識ベンツ says:

        右ウインカー排気ブレーキの合図なの?知らなかった、自分の若い時は(半世紀前😂)追い越しさせてって合図で、パッシングよりスマートな合図だったんだけど。

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      • 匿名 says:

        最近のトラックは排気でもブレーキランプが点灯するので右ウインカー不要になりました

        • 匿名 says:

          ☆気遣い運転が減ってますよね。
          交差点で止まった時にライトを消す人が激減してます。眩しすぎて目に悪いです。

    63. 匿名 says:

      みんな誤字多いな。運転中に送っとるんやなかろうね?
      スマホ5台載っけてるトラックとか何に使うんだろと思う。

    64. ばってん says:

      この記事を書いた方へ。トラック側もレジャー側も お互いに言い分はあります。ただ、書くだけなら 誰でも出来ますよー!本当に解決したいのなら コメント一つ一つを読んでください。
      ただ、トラック乗務員として 誰1人好きで交通違反する奴なんて 居ないんすよー。それよっか違反を違反と思ってないレジャー達のが 僕らは恐怖です。

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    65. 時給で計算してみろ says:

      速度は守らない。
      走るレーンも守れない。
      停める場所も守らない。
      トイレの場所も守らない。
      ゴミ捨て場所も守らない。
      陰湿な目潰し行為が大好き。
      自分がブレーキ踏みたくないから相手に踏ませて強引に割り込み。逆は断固として絶対に許さない。
      [ありがとう]はアクション出来るが、いくつになっても小心者の情けないプライドにしがみつき[ごめんなさい]が出来ない。

      なあ、一体何がお前らをそうさせる?
      劣悪な労働環境か?薄給か?
      頼む、教えてくれ。

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    66. ながの says:

      現場を知らない無知な役人が弾き出した100キロ!これが全てやろ
      何が2024年問題なのかわからない問題
      運転手だけ改善?
      そこやないでしょ、金に目が眩んでる各会社の社長さんが出す無理難題な指示、荷主に荷受人と根元はここじゃないですかね?

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    67. トレーラードライバー says:

      高速道路での2t車・4t車もマナー悪いですね。
      同じ緑ナンバー付いてる事が恥ずかしいレベルの運転してる方いますよ(笑)
      トラックもレジャーもお互い様ですよ。
      自分も少なからず迷惑かけてる時があると思ってます。

    68. 匿名 says:

      小型車はスピードリミッターが付いていない所が多いのか、乗用車感覚で運転している人が多いと思う。
      自分も小型車を乗っている時はそうだった。

    69. 長年トラッカー says:

      うひゃ~ 出る出る 嬉しいね
      教習所で習った メーター見ながら定速走行 
      追い抜いたら車間距離(速度の数字の半分のメートル)あいたら走行車線へ
      インター合流は、よけてくれた車両を前に入れた後に抜いていく
      追い越され出したら、横に来た車体の横に並走せずに、自車のメーター見ながら定速で運転してね

      まぁ免許は、お金出したら皆んな買えるからな~
      ゲームみたいに、ハンドル切らなくても、1センチ動かしたら
      レーンは変更出来るよ タイヤの減り方確認してね
      追い越しは、速度差有れば 抜いてる車の目の前に入れなく車間開いて入れる運転になるんだよ 目の前変更程、ぶかっこう

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    70. 匿名 says:

      登りで並走して80キロ+で追い越し車線を走るトラックがいたら構わすクラクションを鳴らします!80キロ規制に戻すべきでは?

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    71. 匿名 says:

      マナーの悪さはアルベル、ハイエースカスタム、晴れてるのに黄色いフォグ眩しすぎフォグの使い方知らないのなら車に乗らないでほしい。

    72. 匿名 says:

      50キロ規制も守れよ
      前トンネル内50キロ規制で右に寄れと書いてたから走ってたらベタ付けクラクションのパッシングの嵐!俺何か悪い事したか?
      トラック以外は普通に左から追い越していったがわざわざクラクション鳴らす?

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    73. 遅くてごめんね says:

      追い越し車線を走り続けるには理由がある!
      走行車線をチンタラ走ってる乗用車を抜こうと追い越し車線に入ったら、今まで遅かったのに並走してくるアホもたくさんいる!
      戻るに戻れなくなるんだよ!
      抜かれたくない病が発症するんだろうね

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    74. マイン says:

      昔からマナー悪、自分勝手な運転する奴は山ほどいて今も変わらない。
      ただ、ドライバーのレベルは下がっているのは確かで、車の進歩で逆に廻りに
      気を配らなくなるから、結果的に下手くそにもなるし緩慢な運転をするようになる。

    75. 匿名 says:

      下手くそ運転手が増えたからや
      対応できんから免許も細分化してきたんやで!
      走行車線や追越車線など理解できんて
      実際そうやろ! おもろいでな! 

    76. 匿名 says:

      マナーが悪いのは普通、トラックかかわらずいるんじゃない?
      目立つからトラックって言われるだけで
      今は普通車乗ってるけど昔と比べて多くの車が忙しなく荒い運転してると思うな

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    77. 匿名 says:

      常識も良識もトラックルールも持ち合わせてない子供をトラックに乗せるからさらに悪化SNSで常識無い運転動画上げたりするから余計に拡散されてトラック=マナーが悪い馬鹿しか居ないと思われてる。

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    78. 常識ベンツ says:

      トラック運転手だけじゃないのよね、今の世の中人間の質が全体的に落ちていますね、自己中で周りに気を使わない身勝手な人間がね、めちゃくちゃな運転よく見かける、どの職業にもクズは一定数いますね、それが増えてきているんですね。

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    79. 匿名 says:

      要は日本人のモラルが下がり自己中心の輩が増えただけ政治家見れば分かるでしょ
      国民代表する人間の質も落ちてるでしょ

    80. 松傘丸 says:

      大きいから目立つだけだよ!乗用車よりましだと思う、AHOは、追い越し車線を、いつまでも走り続けるし、ひどいやつだと後ろが来たらのいてまた追い越し車線に戻るAHOがいるからね!いちがいに言えないよ!

    81. 匿名 says:

      安定の与太話で大量。毎日高速使うが、昔から一定数居て変わらないね。貨物で居ると素人かと。乗用車じゃないんだから。3車線と起終点が大半。第二でやられると後ろおかしなことになんだけど。第一から追い越しかけらんないし戻れなくなるから走り辛い。酷いと追い越し車線行かないと抜けないし。速度リミッター付いてんの解ってるでしょうに。追い越し掛けてる感じも無いし80定速なら原則左。道交法。しかも一番遅いんだから。車両で言うとバルクかキャリアが多い印象。頼むわ。乗用は元々酷いから言及しないけど。

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    82. 匿名 says:

      自分が90㎞/hしか出せないから問題になるのにそれを理解せず他人に迷惑をかけてもかまわないと思ってるような輩は多いですよね
      明らかにブレーキ踏ませるタイミングで右車線に飛び出して明らかに戻れるタイミングでも戻らず延々と占拠するやつ
      遠く見えるからーとか言い訳始めますが、そんなことも判断できない自称プロ()に資格を与えないでほしいしシステムの問題なら常時見えるバックカメラとか強制導入すればいい
      全くと言っていいほど取り締まられないからやりたい放題なのも問題でしょうか
      で、そんな輩たちと一緒に働きたくないしされたくもないから当然新規に人も来ない

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    83. 匿名 says:

      追い越し車線問題ねー
      まぁ、お互い事情あるわな
      180kmリミッターがない車だと全くストレスになりませんw
      (戯言だから通報しちゃだめだめ)

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    84. じゃらし says:

      大型の車で、普通車と同じ動きをしようとする人がいます。自分が乗っている車は、大きくてとても重い車なんだと、もっと自覚してほしいです。

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    85. 物流ドライバー says:

      規範意識が低い。遵法精神が無いドライバーが多いのは事実
      サイドウインドにカーテン、スマホ見ながら運転と安全意識が皆無

    86. 匿名 says:

      どこが悪化してんだよ?
      排ガス規制のクリーンなマフラー
      電子制御によるモタモタ走るAT
      カメラによる監視社会
      リミッター装着の最高速度95キロ

      大人しいトラックだらけだろ
      この記事書いた人30年前産まれてないの?

    87. 匿名 says:

      私もへたです。だから時間に余裕ある時は、譲り合い、そうでない時無理してしまう。ベテランさんもそうでない人も、皆歪み合わないで。安全運転で、自分の命や家族、車、道路を守りませんか?生意気言って御免なさい。

    88. 匿名 says:

      実は大型トラック以上にマナー悪いのが観光バス
      追い越し車線走行なんてトラックの比じゃない

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      1
    89. 匿名 says:

      常にマナーが悪すぎて話題にならない一般車

      2
      2
    90. トレーラー運ちゃん says:

      自分は高速75キロのオートクルーズ走行です。
      75キロでも追い付くレジャーには少し加速して追い越しかけます!
      75キロでも追い付くレジャーって‥w
      まぁ~マナーって話するなら、どっちもどっちかな(笑)

      2
      2
    91. 芦田マナー says:

      トラック運転手と和やかに雑談中に『トラックの追い越しマナーはなんとかしてほしいなぁ』と言ったら
      『俺たちが物流支えてんだよ!!』と突然キレ出したww
      しかも発っした言葉がトンチンカンなので唖然としたww
      あの…この業界こんな奴ばかりなんでしょうか。

    92. 匿名 says:


      自分の会社のドライバーさんはどうなの

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    93. 匿名 says:

      いや…トラックより乗用車の方が右側は占領道路だと勘違いしている状況かと…3車線道路も、真ん中か、追い越し車線にしかおらんし。スピードメーター見ないで走ってる乗用車の方がよっぽど危ない。免許返納か、ルールわからんやつ運転するな。迷惑極まりないない

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    94. 匿名 says:

      そもそもマナーではなくルールだし、トラックに限った話ではないね。
      単にトラックが乗用車より大きかったりで目に付きやすいだけで、乗用車も大差ない

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    95. 匿名 says:

      うちも絶対に合流とかで入れてあげないゴミドライバーいるわ
      意地が悪い人として軽蔑してる
      そういうバカが多いからいつまでたってもトラックの運転手がバカにされるんだよ
      ほんと悔しい

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    96. 匿名 says:

      ETCゲートの20km/h制限を50kmくらいにならないのかな?100km/hで走行してるのに1/5に落とすのってどうなんでしょう。

    97. 匿名 says:

      たまにバイクで高速道路を利用するけど、ほとんどのトラックは80km/hで走ってると思います。一部の無謀運転は乗用車も同じと思いますが。

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    98. 匿名 says:

      うちの運転手もETCゲート80キロでくぐったぜとか自慢してるバカいるんよなー

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    99. 匿名 says:

      トレーラーはおとなしく80キロで走っとけ!トレーラーの法定速度は80キロだ!
      85で走ってる単車を追い越すな!

      3
      3
    100. m-h says:

      黄色の丸シールは90kmしか出せない物理的器具を取り付けられている事を理解できていないんだろね。可哀想にね。100kmで走っている奴を90kmで抜こうとしてるからね。残念な頭の悪さ。ご愁傷さまです。

    101. 匿名 says:

      元凶は走行車線で一定の速度を維持できない普通乗用車なんですが?
      物理的に速度が出せない車などほぼありません
      運転手の能力不足で登坂降坂トンネルカーブで速度を変える抜かされ始めると速度を上げる
      トラックでなくても迷惑この上ない
      まともな“運転”が出来ないなら高速道路に入らないで欲しい

      1
      1
    102. 匿名 says:

      早く自動運転になってくびきれないかなー

    103. 運転手の知り合い says:

      真面目に働こうが不真面目だろうが給料は変わらない。評価されない。そんな仕事にプライド持って働く奴なんていない。
      そういう所もマナーの皆無に繋がると思います。会社としてそういう人達を評価し昇級させればマナーが悪いのも少しは減るんじゃないんですかね?

      • 匿名 says:

        追越かけると加速して並走して抜かせない
        左がガラ空きでも3車線の真ん中を走り続ける
        1車線から2車線になったとたん加速して抜かせない(逆に1車線になると減速する)
        直前に割り込んでいきなり右折ブレーキ(一般道)
        ウインカー出すのがブレーキより後
        レジャーはそんなのばっかり

    104. 匿名 says:

      モラルとかマナーとか全無視の殺伐としてる時代って楽しかったのは楽しかった
      デコトラ走り屋VIPシャコタン暴走族
      運送法?違法改造?労基なにそれ?聞いたことないよ!知らんって時代のが活気はあったんだよ間違いなく
      あの時代がよかったとは言わない
      でも活気はあった

    105. あかさたな says:

      全体的には変わってないんだが
      めちゃくちゃ危険な運転する外国人ドライバーが増えてる
      アイツらの危険運転は日本人とはレベルが違う
      自分も長距離ドライバーだが何度も目撃してる
      ドライバーやってる人間なら目撃したり危ないめにあってるドライバーも多いはず

    106. 匿名 says:

      車両後方に会社名 連絡先明記したら

    107. 通りすがりの名無し says:

      右ルート、左ルートと、分かれている所で右ルートにトラックが走っているのがおかしい。
      左ルートのみとか、3車線区間では、追い越し車線はトラックの走行禁止とか、にしないと、いきなり直前で割り込みして非常に危険。
      眩しい路肩灯も、真後ろや横に光が漏れてはいけない、ピカピカのステンレスを貼った泥除けは禁止とか、ルールを決めてほしい。

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