-
労務管理
荷下ろし作業中にドライバーが熱中症 対策に注力
2021年9月7日
大阪府で地場輸送をメインに配送している運送事業者では、荷物の積み込みがバラ作業のため、普段から熱中症対策に注力していたが、今夏に初めてドライバーが熱中症にかかり、病院に運ばれたことで、より対策に力を入れているという。
同社は日ごろから出発時や帰庫時に水分補給させ、飲料水を持たせるなど、熱中症対策を徹底していたが、作業中に調子を悪くしたドライバーが無理して荷物を下ろしたことで熱中症になってしまったという。
同社社長は、「今回の件で、従業員には、万一、作業中に体調が悪くなった場合は、会社に連絡を入れることを徹底させることにした。たまたま下ろし先で声をかけてもらい、救急車を呼んでもらえたことで大事には至らなかったが、少しでも発見が遅れていたら大変なことになっていた」と話す。
年々暑さが増す中で働くドライバー。「昔の考えではなく、臨機応変に対応できるようにしていかないと業界のイメージも悪くなってしまう」と考えている同社社長。「無理をさせる時代ではなくなっている。人材が集まりにくい中で、今いる人材を大切にしていくためにも、体調管理なども見ていける会社にしていかなければ、今後、人手がより薄くなってしまう」と危惧している。
この記事へのコメント
関連記事
-
都道府県別社労士・弁護士事務所
-
-
-
-
「労務管理」の 月別記事一覧
-
「労務管理」の新着記事
-
物流メルマガ
エアコンの効いたところ雨風雪の防げる荷積み降ろし場所を設けよう
建設業界みたいに空調服を支給しましょう
支給?自分で買え❗甘えるな。
意味わからないww
アホすぎて凄いな
害悪やから◯ねカス
いや馬鹿かよwさすが運送業www
空調服等自腹なら要らないって奴出てくるだろwそれで誰かしんでも会社の責任なんだよw
もしかして手袋とかも自分で買ってるんじゃないだろうな?w
海コンはプライベートサウナです
15時、熱中症疑いのあるドライバーから連絡有り、3時間会社は現状放置し仲間ドライバーが現地に救援向かい帰社したが、支店長は帰宅の途に‥‥‥。呆れはてました。
パレットの積みおろしの義務化!
素晴らしい!それをしても誰も損しないだろ
荷主が積極的に手伝いなさい。
悪いけど流通パレットを使ってパレ積みパレ下ろし 手積み手下ろしがトラックに関わる作業の中で一番のネック もう運送業ではなく作業員だわ なんとかならんのかね
トラック運転手の皆さん 大型二種取得してバス業界にステップアップして下さい。 身体持ちませんよ。
考えたけどすぐパッシングしたりクラクション鳴らしたり割り込みとか入れないように頑張るからやめたんだ!笑
すぐ110番するし
小泉じゅんちゃんが規制緩和してできたバス会社なら良いかも
成田ナンバーあたりで中古のバス買ってして白く色吹いてカーテンぼろぼろでシート臭いシナ人朝鮮人とかしか乗せないバス会社ならつとまるかも!
トラックドライバーの延長ね!
笑
自動運転の技術が進歩する中でタクシー、バス運転士という職業は未来性がないのかなとも思いますがその辺業界内部の人はどのようにお考えでしょうか。
トラックを自動運転にするには広い場所ばかりではないので難しいんじゃないでしょうか。
狭い道なども沢山あるので、そういう道路は標識や電柱なども車道側に出ています。卸し先も狭かったり色んな障害物があったりします。切返しなど繊細な運転が必要になりますし、雪の降る地方ではチェーンの脱着が必要になったりもします。
なので難しいのではないでしょうか。
人は乗せたくないので無理かな。よく考えたらバスとトラックって全然違うな。どっちも運転席に1人だけど、後ろに知らない人が2~30人も座ってるなんて考えただけでも恐ろしい。深夜の高速で眠くなっても熱唱できないのは辛い。バスの運転手は神だ
大型ウイングで手積みする根性がありません。バスはお客さんが勝手に乗り降りしてくれますので。酔っ払いは苦手ですが・・・
高い免許の割に安くて…。
観光バスでガイドさん若くて泊まりの仕事ばっかなら考えるけど!
バスは嫌だな 何せ乗客の命を預かって運転しなきゃいけないしやりたくない
人の命預かってあの給料では割に合わん
スポットクーラー欲しいなぁ~
うちベバスト入ってるけど快適。社長グッジョブ!
荷役時の労災等はそこの荷主荷受けの会社の
責任にすれば改善させる
大型ウィングの手積み手下ろしは、本当に辛いでしかない。
観音しか開けられず、締め切った荷台は蒸し風呂状態。
スポットエアコンを導入していても全く効果なし。
パレットか、カーゴにしてくれ。
スポットエアコンは猛暑だと熱風を送り込んでくるだけなので意味ないですよね
涼しい環境を作って欲しいってことだろ!
それくらいわからんのか?
仕分け、番号書きなどをドライバーにさせている自体が問題。台車に下ろした荷物、コンベアに流す荷物まで仕分けしろなんて意味不明。
仕分けをやりたくなくて途中で帰ったら出禁になっちゃいました。
積み下ろしはドライバーの仕事ではありません!付帯作業!
そうそう本来なら付帯作業賃貰わないとダメだよね サービスじゃああるまいし
奴隷制度が廃止になるの?
冷食やってたときは最高だった。給料くそだったが
荷積みは出庫倉庫側が実施
荷下ろしは入庫側が実施。
何でもトラック運転手がやるのが当然とか
破損品もトラック運転手が負担とか
ふざけるな!
イヤなら仕入して欲しい側が直接取りに行けばいい!
トラック運転手に感謝する態度になれ!
時代は令和ですよ!
いつまで昭和っぽい事してるんですか~?
パレ積みにすると1段減るのが嫌なのか、レンタルパレットの管理をするのが面倒なのか?
パレ積みにして回転率上げた方が効率的では無いでしょうか?
そんな事を思いながら今日もダンボールに汗が付かないように天井まで積み上げてます。
積み降ろしをドライバーさん以外にしてもらった場合は運賃少し下がるだろうし給料にも影響することになるけど
ドライバーさんはそれでも大丈夫?
付帯作業に金出るならやるよ?
↑は電話1本で仕事回しているヤツの常套句ですよね。
標準運賃にプラス付帯作業なので、標準運賃の請求になりますが宜しいですかね?(笑)
バラ積みバラ降ろしでメット着用させるとこはクソ。
安全でも何でもない。
逆に汗がケースに付いて汚らしい!
日本全国パレット積みパレット卸しの義務化
パレットは全部国が所有し配り、集めろ
または荷主か受け取り側が荷役をしろ
以前、距離の割に運賃が良いと聞き、瓶に入った飲料を大型満載にして行った所、下ろし場で『パレットは持ち帰りです』と…
真夏に片側のウイングを開けて、大型満載の瓶飲料を全て移し変えてきました。
二度と関わりたくない荷主です。
荷主様は余りドライバーの事を考えてくださらない。
真夏の炎天下での待機中でも未だエンジンをかけてはいけないようなところもある。
車内で放置された子供が死亡するような事故があるのに
ドライバーに同じ環境で待機させるのはおかしくはないですか?
手積み手卸し作業も
もう少し積込先や荷卸先の荷主様が協力的になってくれればいいと思います。
運賃も安い中
手積み手卸し作業以外の倉庫内作業まで
ドライバー負担になるところまであるので
改善して欲しいと思います。
もう少しドライバーを大切に扱って頂きたく思います。
政府が運送業の働き方改革するけど斜め上に間違ってるよねアレ
単純な労働時間じゃねーんだよ
他の人も言ってるけど荷主の怠慢であるドライバーにやらせてる仕分けや手積み手卸しをやめさせれば良い
ぶん投げて下ろして来れればそれだけでも時間短縮になるだろうしね
丸運は良いぞ。支店長が本社に掛け合って、全ての運転手、パートに空調服をフルセットで配布した。それに比べてウチは高い。ネットで買った方が安い。給料安いのに空調服で儲けようとするアホな社長。
水を持たせるのが熱中症対策だと思ってたら死人が出るよ。