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物流ニュース
選挙終われば知らん顔「運送事業者の願いも聞いて」
2022年10月5日
選挙が終わるたびに運送事業経営者から多く聞かれるのが、「候補者は選挙前だけお願いに回ってきて、選挙が終われば知らん顔」という声。
特に昨今は燃料価格の高騰が事業経営を直撃しているだけに、「この期間だけでも良いので、暫定税率を撤廃していただきたい。こういう時代だからこそのお願いであり、政治家に力になってもらいたい」と訴える事業者も。
「我々はずっと我慢している。運賃にしても、国が認可運賃を決めてくれたら良いのにそれもないから、運賃は一向に上がらない。国は、やりなさいと言うだけで何も手を差し伸べてくれない」「運送業の実態をまるでわかっていないのではないか。大手ができない仕事を我々に安く回しているのが実態であり、きちんと時間通りに到着できるとも限らない。運送業界ばかりに厳しく取り締まるのではなく、荷主にこそ、待機や時間指定などのルール作りをするべきだ」と不満は止まらない。
「選挙が終われば知らん顔ではなく、もっと目線を低くして、我々のお願いも聞いてもらいたいものだ」と、厳しい顔つきで話す。
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ストライキは?
よく全国のトラックドライバーで一斉にストライキしようとかいうけど、やるわけないやん。
できないではない→いわゆる労働三権、団結権
団体交渉権 団体行動権によりストライキするのは労働基準法で認められている。
やるわけない→仮にやったとしたら荷主からぶった切られる、会社から追放される。この不利益行為は法では認められないが実際には起こり得る。
そしてこれを基礎として全国のドライバーがストライキを起こすとは考えられない。
中には不満がない人もいるだろうし、生活がかかっている人もいる。最近やっとヤフーニュースでも2024年問題やら物流クライシスなど騒がれだしたが、視野の広い人や将来を見据えた人は異業種に流れていっている。年齢で異業種に変わることが難しい人は、地場に降りるなり、リフトマンになるなり多少なりとも影響が少ないであろう場所に移動している。
運輸に関しては将来性は望み薄い。モーダルシフトやら自動化運転、外国人労働者の物流解禁(全トラ協会が政府に打診している←気になる人は検索)、フェリーや鉄道を使っても、木の枝の先はほぼトラックが必要になる。
もちろん長距離トラックが運んでいるのは、いわゆるEC?ネットショップの荷物だけではないのは経験者なのでわかる。重機を運んだり機械輸送などある。農林水産もあるが鮮度をあげるため、新幹線輸送に少数であるが実用化試験もしている。
よく自動化運転がまだまだというがこれだけ大騒ぎしているので外国人労働者は解禁が早まるかもしれない。
ストライキから脱線したが、ストライキするぐらいなら物流から転職したほうがよいと思う。
運送業界の実態を書けるのは物流ウィークリーと橋本愛喜くらい。うちわでワーワー言ってても仕方ないからどんどん世の中に発信してもらいたい。一般紙や経済紙は物流=宅配レベルの認識だしどうにもならん。
ストライキ行使権が無いと無理!
壺票にしか、聞く耳はありませんから。
全国の運送業界の人で特定の政党へ投票して、影響力を強めたほうが良いと思いますよ。
運送業界がまとまれば、かなりの組織票が見込めます。
献金少ないし建設業界みたいに利権もないから国会議員の先生方はトラック業界に興味ないよ
議員なんて保身と私腹を肥やす事しか
考えていない奴ばっかり
これ運送業界だけの話じゃないよ。次の選挙までに公約をどれだけ達成したかとか指標作ったらいいと思うんだけど、やろうとしたら潰されてしまうのかな。見えない力に
どうかしてるぜ❗️
出た!どうかしてるぜ!
ヒーハー
根本的な解決は、需要が供給を上回る状態にすること。
需給ギャップを埋める為の政府による財政出動ができるかにかかっている。
物流業界に当てはめると、業者間で運賃の叩き合いをする必要がなくなる程の荷物量が担保できる状態、即ち消費の回復を政府が創出する気があるかどうかである。
選挙終われば知らん顔というなら、何処かのトラック教会はある党に応援動員をギャラ払ってまでやるなよ。
ほんまこの記事の通り。トラック協会の総会に来賓で来る国会議員いるけど、あんたわしらのために何したんやと聞きたい。秘書が来て挨拶を代読するのも意味分からん。
だから相手が誰だか分からないのに挨拶に行って今問題になってるんだろうね
票の為なら運送屋でもカルトでも何でもいいんだよwww 選挙が終わればどうでもいいわなぁ
いいよなぁ役人さんは。選挙に全集中で必死に全てを力を使い切って当選したなら寝そべってるだけで寿司食って高級クラブであそべるんだから。そりゃこっちのことなどどーでもいいわww
運送、運輸、物流は待機場所に困りますよね運転手さんは…
自分もコロナ禍になる前までは物流関係でしたが宅配の運転手達が入れ替わりが激しかったのを覚えています。
例えわずかに賃金が上がろうとも、それでもカバー出来ない仕事量…
コロナ禍が続いて宅配の1日のノルマも増えただろうし、嫌な客にはルート上で嫌でも顔を会わせるし何かあったら直で苦情飛んでくる。
巣籠もりで生活して初めて物流の大事さが改めて認識出来た!
関係者の皆様いつも早くて丁寧な配達ありがとうございます。