-
ブログ・橋本 直行
【要は、何?】
2009年3月29日
企画書を作成するとき、何度も自身に問いかけなければならない
質問があります。
それは・・・「要は、何?」です。
想いが強い書き手は、得てして、あれもこれも詰め込みたくなります。
こんな強みも強調したい、あんなメリットも提示したいという感じに
なり、だんだん本質が見えなくなってきます。
だから、「要は、何?」と、常に問いかける必要があるのです。
企画書全体の主旨、各章の主旨、そして各ページで言いたいことは、
いったい何なのか?
要は何なのか、それぞれにおいてひとつだけ、浮き彫りにしなければ
なりません。
ひとつだけです。
いろいろ言っても、かえって印象が薄くなり、本質が伝わりません。
まずは「要は、何?」と問うて、それを決め、他の訴求ポイントが
ある場合でも、主旨とその他の区別は明確にしておきましょう。
==========================================================
ロジウェブネット〈無料〉会員登録キャンペーン、実施中です!
今回登録の方には、セミナーテキスト2冊を進呈いたします。
↓↓↓
http://www.logi-web.net/2009/02/present0902.htmlこの記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ