Now Loading...
 
  • ブログ・橋本 直行

    【要は、何?】

    2009年3月29日

     
     
     

    企画書を作成するとき、何度も自身に問いかけなければならない
    質問があります。
    それは・・・「要は、何?」です。
    想いが強い書き手は、得てして、あれもこれも詰め込みたくなります。
    こんな強みも強調したい、あんなメリットも提示したいという感じに
    なり、だんだん本質が見えなくなってきます。
    だから、「要は、何?」と、常に問いかける必要があるのです。
    企画書全体の主旨、各章の主旨、そして各ページで言いたいことは、
    いったい何なのか?
    要は何なのか、それぞれにおいてひとつだけ、浮き彫りにしなければ
    なりません。
    ひとつだけです。
    いろいろ言っても、かえって印象が薄くなり、本質が伝わりません。
    まずは「要は、何?」と問うて、それを決め、他の訴求ポイントが
    ある場合でも、主旨とその他の区別は明確にしておきましょう。
    ==========================================================
    ロジウェブネット〈無料〉会員登録キャンペーン、実施中です!
    今回登録の方には、セミナーテキスト2冊を進呈いたします。
    ↓↓↓
    http://www.logi-web.net/2009/02/present0902.html

     
     
     
     
  •  
  •  
  • 筆者紹介

    橋本 直行

    船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
    1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。

     
  • 「ブログ・橋本 直行」の 月別一覧

     
  • ブログ・橋本 直行」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら