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ブログ・橋本 直行
【ブログから30%】
2011年6月11日
特にサービス業のBtoBマーケティングにおいて、ブログは、必須の
ツールです。
まだ知名度が低い企業の場合は、なおさらです。
サービス業は、物販業と比較して、品質が推し量りにくく、お試し
利用もしにくいため、事例やノウハウを伝えるのに長けている
ブログというツールが、有効なのです。
また、サービスは、売り手の人間性が、品質に直結するため、顧客は
事前にどんな人がどんな考えで携わっているのか、知りたいと思う
ものです。
例えば、ビジネスマナー講師、清水絵津子氏の成約ソースの割合は、
以下のとおりだとブログで公開していました。
1.紹介(口コミ):60%
2.ブログ:30%
3.その他:10%
この30%という実績は、清水氏のブログから観える事例、ノウハウ、
人間性がもたらす効果でしょう。
「ブログで仕事が獲れるの?」といぶかる方がいますが、BtoB、特に
サービス業のマーケティングで、ブログをせずに仕事を得る方が、
たいへんなことだと思います。
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筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
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