Now Loading...
 
  • ブログ・橋本 直行

    【ブログから30%】

    2011年6月11日

     
     
     

    特にサービス業のBtoBマーケティングにおいて、ブログは、必須の
    ツールです。
    まだ知名度が低い企業の場合は、なおさらです。
    サービス業は、物販業と比較して、品質が推し量りにくく、お試し
    利用もしにくいため、事例やノウハウを伝えるのに長けている
    ブログというツールが、有効なのです。
    また、サービスは、売り手の人間性が、品質に直結するため、顧客は
    事前にどんな人がどんな考えで携わっているのか、知りたいと思う
    ものです。
    例えば、ビジネスマナー講師、清水絵津子氏の成約ソースの割合は、
    以下のとおりだとブログで公開していました。
    1.紹介(口コミ):60%
    2.ブログ:30%
    3.その他:10%
    この30%という実績は、清水氏のブログから観える事例、ノウハウ、
    人間性がもたらす効果でしょう。
    「ブログで仕事が獲れるの?」といぶかる方がいますが、BtoB、特に
    サービス業のマーケティングで、ブログをせずに仕事を得る方が、
    たいへんなことだと思います。
    バックナンバー
    ◆本シリーズ配信希望の方はコチラ

     
     
     
     
  •  
  •  
  • 筆者紹介

    橋本 直行

    船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
    1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。

     
  • 「ブログ・橋本 直行」の 月別一覧

     
  • ブログ・橋本 直行」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら