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ブログ・橋本 直行
【既存顧客フォローのためのツール】
2011年6月19日
フェイスブックは、既存顧客との関係づくりに、非常に適した
ツールだと感じます。
使えるのは、グループという機能です。
フェイスブックで友達登録ができた既存顧客に、クローズドの
グループへ入っていただき、情報共有、意見交換、質疑応答などを
図るのです。
目的は、もちろん、BtoB企業のミッションである、顧客企業の
競争力の強化です。
ただし、対象顧客層の情報リテラシーやSNSへの参加意欲の差、また
既存顧客がお互いを認識してもよいのかなど、障害は出てきます。
しかし、その問題によって、一部の既存顧客しかフォローできないと
しても、やる意義はあると思います。
フェイスブックには、「クローズドで双方向のコミュニケーションが
簡単に取れる」という、大きな利点があるからです。
コメント欄があるとは言え、ブログは一方通行的なツールです。
ツイッターは、基本的にオープンなコミュニケーションツールです。
しかし、フェイスブックは、基本的に、リアルな場でも知り合いの
人達が、WEBコミュニケーションを取るためのツールです。
フェイスブックを使って、既存顧客フォローのためのグループを
立ち上げ、顧客との関係強化を図ってみてください。
・フェイスブック→ http://www.facebook.com/naoyuki.hashimoto
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筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
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