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  • ブログ・橋本 直行

    【既存顧客フォローのためのツール】

    2011年6月19日

     
     
     

    フェイスブックは、既存顧客との関係づくりに、非常に適した
    ツールだと感じます。
    使えるのは、グループという機能です。
    フェイスブックで友達登録ができた既存顧客に、クローズドの
    グループへ入っていただき、情報共有、意見交換、質疑応答などを
    図るのです。
    目的は、もちろん、BtoB企業のミッションである、顧客企業の
    競争力の強化です。
    ただし、対象顧客層の情報リテラシーやSNSへの参加意欲の差、また
    既存顧客がお互いを認識してもよいのかなど、障害は出てきます。
    しかし、その問題によって、一部の既存顧客しかフォローできないと
    しても、やる意義はあると思います。
    フェイスブックには、「クローズドで双方向のコミュニケーションが
    簡単に取れる」という、大きな利点があるからです。
    コメント欄があるとは言え、ブログは一方通行的なツールです。
    ツイッターは、基本的にオープンなコミュニケーションツールです。
    しかし、フェイスブックは、基本的に、リアルな場でも知り合いの
    人達が、WEBコミュニケーションを取るためのツールです。
    フェイスブックを使って、既存顧客フォローのためのグループを
    立ち上げ、顧客との関係強化を図ってみてください。
    ・フェイスブック→ http://www.facebook.com/naoyuki.hashimoto
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  • 筆者紹介

    橋本 直行

    株式会社船井総合研究所 上席コンサルタント
    1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。

     
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