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ブログ・橋本 直行
【お客様のお客様の声】
2011年11月1日
顧客満足の実現は、企業にとって、最重要事項です。
よって、特定のBtoB企業にとっては、「顧客の顧客」の満足を実現
しているという情報は、とても強い訴求材料になります。
多くの企業が、ホームページや会社案内、ダイレクトメールなどの
販促・営業ツールに、「お客様の声」を掲載しています。
どのような会社が使っているのか、使ってみてどう評価したのかと
いう情報は、見込み客の気になるところだからです。
しかし、冒頭で述べたとおり、さらに強いのは、「顧客の顧客」の
満足コメントです。
ですから、「お客様の声」とは別に、「お客様のお客様の声」を掲載
するとよいでしょう。
例えば、運送会社であれば、「納品先企業様の声」を掲載するのです。
サービスの品質を謳いたい場合には、とても有効だと思います。
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筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
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