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  • ブログ・橋本 直行

    【お客様のお客様の声】

    2011年11月1日

     
     
     

    顧客満足の実現は、企業にとって、最重要事項です。
    よって、特定のBtoB企業にとっては、「顧客の顧客」の満足を実現
    しているという情報は、とても強い訴求材料になります。
    多くの企業が、ホームページや会社案内、ダイレクトメールなどの
    販促・営業ツールに、「お客様の声」を掲載しています。
    どのような会社が使っているのか、使ってみてどう評価したのかと
    いう情報は、見込み客の気になるところだからです。
    しかし、冒頭で述べたとおり、さらに強いのは、「顧客の顧客」の
    満足コメントです。
    ですから、「お客様の声」とは別に、「お客様のお客様の声」を掲載
    するとよいでしょう。
    例えば、運送会社であれば、「納品先企業様の声」を掲載するのです。
    サービスの品質を謳いたい場合には、とても有効だと思います。
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  • 筆者紹介

    橋本 直行

    株式会社船井総合研究所 上席コンサルタント
    1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。

     
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