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ブログ・橋本 直行
【戦略的いでたち】
2011年11月9日
人は、見た目で、相手の特性を、相当に判断してしまうものです。
また、人は、自分と同じカテゴリーの人に対して、好意を持つ傾向が
あります。
よって、営業活動にあたっては、相手に、見た目で好印象を持って
もらうため、相手と同じテイストのいでたちを志向することが、
ひとつの有効な方法だと言えます。
例えば、スーツを着た人が多いオフィスへは、自分もスーツを着て
行き、相手が工場ならシャツの上に作業着を羽織るといった具合です。
今までの習慣で、自然にこういったことができている人が多いと
思いますが、新たなターゲットを狙う際には、あらためて気を遣う
必要があるでしょう。
先日、支援先物流企業様と一緒に営業訪問したアパレルネット通販
会社の担当者の方は、チマヨベストにジーンズという服装でした。
こういう人たちの心を開くには、こちらも近いいでたちをした方が、
有効だと思います。
ぜひ、いでたちも戦略的に構築していきましょう。
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筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
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