-
ブログ・橋本 直行
【ホームページのKPI】
2012年9月25日
以前に比べて、インターネット上で、欲しい情報が、見つけやすく
なっています。
主な要因は、検索エンジンが著しく高性能になったこと、そして
インターネット上のコンテンツも増えているからです。
このような環境にある今では、ホームページの力を測る見方が、
変わってきています。
特に、BtoBの世界では、閲覧の目的が、比較的はっきりしているため、
それが顕著です。
これまでは、平均ページビュー(PV)や平均滞在時間の長さが、特に
重要とされていました。
来訪者に、できるだけ多くのページを回遊して、内容をしっかり理解
してもらって、問い合わせをもらうことを意図していたのです。
しかし、インターネット上で、簡単に欲しい情報へアクセスできる
今は、違います。
短時間で興味を惹いて、問い合わせをしてもらえるようにしなければ
なりません。
ですから、特に管理すべき指標は、お問い合わせページへ到達した
人の平均PVや平均滞在時間が、いかに短いかを追求する必要がある
でしょう。
◆バックナンバー
◆Facebookページ
◆本シリーズ配信希望の方はコチラこの記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ